原題:Paradice

2000年/日本映画/43分/ 配給:スローラーナー

2002年02月05日よりDVD発売開始 2001年1月7日よりシネマ下北沢にてレイトショー公開

公開初日 2001/01/07

公開終了日 2001/03/01

配給会社名 0105/0048

公開日メモ 「Paradice」が初監督作品となるTHE MODSのリーダー森山達也は、98年にエリック・コット監督作品『DRAGON HEAT』に友情出演し、99年に香港にてTHE MODSのシングル「junkyard九龍」のプロモーションビデオをジャン・ラム監督、ウィンシャといった香港の若手クリエイターを筆頭に現地映画スタッフとともに撮影。お金や時間や映画に関する規制概念を飛び越えた、そのゲリラ的、かつアグレッシブなやり方とエネルギーに共感、触発され、森山はかねてから漠然と持っていた夢である「映画」を製作する。

解説

「ROCK 」+「MOVIE」=「Paradice」

98年にエリックコットの映画「DRAGON HEAT」に森山が友情出演したのをきっかけに、99年に香港にてTHE MODSのシングル「junkyard九龍」のプロモーションビデオをジャンラム監督、ウィンシャといった香港の若手クリエイターを筆頭に現地映画スタッフとともに撮影。お金や時間や映画に関する規制概念を飛び越えた、そのゲリラ的、かつアグレッシブなやり方とエネルギーに共感、触発され、森山はかねてから漠然と持っていた夢である「映画」を製作するに至った。監督の森山はもちろんそれをサポートするスタッフ陣(ミュージッククリップが専門)、出演者に至るまで映画製作に関しては素人だが、「映画」に対する愛情と素人ゆえの発想、そして何より映像にがっぷりとリンクした音楽(THE MODS全曲書き下ろし)、そして同様にストーリーにがっぷりリンクした出演者達のリアリティーと情熱があれば「イケる!」という信念のもとに、限られた予算と時間を多いに楽しんだのが「ROCK」+「映像」=「Paradice」なのである。

ストーリー



「Paradice」?

変わりたい、何かを変えたい、自分の求める「Paradise」に行く為にはサイコロ(Dice)を振らなきゃならない時もある。でも振らないのもアリ。
さぁ、君ならどうする?って意味の造語。

「俺達は乗ることが出来なかった 俺達は乗せてもらえはしなかった TWO PUNKS 縛られて TO PUNKS 見張られて TOO PUNKS 逃げられない.」TWO PUNKS ~THE MODS〜

緑の髪と鋲ジャンがトレードマークのPUNKS「ミドリ」とハットとROCKが好きなマジメなレコード屋の店員「俊」。

 まったく別々な生活の中で音楽とバイトに明け暮れている。2人はそれぞれにいっこうに解消されない不満と不安を募らせながら、ただ延々と続いていきそうな毎日をやり過ごし、ごまかしていた。そんな生活の中で二人が偶然に強く惹かれた一枚の「Paradise」行きの不思議なポスター。「Paradise」を意識した瞬間から二人の「Dice」はそれぞれの結末に向かって転がり出す。「Paradise」を賭けたGameの行く先は何処だ!?

スタッフ

監督:森山達也、ハル 
脚本:森山達也 
カメラ:ハル 
音楽 THE MODS

キャスト

北川圭介
大谷俊平
菊地百合子
佐渡山順久
佐々木基晃
佐々木展也
九龍
YOU-スケ
久保田芳之
金子雅伸
KEE
岩川浩二
山外幸一
引地繁
今西洋介
KAORU
OCCH!
坂口永俊
楓隆
吉松祐次郎
IWATA
衣畑裕司

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.antinos-r.co.jp/pick-up/index.html
ご覧になるには Media Player が必要となります