原題:Dr. Seuss' The Lorax

全米2週連続No.1大ヒット!! ユニバーサル×イルミネーションが贈る最新3Dアニメーション

2012年3月2日全米公開

2012年/アメリカ/カラー/86分/ 配給:東宝東和

2013年02月06日よりDVDリリース 2012年10月6日(土)TOHOシネマズ 有楽座ほか全国ロードショー

(c)2012 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

公開初日 2012/10/06

配給会社名 0002

解説


ロラックスおじさんが守る地上に残る最後の“秘密の種”をめぐる
感動と興奮の冒険アトラクションムービー

全米2週連続No.1大ヒット!ユニバーサル・スタジオと新鋭アニメーションスタジオ、イルミネーションが贈るすべての世代が楽しめるアトラクション3Dムービーが、待望の日本上陸!

2012年100周年を迎えたユニバーサル・スタジオと、『怪盗グルーの月泥棒』のプロデューサー、クリス・メレダンドリの強力タッグがまた新たな記憶と記録に残る大ヒットアトラクション3Dムービーを生み出した!すべての世代の人が楽しめる“アトラクション3D”の楽しさと、“きずなの大切さ”を描いたストーリーから生み出される感動を見事に融合させることに成功、全世界で5億ドルを超える大ヒットを記録した『怪盗グルーの月泥棒』公開から2年、待望のアトラクション3Dムービー第2弾がいよいよやってくる!

CGアニメーション/ファンタジー部門オープニング歴代NO.1獲得!

本作『ロラックスおじさんと秘密の種』は、森でのウォーターライドに実際に乗ったような体験ができるシーンや、町でのバイクでのチェイスシーンなど、最新の3D技術を駆使し描いたアトラクション3Dムービーの魅力を持ちながら、“種の争奪戦”を軸に自然と進歩のバランスの大切さをも描いた感動の冒険ファンタジー。原作は、全世界ですでに5億冊以上を売り上げているアメリカを代表するベストセラー絵本作家、セオドア“ドクター・スース”ガイゼルの名作。すでに2012年3月に全米公開されユニバーサル・スタジオが贈るアニメーション史上最高のオープニングを飾り、2週連続No.1を獲得。現在、2億ドルを超え、大ヒットの記憶新しい『ミッション・インポッシブル:ゴースト・プロトコル』をも超える興行収入をあげている。

ワクワクとドキドキ、最後はジーンとくる冒険ストーリー

少年テッドの住む世界は、本物の木が一本も生えないほど環境が悪化してしまった世界。ただ彼の住む街の中だけは、街の有力者オヘアにより環境をコントロールされ、空気もきれいなすべてが人工の街。ある日、テッドは、憧れのオードリーの気をひくために未だ目にしたことのない本物の木を手に入れる決意をする。その手がかりを得るためにおばあちゃんから教えてもらった、今は荒廃した街の外にひとりぼっちで住む老人ワンスラーに会いに行く。家から一歩も出てこず姿を見せないワンスラーから聞かされたのは、豊かな色とりどりの木が生え、かわいい動物たちがいた、かつての世界、そして不思議な森の住人・ロラックスおじさんのお話。ロラックスおじさんが戻ってくるときこそ、本物の木を手に入れることのできる時だと。そして、ロラックスおじさんが戻れる唯一の方法は、ワンスラーの手元にある秘密の“ひと粒の種”をテッドの住む街の中心にまくことしかないと教えられる。しかし、なぜかオヘアがそれを阻止しようとする。オヘアはなぜ、邪魔するのか?果たしてテッドは種の争奪戦を乗り越え、ロラックスおじさんに遭うことができるのか?そして、本物の木を手に入れ、好きな女の子とともに世界を本物の緑いっぱいに戻せるのだろうか?

今、最も輝くアニメーション・スタッフが集結!

監督・脚本は『怪盗グルーの月泥棒』と同様、声優もこなす奇才クリス・ルノー監督と歌って踊れる脚本家シンコ・ポール&ケン・ダウリオのチーム。さらに編集にピクサーより『トイ・ストーリー3』『カーズ』のケン・シュレッツマン、音楽に『カンフーパンダ』『ヒックとドラゴン』 のアカデミー受賞作曲家ジョン・パウエルをチームに招き入れ、最高のスタッフ陣を誕生させた。2013年には『怪盗グルーの月泥棒』続編の『Despicable Me 2』公開も決定し、いよいよピクサー、そしてドリームワークスに並ぶ、アニメーションスタジオ・イルミネーションが全世界を席巻する!

ストーリー



本物の木が一本も生えないほど環境が悪化してしまった世界。少年テッドが住む街は、街の実力者オヘアにより環境をコントロールされ、空気もきれいなすべてが人工の街だった。ある日テッドは、好きな女の子のために、いまだ目にしたことのない、本物の木を手に入れようと決意する。その手がかりを得るためにおばあちゃんから教えてもらった、荒廃した街の外にひとりぼっちで住む老人ワンスラーに会いに行くと、彼から聞かされたのは、豊かな色とりどりの木が生え、かわいい動物たちがいたかつての世界、そして不思議な森の住人・ロラックスおじさんのお話。
ロラックスおじさんが戻ってくることが、本物の木を手に入れることのできる方法だと。そして、ロラックスおじさんを戻ってこさせるためには、ワンスラーが持っている秘密の「ある」種をテッドの住む街の中心に植えるしかないと教えられる。しかし、オヘアがそれを阻止しようとしてくる。なぜオヘアはテッドの行動を邪魔してくるのか?果たしてテッドは種の争奪戦を乗り越え、ロラックスおじさんに遭うことができるのか?そして、本物の木を手に入れ、好きな女の子とともに世界を緑いっぱいに戻せるのだろうか?

スタッフ

プロデューサー: クリス・メレダンドリ 『アイス・エイジ』シリーズ、『怪盗グルーの月泥棒』
監督:クリス・ルノー 『怪盗グルーの月泥棒』&カイル・バルダ

キャスト

ロラックスおじさん(ダニー・デヴィート:志村けん)
ワンスラー(エド・ヘルムズ)
オードリー(テイラー・スウィフト)
テッド(ザック・エフロン:宮野真守)
ノーマおばあちゃん(ベティ・ホワイト:京田尚子)
オヘア(ロブ・リッグル:山寺宏一)

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す