原題:The Gift

謎は彼女が解き明かす。

2001年1月19日全米公開

2000年/アメリカ映画/112分/ビスタサイズ/ドルピーSRD/ノベライズ:講談杜/オリジナル・サウンド・トラック:トライエム/ 提供:T0SHIBA/アミューズピクチャーズ/ 配給:アミューズピクチャーズ

2003年03月14日よりDVD発売&レンタル開始 2001年12月21日DVD発売/2001年12月21日ビデオ発売&レンタル開始 2001年6月16日より渋谷東急ほか全国松竹・東急系にて公開

公開初日 2001/06/16

配給会社名 0008

公開日メモ 今、一番"旬"な演技派女優ケイト・ブランシェットを主役に迎え、鬼才サム・ライミが作り上げた未体験の超感覚ミステリアス・ムービー『ギフト』がついに誕生した!!

解説


《”超感覚(ギフト)”を与えられた彼女だけが、この謎を解き明かす——》
人の運命を見抜く”超感覚”を持った女性アニー。彼女は町で起こった殺人事件を彼女の特別な”能力”を使って解き明かしてい<…。しかし、犯人像に近づ<につれ彼女の身にも危険が刻々と迫っていく——。 アニーが見た、驚<べき真実が今、明らかになる! 今、一番"旬"な演技派女優ケイト・ブランシェットを主役に迎え、鬼才サム・ライミが作り上げた未体験の超感覚ミステリアス・ムービー『ギフト』がついに誕生した!! 《全米驚愕!!かつてない衝撃の連続。超感覚の新世紀ムービー誕生!》 日本でも爆発的な人気を呼んだ超自然現象ムービー『シックス・センス』と『アンブレイカブル』。これを越える衝撃作として全米で批評家に絶賛されたのが、この『ギフト』。神から与えられた超感覚(ギフト)を殺人事件の究明のために使う心やさしきタフなヒロイン、アニー。彼女の命をつけ狙う暴力的でミステリアスな容疑者ドニー。じわじわ押しよせる恐怖と観客の予測を完全に裏切る展開。新しい時代の幕開けを告げる女性が主役の超感覚ミステリアス・ムービーの登場。特にショッキングなどんでん返しと胸を打つ結末に話題騒然。あなたはこの映画の謎を本当に直視できるか?! 《監督は『ダークマン』『シンプル・プラン』のホラー界の鬼才サム・ライミ》 『ダークマン』や『シンプル・プラン』で心理ホラーの鬼才となったサム・ライミ監督の最新作。『スリング・ブレイド」でアカデミー脚本賞受賞のビリー・ボブ・ソーントンが無名時代に書いた"幻のシナリオ"が、才人監督の手で遂に映画化!霊感という超感覚(ギフト)のため、ショッキングな殺人事件に巻き込まれるヒロイン。超自然現象と戦懐の猟奇事件の謎を交錯させたライミ・ワールド。さらに円熟した彼の演出は全米マスコミに絶賛された。ロケーションはクリント・イーストウッド監督の『真夜中のサバナ』の舞台にもなった南部の町サバナ。この土地の妖し<、魔術的な雰囲気が見事に映画の緊張感と恐怖を高めている。 《アカデミー賞受賞者が集まった最高に豪華なキャスト》 アニー役を演じているのは、『エリザベス』でアカデミー主演女優賞候補となり、実力派女優ではナンバーワンの演技力を誇るケイト・ブランシェット。この新作でも全米中のマスコミがその並外れた演技力を絶賛。監督サム・ライミも「今、最高の女優」と呼んだ。知的な演技力に加え、優雅なマスクとスレンダーなプロボーションにも恵まれ<ハーパース・バザー>など海外のファッション誌では、現代のファッション・リーダーのひとりにも選ばれたスーパー・アクトレスだ。今回は、他人の運命を見る事ができる才能ゆえに、過酷な試練にさらされる占い師アニー役を熱演。その確かな演技力を「ロサンゼルス・タイムズ」や「ニューヨーク・ポスト」も大絶賛している。
また、彼女の命をつけねらう暴力的なプレイボーイ、ドニー役に『マトリックス』でさらに人気大ブレイクのキアヌ・リーヴス。ヒゲをのばし、これまでより100倍凶暴な汚れ役に挑戦・新境地を見せる。彼に虐待される妻ヴァレリーに『ボーイズ・ドント・クライ』で昨年のアカデミー主演女優賞を受賞したヒラリー・スワンク。婚約者の失踪で失意にくれる教師ウェインに『恋愛小説家』でアカデミー賞候補となったグレッグ・キニア。新しい時代を代表する実力派スターたちの豪華な顔合わせが実現。出演者はそろってライミ監督のファンばかりで、中にはキアヌのように、ライミ映画に出演できるという理由で、ノーギャラでの出演をOKしたスターもいる。

