日本一のダメ犬“ラブ”ラドールが、日本中に“ラブ”を届ける 実話から生まれた感動の物語

2012年/日本/カラー/??分/ 配給:松竹

2012年11月30日よりDVDリリース 2012年6月23日(土)新宿ピカデリーほか全国ロードショー

(C)2012『LOVE まさお君が行く!』製作委員会

公開初日 2012/06/23

配給会社名 0003

解説


2000年10月から2010年3月までテレビ東京系列でOAされていた人気ご長寿番組「ペット大集合!ポチたま」。変わり種動物の紹介やペットの特技自慢など、様々な企画があった中で、特に人気のコーナーだったのが「まさお君が行く!ポチたまペットの旅」でした。

オスのラブラドールレトリバー・まさおと、若手芸人・松本が全国行脚し、さまざまな人や犬との出会いを追った旅形式のコーナーは、ちょっと天然でおバカなまさおと、それに振り回される松本とのユーモラスなやりとりが話題を呼び、一躍人気のコーナーになりました。

そしてこの度、この1人と1匹の犬のストーリーが、テレビを飛び出し、『LOVE まさお君が行く!』として、映画化されることが決定しました。

主人公の松本秀樹を演じるのは、『NIN×NIN 忍者ハットリ君 THE MOVIE』、『西遊記』、『座頭市 THE LAST』、
『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE〜勝どき橋を封鎖せよ!〜』など数々の大ヒット作に主演してきた、SMAPの香取慎吾。
本作では、暇で売れない芸人である松本が、おバカな犬“まさお”と出会い、様々な経験を通じて人間として成長していく様子を、体当たりで演じています。

更に松本の彼女、須永里美には、『おくりびと』、『GOEMON』、『ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜』、『ゼロの焦点』、『FLOWERS−フラワーズ−』など、数々の作品に出演している広末涼子。

そして、松本とまさおが出演しているテレビ番組のディレクター河原茂雄に光石研。同番組のAD吉野水希を成海璃子が演じます。
加えて、木下隆行(TKO)、大久保佳代子、神田瀧夢、浅野和之、左時枝、寺島進ら名だたる俳優陣が脇を固めています。
監督は『NANA』など大ヒット作品を世に送り出してきた大谷健太郎が務めます。

ストーリー

日本全国を笑いと感動で包んだ実話から生まれたストーリー
ワン(犬)マン(人)コンビが奇跡を起こす!!

動物番組の旅コーナー用に犬を探すテレビディレクター河原(光石研)とAD水希(成海璃子)はギャラの安さで、芸もなく、ただひたすらに食いしん坊のまさお君を抜擢する。また、犬が主体の番組という事を知らされずに、暇で売れない芸人松本君(香取慎吾)も出演が決定する。

当初松本はやる気マンマンだったが、犬が主人公の番組と知り落胆する。
言う事をきかないまさお君に振り回される松本だが、自分で笑いをとろうと必死に頑張るが、何をしても空回っていく。
お笑いコンビの相方もいなくなり、同棲している彼女・里美(広末涼子)にもふられ、全て上手く行かないが、松本はお笑い芸人の夢を捨てきれず、必死にかじりついていた。

ある日ロケを盛り上げようと無茶をした松本は怪我をするが、その時に真っ先に松本を助けに走ったのはまさお君だった。
1人ぼっちだった松本はまさお君と一心同体になることを決意し、人と犬のコンビを結成する。

視聴者から番組へよせられていた批判やクレームが少しずつポジティブな反応へ変わり始め、気づくと番組は好調な波に乗っていく。
各地から届くまさお君へのラブコールで、とうとう全国的な人気者になったまさお君と松本だが、ある日突然まさお君が体調を崩す。
医者に診せると、まさお君が命にかかわる持病をもっていたことが分かる。

松本は今までまさお君のために自分が何をしてあげたのか?
自問自答の末に一つの決心をする。まさお君に、かつてロケ先で相思相愛になった黒ラブラドールのダイアンと結婚し、幸せな一生を送ってほしい、という願いだった。同時に、田舎に戻った彼女(里美)が結婚するという噂を聞いた松本は人生最大の決心をする。

まさお君は幸せになれるのか?そして、松本の最後の行動とは??

スタッフ

監督:大谷健太郎(「NANA」、「NANA2」、「ジーンワルツ」、「ランウェイ・ビート」)
脚本:高橋泉(「ソラニン」、「ランウェイ・ビート」、「14歳」)ドッグ・トレーナー: 鈴木和夫(「DOG×POLICE 純白の絆」)
原作:テレビ東京「ペット大集合!ポチたま〜まさお君が行く!ポチたまペットの旅〜」
製作:『LOVE まさお君が行く!』製作委員会 

キャスト

香取慎吾
広末涼子
成海璃子
光石研
浅野和之
左時枝
木下隆行(TKO)
大久保佳代子(オアシズ)
神田瀧夢
小野武彦
寺島進

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す