1969年/日本/カラー/128分/ 配給:ポレポレ東中野

2006年12月9日、ポレポレ東中野にてロードショー

(C)虫プロダクション・(C)手塚プロダクション

公開初日 2006/12/09

配給会社名 0381

解説

手塚治虫と虫プロダクションが挑んだ「世界初の大人のためのアニメーション」の第1弾です。世界四大奇書のひとつ「千夜一夜物語」(アラビアン・ナイト)を、現代的な解釈と、実写との合成等の最新技術を駆使して映像化したものです。そのかつてない斬新なスタイルは「アニメラマ」と名付けられました。
「千夜一夜」は話題豊富な骨太の娯楽作として仕上がり、1969年の邦画興行成績第5位というヒットを記録した作品です。手塚治虫が手がけた劇場作品の中で、もっともエネルギッシュなフィルムと言えるのではないでしょうか。
キャラクターデザインは、『それいけ!アンパンマン』の作者として知られるやなせ・たかし。バイタリティ溢れる主人公像と、大胆に描かれるエロス(艶めかしい裸の美女達が登場する女護ヶ島のシーンは、手塚自身が原画を描いています)。そして、2時間を越える波瀾万丈の物語。また、題材の面白さと大胆な画面構成が相俟って、今の目で見るとちょっとお洒落な作品です。
声の出演は主人公のアルディンに青島幸男、他にも芥川比呂志、岸田今日子、小池朝雄と実に豪華。遠藤周作、大橋巨泉、北杜夫、小松左京、筒井康隆といった著名人が特別に「一言出演」をしているのも話題のひとつ。

ストーリー

バグダットの街にやってきた水売りの青年アルディンは、奴隷市場で売られている美女ミリアムを見初め、大竜巻が街を襲ったどさくさに紛れて彼女を連れ去る。それが彼の波瀾万丈の人生の始まりだった・・・・・。ミリアムの死、40人の盗賊、女護ヶ島、巨人のいる島、魔王の船。そして、国王の座をかけた宝物合戦、ミリアムに似た少女との出逢い。アルディンの冒険は続く!

スタッフ

総指揮:手塚治虫 
製作:富岡厚司
監督:山本暎一 
構成脚本:手塚治虫、深沢一夫、熊井宏之 
美術:やなせ・たかし
原画:宮本貞雄、中村和子 
背景:伊藤信治
音響:田代敦巳
音楽:冨田勲 

キャスト

(声の出演)
青島幸男
芥川比呂志
岸田今日子
伊藤幸子
小池朝雄
加藤治子
三谷昇
高木均
文野朋子
名古屋章
有馬昌彦
渥美国泰
内田稔
新村礼子 

(友情出演)
安藤孝子
遠藤周作
大橋巨泉
大森実
大宅壮一
木崎国嘉
北杜夫
小松左京
佐賀潜
立川談志
筒井康隆
野末陳平
前田武彦
吉行淳之介

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す