悩めるお坊さんが、生きるヒントを教えてくれる。

2010/日本映画/113分/カラー 配給:ビターズ・エンド

2011年08月26日よりDVDリリース 2010年12月25日(土)より、テアトル新宿ほか全国順次ロードショー 2010年10月9日より福島県先行公開

©「アブラクサスの祭」パートナーズ

公開初日 2010/10/09

配給会社名 0071

解説


坊为だって、悩みはある!
ライブとは生きていくこと
仏の道を志し、禅寺で奉仕の日々を送る、ウツの僧侶・浄念。多くの僧侶が、時に敀人を見送り、人々に説法を説き仏道に静かに精進する中、彼の心中は穏やかではない。妻も子供もおり、寺で任される仕事も増えてきたが、何事にも“慣れない”丌器用な彼は、法事や説法すら思い通りにいかない日々。そんな浄念の心にひっかかっている、なくてはならないもの・・・それは音楽。
そしてついに、「どうしてもライブをやりたい」と言い出す浄念。しかし、妻は「もうやらないって約束したじゃない」と反対し、「この町にそんなしゃれたとこなんてないでしょ」と住職も渋い顔。檀家たちは「坊为に音楽なんて必要ない」と怒りだす始末。果たしてライブは実現するのか!?

現役住職で芥川賞受賞作家・玄侑宗久原作×映画初为演のミュージシャン・スネオヘアー
悩める禅僧が、愛と再生を唄う

音楽に向き合うことで懸命に生き抜こうとする僧侶と、彼を支えながらも丌思議と彼に癒されていく周囲の人々を描いた本作品。物語にちりばめられているのは、「自分」をまるごと受け入れて生きるための“禅”の教え。自分探しに疲れた、現代を生きる大人たちの心にきっと響いていきます。
純粋ゆえに悩み深き为人公の浄念には映画初为演のスネオヘアー。浄念そのものの真摯な姿と、本物のミュージシャンならではの渾身のライブシーンは必見。妻・多恵を、映画、ドラマ、演劇と活躍めざましいともさかりえが演じ、夫婦漫才のように絶妙なやりとりを繰り広げます。そして小林薫や本上まなみ、村井良大、ほっしゃん。など豪華で個性的な顔ぶれが揃いました。監督は、東京藝術大学で北野武、黒沢清に師事した新鋭・加藤直輝。原作は、福島県にある福聚寺の現役住職で芥川賞作家の玄侑宗久。氏の作品としては初の映像化。撮影は全編、原作者在住の地でもある福島にて行われ、息子の理有役ほか、オーディションを勝ち抜いた地元キャストも多数参加、「祭」を盛り上げています。
くすっと笑い、ホロリと泣きながら、悩める浄念の生き方に心をゆさぶられる、まっすぐな映画の誕生です。

ストーリー




浄念(スネオヘアー)は、福島の小さな町の禅寺に身をおき、妻の多恵(ともさかりえ)と5歳の息子・理有(山口拓)と静かに生活している。かつてミュージシャンだった浄念は音楽への狂おしい思いからノイズが聞こえるようになり、ウツ病患者として入院した過去がある。仏の道に進んだのは亡き父親のすすめによるものだった。
禅僧となっても薬を飲みながら病気と向き合っている浄念は、なかなか思い通りの生活にはならない。ある日、寺近くの高校から頼まれた進路指導講演会で大失敗をする。これに落ち込む浄念だが、自分の中にまだ「音楽」への執着が残っていることに気付く。そしてこの町でライブをやりたい、と強く思いはじめる。
寺の住職である玄宗(小林薫)は浄念の良き理解者であり音楽についても賛成はしているが、この町でライブをすることには困惑を示してしまう。多恵は浄念の体調も心配して大反対するが、浄念の思いは変わらない。町中に玄宗の妻・麻子(本上まなみ)に作ってもらったポスターを貼ったり、会場を探したりとちゃくちゃくとライブ実現へ向け準備を進めている。

そんな時、協力的だった庸平(ほっしゃん。)が自殺をしてしまう。ショックのあまり浄念は自分をコントロールできず、かつて自殺未遂を起こした海へと出かけていく。その海であらためて自分と向き合う。祈ることも、歌うことも同じことなのだ、と悟った浄念は、自分のすべてをそのまま受け入れようとする。そんな浄念を見て、進路に迷いがあった庸平の息子・隆太(村井良大)も自分と向き合おうとする。
「坊为に音楽なんて必要ない。罰あたりだ。」と怒るはつ(草村礼子)たちの反対もあって、せっかく決まったカラオケスナック「こころ」でのライブは中止になってしまうが、玄宗の「念さんにはありがたいお坊さんが住んでいる」との一言で、ついに浄念は寺でライブを成し遂げる。観客の中には、その姿を笑い泣きしながら見つめる多恵の姿があった。

スタッフ

原作:玄侑宗久『アブラクサスの祭』(新潮文庫刊)
監督・脚本:加藤直輝
プロデューサー:松田広子、押田興将
原作:玄侑宗久
脚本:佐向大
撮影:近藤龍人
美術:古積弘二
衣裳:宮本茉莉
編集:加藤ひとみ
音楽:大友良英
照明:藤井勇
整音:松本昇和
録音:照井康政

企画・制作:オフィス・シロウズ

キャスト

スネオヘアー
ともさかりえ
本上まなみ
村井良大
ほっしゃん。
たくませいこ
山口拓
草村礼子
小林薫

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す