“葉っぱ”を売って年商二億! まちの再生と、それを支えた女性たちの活躍を描く実話から生まれた物語が誕生!

2012年/日本/カラー/??分/ 配給:ショウゲート

2012年9月15日(土) シネスイッチ銀座他全国公開

Ⓒ2012 『人生、いろどり』製作委員会

公開初日 2012/09/15

配給会社名 0008

解説


四国一小さい町・徳島県上勝町で起きた奇跡の実話をベースにした映画『人生、いろどり』が今秋、シネスイッチ銀座他にて全国公開することになりました。本作品は、70代の3人の女性たちが、周囲から冷笑されながらも、葉っぱや道ばたの草を扱う“葉っぱ”ビジネスを通して、人生を生きる喜びを描く物語です。料理の“つまもの”に使われる「葉っぱ」を売るビジネスの成功を描くと同時に、3人の女性が、それぞれの人生の悩みと真摯に向かい合い、年を経ても変わらぬ友情や、夫婦の絆、親子の情愛に気づき、それを乗り越えて生きる喜びに溢れています。出演は、吉行和子、富司純子、中尾ミエ、藤竜也などの日本を代表する実力派俳優に加え平岡祐太、村川絵梨らフレッシュな顔がいろどりを添えます。
そんな感動と希望あふれる作品のテーマにぴったり!という映画プロデューサーの強い願いのもと、原 由子さんに主題歌を手掛けて頂くことが決定しました。さらにダブルタイアップとして、生命保険会社「大同生命」が創業110周年を迎えるタイミングでの新CM曲としても起用され、映画に先駆け4月1日よりオンエアされることが決定しています。完成した新曲「ヘヴン」は未来へと向かっていく希望あふれる、まさに「人と人との絆」をつなぐ楽曲に仕上がっています。

ストーリー


疎の町・上勝町で起きた奇跡の実話を映画化!!女性たちが掴んだ、奇跡の“葉っぱ”ビジネス!!
四国の山間部にある小さな町、上勝町。人口2000人の、村の半分が60歳以上の高齢者ばかり。過疎化、高齢化の一途を辿っていた。町中もが希望がもてず、投げやりな日々。そんな中、江田という農協職員が立ち上がる。「今度から、葉っぱを売ろうと思うんですがどうですか?」そこら辺に生えている葉っぱや草を、料理の“つまもの”として売物にするという江田に周囲は冷ややかな目を注いだ。それでも江田はあきらめず、仲間を募る。薫、花恵、路子という平均年齢70歳の3人の幼なじみが「やってみないと、わからんもんね」という、シンプルな思いで、葉っぱビジネスに参加することになる。葉っぱのビジネスを始めることで、薫、花恵、路子3人の人生も大きく動き出す…。本作は「葉っぱ」ビジネスの成功を描くと同時に、3人の女性が、それぞれの人生の悩みと真摯に向かい合い、年を経ても変わらぬ友情や、夫婦の絆、親子の情愛に気づき、それを乗り越えて生きる喜びを描いています。

スタッフ

監督:御法川修
プロデューサー・脚本:西口典子
主題歌「ヘヴン」原由子(タイシタレーベル/ビクターエンタテインメント)
特別協賛:徳島県上勝町
企画協力:(株)いろどり
撮影支援:上勝町映画実行委員会
製作:『人生、いろどり』製作委員会 
企画:アミューズ 
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント 
配給:ショウゲート 
助成: 文化芸術振興費補助金

キャスト

吉行和子
富司純子
中尾ミエ
平岡祐太
村川絵梨
戸次重幸
キムラ緑子
大杉漣(特別出演)
螢雪次朗
藤竜也

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す