2012年 ドラえもん誕生まで100周年!

2012年/日本/カラー/??分/ 配給:東宝

2012年3月3日公開 全国東宝系

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2012

公開初日 2012/03/03

配給会社名 0001

解説


テーマは“DORAEMON THE DREAM”
映画32作目の本作は、ドラえもんが誕生する2112年9月3日までちょうど100年前という「生誕100年前」記念作品になります。
100年後、ドラえもんが誕生する明るい未来に向かって、そして未来永劫子供たちに夢を与え続けられる作品であるために、オリジナルストーリーの特別な作品をお送りします。

主題歌は福山雅治。
2011年公開の前作(『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜』)では劇中に「福山雅秋」としてゲスト出演したことが話題となりましたが、今年は主題歌を担当!!映画ドラえもんの世界観にあわせた詩を書き下ろします。
またそのほかにも豪華声優陣、ゲスト声優が登場します。

ストーリー




舞台は、絶滅したはずの動物たちが暮らす最後の楽園。ベレーガモンド島。
ドラえもんとのび太たちは、現代につれてきてしまった絶滅種モアを帰すために、ベレーガモンド島の深いジャングルへー。そこで、ドラえもんたちはジャングルにすむロッコロ族たちと、なぜかのび太にそっくりでロッコロ族に「ダッケ様」と呼ばれる謎の少年に出会う。
この島は、不思議な力を持つという伝説の「ゴールデンヘラクレス」と呼ばれるカブトムシによって守られているのだが、その力を狙う悪の商人シャーマンが現れる!
はたして、ドラえもんやのび太たちはベレーガモンド島を守れるのか!
また、のび太とそっくりな少年ダッケとは一体何者なのか!?
ドラえもんたちの大冒険から目が離せません!

スタッフ

監督:楠葉宏三
演出:山岡実
原作:藤子・F・不二雄
脚本:清水東
キャラクターデザイン:大城勝
総作画監督:栗尾昌宏
美術監督:古賀徹
音楽:沢田完
主題歌:福山雅治
『生きてる生きてく』
挿入歌:堀江美都子
『キミのひかり』
録音監督:田中章喜
製作:藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ動画・ADK・ShoPro

キャスト

ドラえもん:水田わさび
のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ
ジャイアン:木村 昴
スネ夫:関 智一
ドラミ:千秋

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す