原題:LUCKY NUMBERS

楽して大金持ち(ミリオネアー)になる作戦が実行された… 合言葉は“LET’S MAKE MONEY”!

2000年10月27日全米公開

2000年/フランス・アメリカ/105分/DTS / Dolby Digital/ビスタビジョン/ 6巻/2.901m/DTS.SRD:SR/翻訳:戸田奈津子 提供:パラマウント映画/スタジオカナル 配給:UIP映画/ジョナサン・D・クレインプロダクション/マッド・チャンスプロダクション

2007年09月21日よりDVDリリース 2002年10月25日よりDVDレンタル開始 2001年11月22日DVD発売/2001年11月22日ビデオ発売&レンタル開始 2001年4月21日より銀座シネパトスにて公開

公開初日 2001/04/21

公開終了日 2001/05/11

配給会社名 0081

公開日メモ 楽して大金持ちになる作戦が実行された!世の中そんなうまい話が…あったのです。!? 一獲万金をマジに狙うアンビリーバブルなテクニックとは・・・

解説


楽して大金持ちになる作戦が実行された!世の中そんなうまい話が…あったのです。!?
一獲万金をマジに狙うアンビリーバブルなテクニックとは・・・

日本でもブームになっている1等賞金最高4億円と話題の「ロト6」。本場のアメリカでは日本を上回る賞金金額のナンバーくじが行われ、その度に、億万長者がでている。そんなラッキーなナンバーくじを利用し、一獲千金を企むスーパー・リッチ・コメディが誕生した。
1980年にアメリカで実際に起きた120万ドルのナンバーくじの不正工作事件を元に、『めぐり逢えたら』『ユー・ガット・メール』など数々のヒット作品を手がけた女性監督のノーラ・エフロンが、ジョン・トラボルタ、リサ・クードロー、ティム・ロス、ビル・プルマンといった個性派俳優たちを擁し、完成させたのがこの『ラッキー・ナンバー』である。

それぞれ癖のあるキャラクターがこの作品の魅力の一つでもあるが、その中心人物であるラス・リチャーズを演じるのが、『パルプ・フィクション』で絶賛され、『ゲット・ショーティ』でゴールデン・グローブ賞主演男優賞を受賞したジョン・トラボルタ。この作品で最近にはない魅力あるコミカルな演技で復活をイメージさせてくれる。彼のパートナーとなるセクシーで欲深いロット・ガールのクリスタル役には、『アナライズ・ミー』や『電話で抱きしめて』のリサ・クードロー。二人にナンバーくじの悪知恵を吹き込むストッリップ・クラブのオーナーのギグを演じるのは、『レザボア・ドッグス』『パルプ・フィクション』のタランティーノ作品で脚光を浴びたティム・ロス。その他のクセ者揃いのキャラクターたちは、ラスが勤めるテレビ局の強欲マネージャー役ディック・シモンズを演じるのが『ウェインズ・ワールド』『ボーン・コレクター』のエド・オニール、ギグが殺しを依頼する”カツアゲのゲイル”役を『ビューティフル・ガール』『ディープ・ブルー』のマイケル・ラパポートが演じる。彼のあまりの間抜けな殺しの手口が、逆に笑えてしまう。クリスタルの従兄弟で彼等の共犯になる喘息持ちのウォルターを『インサイダー』『エドTV』のマイケル・ムーア、ラスのスノーモービル店従業員ラリーを『コヨーテ・アグリー』のマイケル・ウェストン、正義感に溢れ、職務に忠実な若手警察官チェンバースを『ギャラクシー・クエスト』のダリル・ミッチェル、そして、この映画の隠しキャラとも言える、やる気のない刑事で、パトロール勤務に格下げされるレイクウッド役を『あなたが寝てる間に…』『インデペンデンス・デイ』のビル・プルマンが演じている。この絶妙な演技で彼は新境地を開拓している。
さらに、豪華な俳優陣に劣らないそうそうたるスタッフ陣が結集した。監督には、脚本家としても知られ、トム・ハンクス、メグ・ライアンのコンビで大ヒットを記録した『めぐり逢えたら』『ユー・ガット・メール』を手掛けた、今やハリウッドを代表する女性ヒットメーカー監督としても世界中に知られているノーラ・エフロンが努める。脚本はTVで活躍をし、エミー賞を受賞している新鋭作家アダム・レズニック。製作は、『スペース・カウボーイ』のアンドリュー・ラザー、『フェイス・オフ』『将軍の娘/エリザベス・キャンベル』のジョナサン・D・クレイン、『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』のショーン・ダニエル、そして、ノーラ・エフロンの4人が手掛けている。さらに製作総指揮のG.マック・ブラウン、撮影のジョン・リンドレイ、そしてプロダクション・デザイナーのダン・デイヴィスの3人は『マイケル』『ユー・ガット・メール』に続きエフロンとのコンビで息の合った所を見せている。編集は、『コットンクラブ』『ゴッドファーザーPart皿』でアカデミーにノミネートされたパリー・マルキン。衣装は『オール・ザット・ジャズ』『バグジー』でオスカーを2度受賞しているアルバート・ウォルスキー、音楽は、5度のアカデミー賞にノミネートされている、イギリスの作曲家、ジョージ・フェントンが手掛けている。劇中では、キッス、ブロンディ、クイーン、ホール&オーツなどといった、80年代の懐かしい曲が、この作品に貢献している。

