原題:PARANOID PARK

僕は普通だった。 あの事件が起こるまでは…。

2007年カンヌ映画祭60周年記念特別賞受賞作品

2007年/フランス・アメリカ/カラー/85分/ 配給:東京テアトル ピックス

2008年09月26日よりDVDリリース 2008年4月12日、シネセゾン渋谷他にて全国順次ロードショー

(C)2007mk2

公開初日 2008/04/12

配給会社名 0049/0934

解説


ガス・ヴァン・サント最新作。
パラノイド・パークで、偶然から警備員を誤って殺してしまった16歳の主人公が恐怖心に震える。たった一晩の出来事が一生を台無しにしてしまう可能性に怯え、ドフトエフスキーの「罪と罰」のようなジレンマに苦しむ—。
一般公募から選ばれた演技初経験の主演ゲイブ・ネヴァンスが少年の心の揺れを見事に演じた。

ストーリー



16才のアレックスははじめたばかりのスケートボードに夢中。
今日も「パラノイドパーク」へ出かけていく。
しかし、ふとした偶然から、誤ってひとりの男性を死なせてしまう。
目撃者は誰もいない。
おびえ、悩み、不安に駆られながらも、アレックスはまるで何事もなかったかのように日常生活を送っていく。 
そして、心に隠し持った自分の気持ちを手紙に書き綴っていく——。

公園、カフェ、レコード店…。 くすんだ空、光の束、冬のにおい…。
恋に恋する彼女。離婚調停中の両親。ストレスで病んでいる弟。
たくさんの僕をとりまくもの。 
うまくバランスがとれない…。
心の奥底に眠る傷のかさぶたが、ゆっくりとはがされる。

スタッフ

脚本・編集:ガス・ヴァン・サント
撮影監督:クリストファー・ドイル(H.K.S.C.)
レイン・キャシー・リー 
製作:ニール・コップ デイヴィッド・クレス
サウンドトラック:ランブリング・レコーズ
提供:東京テアトル アミューズソフトエンタテインメント ピックス

キャスト

ゲイブ・ネヴァンス
テイラー・モンセン
ジェイク・ミラー
ダン・リュー 
ローレン・マッキーニー
スコット・グリーン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す