原題:天旋地戀 Where I Look Upon the Stars

お月様、恋の結末を教えてください

1999年1月9日香港公開

1999年/香港/1時間42分/カラー/ビスタサイズ/ドルビーデジタル ジミー・ロウ プロダクション提供/ア・ピープルズプロダクション製作/ 配給:ギャガコミュニケーションズ アジア オセアニア・グループ

2002年5月25日よりビデオ&DVD発売 2001年3月3日よりキネカ大森にて全国順次ロードショー

公開初日 2001/03/03

公開終了日 2001/03/30

配給会社名 0025

公開日メモ 東京を舞台に、香港からやってきた若き男女2組のカップルの、失恋や新しい恋をほろ苦くハートフルに描いた青春ラブストーリーが『スイート・ムーンライト』である。

解説

 ここ数年香港では、日本のトレンディードラマの影響で空前の日本ブームが起きている。もちろん香港映画界もその影響はいたるところに現れ、エンタテインメント志向だった香港映画に、ラブストーリーは今や人気ジャンルの一つとなっている。そして2000年には日本が舞台の『東京攻略』や『恋戦沖縄』といった作品が製作され、また仲村トオル、加藤雅也、常盤貴子、藤原紀香といった日本の俳優が出演するなど、21世紀に向けて日本と香港の映画コラボレーションはますます盛んになっている。そんな中、それに先立つ作品として、東京を舞台に、香港からやってきた若き男女2組のカップルの、失恋や新しい恋をほろ苦くハートフルに描いた青春ラブストーリーが『スイート・ムーンライト』である。純粋に人を好きになる、ちょっぴりセンチで時にはやさしく、そして友情や夢といった世界を描きながら、新宿、下北沢、原宿といったお馴染みの場所を舞台に展開される恋の結末は、あなたの心にほっとした気持ちを与えてくれる作品といえよう。
 主演の2組の男女を演じるのは、ニコラス・ツェー共々”香港小四天王”のひとりとして歌手として活躍するレオ・クー、日本でも『ゴージャス』『風雲ストームライダーズ』でお馴染みのスー・チー、『メイド・イン・ホンコン』『ジェネックス・コップ』のサム・リー、そして美人女優としても人気のアニタ・チャンといった若手スターの面々。彼らが喋るたどたどしい日本語は、なんともキュートでウケること間違いなし。また香港映界の名優として活躍する『ラヴソング』のエリック・ツァン、日本から現在金融会社のCMの姫役でお馴染みの三田あいりが共演しているのも見のがせない。
 製作はジャッキー・チェンの『デッドヒート』の監督を担当し、現在は製作プロデューサーや映画会社社長として活躍のゴードン・チャンが担当。監督はゴードン・チャンの下でアシスタントとして活躍した後に97年『G4特工』(未公開)で監督デビューを果たしたダンテ・ラムが担当している。

ストーリー




 トランジスター工場で主任のケイ(レオ・クー)は、愛人問題でちっとも仕事をしない社長(エリック・ツァン)に代わって仕事を仕切っている働き者。さすがに社長の態度に切れたケイは、メールで恋人のジュン(アニタ・チャン)が病気だということを知り、休暇を取って東京へ向かった。そしていきなりジュンの前に現れて彼女を驚かすが、突然現れたケイを見てびっくりするもののなんだかさえない表情をする。それもそのはずで、ケイに送ったメールは半年も前のことで、彼女は漫画家のアシスタントをしているサム(サム・リー)と仲良くなっていたのだった。
 サムも彼女と付き合うなんて思ってもいなかった。半年前には、彼にも目本人の恋人ナナ(三田あいり)がいてラブラブな状況だったのに、病気になったジュンを看病したことでいつしか意織するようになってたのだった。そしてまずいことにサムはケイとは親友で、彼から金を借りて日本に来ている経緯があったのだった。
 路上で似顔絵描きをしているサムを見つけたケイ、そして久々にサムと出会ったナナは、ジュンを交えて食事会をすることになる。なんとかその場をごまかそうとするサムだったが、サムとジュンが付き合っているというがわかったナナの怒りによってケイにもばれてしまった。やり場のない怒りとショックでうつろとなっているケイを元気にしようとしたのは、ジュンの住むアパートの近所の喫茶店で働く元気者のキキ(スー・チー)だった。彼女は日本の芸能界を目指し、どんなことがあってもめげない性格でがんばってきた。めげているケイを部屋に招き入れたキキは、部屋の中に吊るしてある星型の照明の説明をしながら彼に元気になるように話す。そして私の1日だけの恋人になるように言って次の日、二人は東京をデートする。しかし彼の気持ちはジュンのことをふっきろうとする気持ちでいっぱいだった。
 ジュンもまたケイのことでいろいろと考え、サムもこれまで恋愛は3ケ月も続かなかったのに彼女が必要だということに気づき、サムとジュンはお互いの気持ちを確かめあった。それを知ったケイは全てを忘れて帰国する。
 仕事に戻ったケイだったが、自分にとって本当に必要な女が誰なのか、そして誰のことを想っているかわかったのだった。再び東京へ戻ったケイは、二人がデートした時フリーマーケットで見つけていた月型の照明を貫うと、東京の町中を走り回る。自分を励ましてくれて笑顔をくれた本当に好きな彼女を見つけるために……

スタッフ

製作総指揮:ジミー・ロウ(羅國強)
製作:ゴードン・チャン(陳嘉上)、チャン・ヒンカイ(陳慶嘉)
監督:ダンテ・ダム(林超賢)
脚本:チャン・ヒンカイ(陳慶嘉)、ジャネット・チン(泰小珍)
撮影:トニー・チャン(張東亮)
美術:アルフレッド・ヤウ(邸偉明)
編集:チャン・キッホプ(邸偉明)、プーン・ハン(藩 雄)
音条:T2

キャスト

ケイ:レオ・クー
キキ:スー・チー
サム:サム・リー
ジュン:アニタ・チャン
ナナ:三田あいり
社長:エリック・ツァン

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す