原題:Last Days of Summer

騒々しい夏の日々、人知れず少女は大人になる

第25回東京国際映画祭・ある視点 あいち国際女性映画祭2013

2012年/日本/カラー/91分/ 配給:?????

2013年9月21日〜ポレポレ東中野にて公開!

公開初日 2013/09/21

解説


山村に暮らす二人の少女の心と身体の成長を、周囲の大人たちの悲喜こもごもと、伝説が宿る豊かな山の変化などと共に、ユーモアを交えて描いた群像エンターテインメント。雑然とした社会の中、ふとした出会いが思春期の子供の想像力を刺激し、大人よりも大きな視点で世界を見つめる瞬間の訪れを丹念に描いた意欲作。監督は本作がデビュー作となる石山友美。総勢50名を越える役者達が集結し独創的なアンサンブルを奏でる快作。

ストーリー


山間の小さな村に暮らす中学生の瑞樹は身体の成長に心がついてゆかず言葉にならない不安を抱えている。そんな瑞樹の悩みに対し、親友の薫は気丈に振る舞うが、夏休みが終わり新学期を迎えると、それまで自分に向けられていたはずの同級生の視線が、瑞樹に向かっていることに気づく。そして薫は瑞樹に恋心を寄せる浩にある嘘をつくのだった。

一方、村では山の木が枯れたり温泉ランド建設を巡る村長選挙が近づいたりと皆忙しい。加えて森林の調査のため東京から研究者(日高)までやってくる。

村人達の騒々しい噂話に薫の嘘が絡まっていったとき、事態は思いもよらない方向へ向かってゆく。そして、迎えた村長選挙当日… 少女たちが下した決断とは?

スタッフ

監督:石山友美
脚本:石山友美、佛願広樹
撮影:佛願広樹
編集:石山友美、佛願広樹
録音:桑尾賢哉
照明:草なぎ秀興
助監督:舛谷滋威

キャスト

菅原瑞貴
上村愛
直原薫
亀島聡介
潟山セイキ
大島葉子
倉地純平
佐藤敏雄
森谷勇太
友谷五郎
加治木均
中野のり子
山下ポニー
関口佐世子
伊藤三郎
浅井克友
舛谷滋威
清水美枝
金澤里咲
石倉由紀
柳澤果那
佐藤愛

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す