原題:Une vie de chat

フランス映画祭2011(「パリ猫の生き方」題名にて上映)

2010年/フランス/70分/35mm/カラー/1.85/ドルビーSR 配給:巴里映画

2013年7月13日よりロードショー

(C)Folimage Lunanime Digit Anima

公開初日 2013/07/13

配給会社名 0130

解説


昼はフツーの飼猫、夜は盗賊の相棒。名猫ディノの冒険!
独特のアート世界で注目されるリヨンのアニメスタジオFolimage最新作。

猫のディノは、昼は6歳の少女ゾエの忠実な飼猫、夜は心優しい盗賊ニコのパートナーという気ままな二重生活を送っていた。だが、ゾエの母親ジャンヌが警察官であったことから、事態は意外な展開を迎える。ある日、ディノは獲物を咥えてくるのと同じように、ゾエのもとに高価なブレスレットを持ってくる。ジャンヌの部下のリュカは、そのブレスレットが盗まれたばかりの宝石コレクションの一つだと見抜く。ある日、意を決してディノの後をつけて夜の街に出たゾエは、偶然にも悪名高いギャングのコスタとその部下たちの話を聞き、ショッキングな事実を知る。それは、仕事で忙しいジャンヌに代わってゾエの面倒をみてくれている優しい乳母クロディーヌがコスタの仲間の一員であるということだった・・・・・・。
屋根の上から見た夜のパリの美しい風景が魅力的なアニメーション。舞台や映画で活躍するドミニク・ブラン、フランソワ・トリュフォーの『あこがれ』に主演したベルナデット・ラフォンら、フランスを代表する名優たちが声優として参加。ベルリン映画祭ジェネレーション部門、ニューヨーク児童映画祭など多くの国際映画祭でも上映され、好評を博している。

ストーリー

スタッフ

監督:アラン・ガニョル、ジャン=ルー・フェリシオリ
脚本:アラン・ガニョル
美術:ジャン=ルー・フェリシオリ
音楽:セルジュ・ベセ

キャスト

(声の出演)
ベルナデット・ラフォン
ドミニク・ブラン
ブルーノ・サロモネ
ジャン・ベンギーギ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://youtu.be/-UM8h0kp_KU
ご覧になるには Media Player が必要となります