原題:Spider Lilies/刺青

台湾シネマ・コレクション2008::http://www.cinemart.co.jp/taiwan2008/ 2007年ベルリン国際映画祭テディ賞 受賞 2007年台湾映画興収 第2位

2007/台湾/93分/カラー/R-15 配給:エスピーオー

2008年8月23日(土)よりシネマート六本木で開催される『台湾シネマ・コレクション』にて上映

公開初日 2008/08/23

配給会社名 0116

解説


痛みに耐えて皮膚と刺青という装飾をほどこすことで、人は本来の自分に一種の仮面をつけ、この生きにくい世界を生き抜こうとするのだろうか。かつて強い憧れを抱いた年上の女性、竹子との再会を果たした、女子高生の小緑。幼い頃の心の痛みを共有する2人は、磁石のように互いに惹きつけられていくが……。

レズビアンであることを公言しているゼロ・チョウ監督の長編劇映画第2作は、1999年に起きた台湾大地震を重要なモチーフに、表面上は正反対の彼女たちが愛を希求する姿を繊細な筆致で描き出す。ネットの中で自由に変身し、夢の中を浮遊するように生きる小緑を演じるのは、台湾のアイドル、レイニー・ヤン。刺青師としてクールに振舞いながら、弟が心を閉ざした原因は自分にあると苦悩するしつづける竹子役に、大女優へのステップを確実に踏んでいる香港のイザベラ・リョン。

2人の魅力が火花を散らしながら、様々な形の愛が綴られていく。

ストーリー

バービー人形のように着飾り、ウェブカメラの前で男たちを誘っては小遣い稼ぎをするネットアイドル、小緑。タトゥー・サロンの壁に飾られた彼岸花の絵に魅せられた小緑は、それを背中に彫ってくれと刺青師の竹子に頼む。だが、彼岸花の絵に家族の悲しい記憶を宿らせる竹子はそれを拒む。その時、竹子はまだ気づいていなかった。小緑とは何年も前に出会っていたことを。

スタッフ

監督・脚本:ゼロ・チョウ
撮影:リュウ・イーホウ

キャスト

レイニー・ヤン
イザベラ・リョン
シェン・ジアンフン
クリス
シン・ユエンチエン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す