2008年/日本/カラー/118分/ 配給:シネカノン

2009年06月26日よりDVDリリース 2008年9月27日、シネカノン有楽町1丁目ほか全国ロードショー

(C)2008年「石内尋常高等小学校 花は散れども」製作委員会

公開初日 2008/09/27

配給会社名 0034

解説


100歳を目前に今なお映画の未来へと向けて疾走し続ける新藤兼人。

全映画ファンが待ち望んだ95歳日本最高齢の映画監督による『石内尋常高等小学校 花は散れども』がいよいよ完成、ベールを脱ぐ!
生きた日本映画史ともいえる70年の作家活動を続けてきた新藤の自伝ともいえる本作。故郷広島での少年時代から新進気鋭のシナリオライターとして自立するまでを、破天荒なキャラクター造型とポップで実験的な構成で描ききった新藤印100%の集大成的作品だ。
愛とエロス、教師と生徒、戦争と平和といった自身が生涯追い求めてきたテーマはストレートに表現され、映像は天衣無縫で瑞々しく“映画界のピカソ”とも呼べる新藤兼人の新境地が観る者を圧倒する。涙と笑いで包まれた愛と友情のドラマを演じる俳優たちも豪華な顔ぶれが勢ぞろいした。小学校時代の恩師をユーモアたっぷりに演じる柄本明、若き日の新藤に扮する豊川悦司、そして新藤作品のミューズ、大竹しのぶ等を中心に、六平直政、大杉漣、原田大二郎、川上麻衣子といった常連組からベテランまでを配したオールスター・キャスト。

ストーリー



スタッフ

原作・脚本・監督:新藤兼人
プロデューサー:新藤次郎
撮影:林雅彦
照明:山下博
美術:金勝浩一
音楽:林光
録音:尾崎聡
編集:渡辺行夫
小道具:相田敏春
助監督:山本保博
ラインプロデューサー:岩谷浩

キャスト

柄本明
豊川悦司
六平直政
川上麻衣子
大竹しのぶ

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す