2001年/日本映画/ 製作:東映/エイチ・エム・ピィ提携/配給:東映

2002年07月25日よりDVD発売開始 2001年8月1日DVD発売 2001年7月13日ビデオレンタル開始 2001年2月3日より全国東映系にて公開

公開初日 2001/02/03

公開終了日 2001/03/02

配給会社名 0004

公開日メモ 新潮ミステリー倶楽部賞を受賞した同名の小説の映画化

解説

新潮ミステリー倶楽部賞を受賞した同名の小説の映画化。
企業脅迫事件の捜査を命じられた常識外れの刑事2人の活躍を描く刑事ドラマ。

常識から解き放たれた映像感覚、予想を裏切るカメラワーク、非常識的でありながら親しみのわくキャラクター設定など、斬新な表現方法を誰よりも早く打ち立て、立て続けに時代を象徴する話題作の数々を世に送り出してきた映像作家・堤幸彦。椎名桔平、窪塚洋介、仲間由紀恵、IZAM、渡辺謙等のキャストを得て、キャラクターという観念をも超えた、いくつもの個性を作り上げた。

ストーリー

ある一流企業に送られてきた1通のEメール。それは会社の存続を根本から揺るがす脅迫状だった。やがて一人の警視庁公安部の警部がその企業と関係していることがわかり、特別観察室(通称・トッカン)は事件が明るみに出ることを何とか隠匿しようとする。その捜査に抜擢されたのは、懲戒免職寸前の白州と秋吉の二人だった。次々と明らかになる意外な過去、白昼繰り広げられる銃撃戦、多様な人物達のいくつもの欲望が絡み合う大都会のアンダーワールドに潜り込んだ白州と秋吉が辿り着いたのは、衝撃の事実だった。

スタッフ

原作:戸梶圭太
監督:堤幸彦

キャスト

椎名桔平
窪塚洋介
仲間由紀恵
IZAM
伊武雅刀
白竜
渡辺謙
野際陽子(特別出演)
宍戸錠(特別出演)

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す