戦うファイナル・ビューティーここに参上!

2001年/日本/35mm/カラー/ビスタ/ドルビーSR/90分 配給:アートポート、アースライズ

2002年02月22日 よりビデオ発売開始 2001年10月6日(土)より銀座シネパトス・新宿東映パラス3にてロードショー公開

公開初日 2001/10/06

公開終了日 2001/10/19

配給会社名 0014

公開日メモ 「2001年アニメ新世紀」を合言葉に、空前のプロジェクトが始動! 『ルパン三世』のモンキー・パンチ幻の名作で、「峰不二子」の原型と言われる『シャム猫』が21世紀を迎え、ついにアニメーションとして甦る。

解説



「2001年アニメ新世紀」を合言葉に、空前のプロジェクトが始動! 『ルパン三世』のモンキー・パンチ幻の名作で、「峰不二子」の原型と言われる『シャム猫』が21世紀を迎え、ついにアニメーションとして甦る。

『シャム猫』は女性2人のチームのコードネームで、普段は人気ラジオ番組のDJを装いながら、裏の顔は「内閣調査室所属対テロ殲滅部隊」である。今回2人は、「アジアの虎」と名乗るテロリストから、日本を救う為に任務を遂行する。

「男勝り」の部分がクローズアップされてきた、従来、の女性主人公モノのアニメとは違い、本作は「当たり前のように男勝り」という「21世紀的」視点で製作されている。また、本作はアニメファンのみならず『ルパン三世』のファンや、「かつてアニメを見た層」を意欲的にユーザーターゲットにし、「広がりのあるファン層」を形成。「シリーズ物」にしていく予定である。

本作は『キャッツアイ』『ダーティー・ペア』『逮捕しちゃうぞ』等に続く「女性主人公モノ」の傑作として広く認知されることは必至だ!

ストーリー



時は21世紀初頭、東京はテロリストの格好の標的となっていた。頻発するテロ事件の対策として政府は、極秘裏に内閣調査室直属の対テロリズム調査・殲滅チーム「シャム猫」を組織した。

シャム猫は、ジュンとナオミという女性2人で構成され、その生い立ち、経歴は一切不明。平時は人気ラジオDJとして民間からの情報収集に努め、テロ事件発生時には警察、軍隊よりも迅速に事件を沈静化する。

ある日、東京湾岸地区が国際テロリスト「アジアの虎」こと海堂俊介らに占拠される。首相と住民を人質にとった海堂は、政府に身代金と同志の解放を要求する。直ちに鎮圧作戦が開始され、シャム猫は国防軍テロ繊滅部隊「マイティードッグ」と共同作戦を展開することになる。

作戦を進めるうちに、シャム猫は海堂の真の目的が湾岸地区にて開発中の次世代兵器「アルテミス」の奪取であることに気がつく。アルテミスの起動が、開発者の孫、和彦の遺伝子情報によることが判明し、シャム猫と海堂一派の和彦争奪戦が始まる!

しかし奮闘空しく和彦は海堂の手に落ち、アルテミスは起動してしまう。シールドを装備し湾岸地区を火の海にするアルテミスを目の当たりし、うろたえる政府高官たちを尻目にシャム猫はアルテミス破壊作戦をスタートする。

果して彼女たちはアルテミスの侵攻を阻止し、海堂の野望を止めることが出来るのか? そして和彦を救い出すことが出来るのか?

圧倒的な火力を持つアルテミスを前に、最後のオペレーションが発動する!

スタッフ

製作:松下順一、豊島 洋
企画:加藤東司
プロデューサー:吉田拓哉
アソシエイトプロデューサー:高山雅治
アニメーション制作プロデューサー:内田 聡
原作、総監修:モンキー・パンチ(『シャム猫』双葉社・パワアコミックス刊)
監督、絵コンテ:細田雅弘
脚本:大野木 寛
メイン・キャラクターデザイン:荒木伸吾、姫野美智
サブ・キャラクターデザイン、作画監督:おがわいちろを
作監補:江上夏樹
音響監督:松浦典良
美術監督:中山益男
撮影監督:安津畑隆
音楽:芳野藤丸
ミリタリー設定協力:東京マルイ
主題歌「KE∮(ケフィ)」 歌:貴杉奈央(発売:日本クラウン)
製作:アートポート、マクセル・イーキューブ
制作:松下エージェンシー映像製作部
制作協力:ビューズ
アニメーション制作:武遊

キャスト

(声の出演)
ジュン:林原めぐみ
ナオミ:小山茉美
栗田口次官:飛田展男
イッペー:森川智之
石動智明少佐:池田秀一
海堂俊介:郷里大輔
ミユキ:貴杉奈央
カオル(毒虫コンビ):島田敏
ジロー(毒虫コンビ):堀内賢雄
金子博士:城山 堅

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す