ストーリー



ジョージア州にある小さな町。占い師のアニー・ウィルソン(ケイト・ブランシェット)は、工場の事故で夫が他界した後、3人の子供たちを育てながら細々と暮らしていた。こんなアニーを頼ってくる常連のひとり、ヴァレリー(ヒラリー・スワンク)は、粗暴で、女好きの夫ドニー(キアヌ・リーヴス)の暴力に悩み、いつもアニーにカードを見てもらう。傷だらけのヴァレリーの顔を見て、ドニーと別れるよう助言するアニー。それを知ったドニーはアニーを快く思わず、彼女を魔女扱いする。
アニーは息子のことでも悩んでいた。長男の学校の教師ウェイン(グレッグ・キニア)から呼び出され、彼の学校での態度について注意を受ける。突然の事故で、父親を失った長男は、そのショックから立ち直っていなかった。その日、アニーはコリンズの婚約者ジェシカ(ケイティ・ホームズ)を紹介される。土地の名士の娘で、セクシーな魅力にあふれたジェシカは占い師のアニーに、ふたりの結婚のゆくえを占ってほしい、と言いだす。彼女の顔を見たアニーは恐ろしい幻想を見て身震いする。
学校の帰り道、車の修理工として働く友人のバディ(ジョヴァンニ・リビシー)が、アニーの車の修理を引き受ける。繊細な彼は精神を病んでいたが、いつも優しく相談に乗ってくれるアニーをただひとりの友人と信じ、彼女にカードを見てもらっていた。彼は青いダイヤモンドを殺すという不思議な幻想にとらわれていた。
ある夜、友人リンダ(キム・ディケンズ)と出かけたクラブで、アニーはウェインやジェシカと再会するが、化粧室でジェシカが弁養士ダンカンと激しく抱き合っているのを目撃し、再び胸さわぎを感じる。店の外でウェインと言葉を交わすアニーだったが、彼女は亡き夫を思わせる優しい眼差しのウェインと互いにひかれ合うものを感じる。
家に帰ると何者かが自宅に侵入した気配があり、アニーのベッドの上にはサタン(悪魔)の文字の形に並べられたカードがあった。犯人はドニーだろうか?
数日前にアニーのもとを尋ねたヴァレリーを、彼は無理やり連れ帰り、アニーにも暴カ的な言葉を投げつけた。恐怖におぴえるアニーは、その夜、自分が殺される悪夢を見た。
そして、翌日、リンダにジェシカが、失踪したことを告げられる。その失踪事件の謎を解明するため、保安官がアニーに協力を頼む。超感覚を使って、ジェシカの行方を探ろうと考えたのだ。アニーは、やがて、半裸の体にチェーンをまかれたジェシカが木の枝に漂う幻想を見る。さっそく捜査が開始され、ドニーの所有地の池が捜査される。自分の土地で殺人事件の捜査が始まり、動揺するドニー。彼の腕には不気味なひっかき傷があったが、ドニーはジェシカ殺しを否定する。
しかし、ドニーは容疑者としてとらえられ、裁判が始まる。ドニーの弁養士をつとめるのは、ジェシカと闘係を持ったこともあるダンカンだった。事件の夜、ドニーと若い女性が言い争っている様子を目撃した男が証言する。形勢はドニーに不利だった。
アニーが裁判所を出ると、動揺したバディが彼女を待っていて、どうしても話がしたい、とすがりつ<。青いダイヤモンドという言葉を口にしながら取り乱すバディ。しかし、裁判で疲れたアニーは、彼を無視して去ってしまう。その夜、すっかり精神錯乱に陥ったバディは、父親を縛り上げ、彼に火を放つ。バディは幼年期に父親から受けた虐待のトラウマに悩んでいたのだ。 失意のアニーは証言台に立ち、超感覚について話し出すが、検事は彼女をペテン師扱いし、ドニーには少し有利な状況だった。しかし、証言台に立ったドニーは、ジェシカと死の直前に言い争ったことを認める。負傷した彼女を病院に運ぶため、車に乗せたが、彼女は途中で降り、それ以後、姿を見ていないという。 しかし、そんなドニーの主張に認められず、有罪判決が下る。これで事件はすべて終わったかに見えた。しかし、アニーは再び悪夢に襲われる。そこには想像を絶する秘密が隠されていた……!

スタッフ

共同プロデューサー:リチャード・S・ライト
監督:サム・ライミ
脚本:ビリー・ボブ・ソーントン&トム・エパーソン
音楽:クリストファー・ヤング
衣装:ジュリー・ワイズ
編集:アーサー・コバーン/ボブ・ムロースキー
美術:ニール・スピサック
撮影:ジェイミー・アンダーソン
製作総指揮:ショーン・ダニエル/テッド・タンバウム/グレゴリー・グッドマン/ロブ・タパート
製作:ジェームズ・ジャックス/トム・ローゼンバーグ/ゲイリー・ルチェッシ

キャスト

アニー・ウィルソン:ケイト・ブランシェット
ドニー:キアヌ・リーヴス
ヴァレリー:ヒラリー・スワンク
ウェイン:グレッグ・キニア
ジェシカ:ケイティ・ホームズ
バディ:ジョヴァンニ・リビシー
リンダ:キム・ディケンズ
ダンカン:ゲイリー・コール

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.thegiftmovie.com/
ご覧になるには Media Player が必要となります