ストーリー



1988年ペンシルバニア州ハリスバーグ。地元のテレビ番組”ニェース・センター6″の有名天気予報キャスター、ラス・リチャーズは、いつものようにジャガーで、専門駐車場と予約席のあるデ二一ズで食事をしていた。誰からも好かれている彼は、店内でも人気者。ウエイトレスのウェンディ(マリア・バムフォード)に、いつものメロンを注文する。そこへ、一人の女性から1通の封筒を受け取る。それは、ファンレターではなく、差し押さえ予告通知だった。記録的な暖かい冬のため、雪がまったく降らず、彼が所有するスノーモービル店の売上が悪化し、経営はだめになりかけていた。さすがの天気予報士の彼も、どうすることも出来ず無一文になりかけていた。仕事にも、気が入らず、テレビ局のマネージャーのディック(エド・オニール)に給料の前借りを要求するが、いやみを言われ相手にしてくれない。そこへ、同じテレビ局の宝くじ番組のロット・ガールのクリスタル(リサ・クードロー)が現れる。彼女とディックは社内不倫をしていた。ラスは、自分の経営する販売店に戻り、自分を引き抜いてくれるエージェントに電話をするが、なかなか連絡がとれない。彼のお店には、働き者の従業員ラリー(マイケル・ウェストン)が、売り上げアップのために四苦八苦していた。
その夜、ラスはクリスタルとベッドの中にいた。クリスタルは、ラスとも付き合っていたのだ。翌日の夜、一件の留守電が入っており、それには、あの、エージェントのコーンバーグの事務所からで、彼は8ヶ月前に亡くなっているとのメッセージが入っていた。途方にくれるラス。そして彼は、友人で、ストリップ・クラブのオーナーであるギグ(ティム.ロス)に相談をするが、アドバイスをされたのは、店に賭けてある保険金サギの話だった。ラスは、渋々そのアイデアにのることになる。しかし、ギグの依頼で来たのは”カツアゲのデイル”(マイケル・ラパポート)という、とてもプロの仕業とは思えないやり方で、あっけなく警察に捕まってしまう。これが、ラスの人生を大混乱の道へと変えた始まりとなっていく。もう後戻りできないラスにとって、ギグが再び与えたアドバイスは、法的にはかなりヤバいもので、同局のナンバーくじ番組のクリスタルと一緒に組み、ナンバーギャンブルで640万ドルをゲットする一獲千金計画だった。
そのために、ナンバーくじを買う替え玉を用意しなければならなかった。クリスタルの従兄弟で喘息持ちのウォルター(マイケル・ムーア)がその役をまかされる。そして抽選当日、ロットくじの警備をしているボビー(ジョン・F・ドノヒュー)の隙を狙い・ロットボールのすり替えに成功するラスとクリスタル。いよいよ抽選の開始。そしナンバーはちょうどうまい数字が出、これで640万ドルを手にする事ができたと思いきや、その他のことはすべて間違った方向に進んでいってしまう。果たして、無事ゲットできるのか?当選額の640万ドルの行方は荒れ模様になっていく・・・

スタッフ

監督:ノーラ・エフロン
脚本:アダム・レズニック
製作:アンドリュー・ラザー/ジョナサン・D・クレイン/ショーン・ダニエル/ノーラ・エフロン
製作総指揮:G・マック・ブラウン
撮影:ジョン・リンドレー・A.S.C.
プロダクション・デザイナー:ダン・デイヴィス
編集:バリー・マルキン
衣裳:アルバート・ウォルスキ一
音楽:ジョージ・フェントン

キャスト

ラス・リチャーズ:ジョン・卜ラボルタ
クリスタル:リサ・クードロー
キグ:ティム・ロス
ディック:エド・オニール
デイル:マイケル・ラパポート
チェンバース:ダリル・ミッチェル
レイクウッド:ビル・プルマン
ウォルター:マイケル・ムーア
ラリー:マイケル・ウェストン
 

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す