原題:MR. NICE GUY

大変身! 恋する男は強くなれる!! ジャッキー・チェン、世界進出第1弾!

1997年/香港映画/上映時間1時間38分

2007年03月09日よりDVDリリース 2006年08月25日よりDVDリリース 98年8月7日よりビデオレンタル開始 98年3月7日より全国東宝洋画系にてロードショウ公開!

公開初日 1998/03/07

配給会社名 0001

解説

香港きってのスーパー・プロデュサー、チャイ・ランがハリウッド超大作並の巨大のバジェットを投入した「ナイス・ガイ」。映画最大の見せ場であるラストのためだけに、シドニー近郊のワイン産地として有名なハンター・バレーにジャンカルロの邸宅を一ヶ月かけて作り、また徹底的に破壊するのに全部で2000万HKドル(約3億2千万円)という途方も無い金額を費やした。ぶどう畑に囲まれた丘に城のような邸宅、そしてその建造物を跡形も無くふっ飛ばす前代未聞の火薬量。世界最大の250tのモンスター・トラックを通れるようにするだけの3万フィートの道路作り。広大なオーストラリア大陸をおいて、これだけの撮影許可がおりる所はなかった。

 オースラリア・メルボルンは今、世界中の何処よりも急遽に国際都市に成長している。5人に1人が海外生まれの新移民と言われる街は、イタリア・ギリシアのヨーロッパ系から香港・ベトナムのアジア系までN.Y.に迫る勢いで人々を魅きつけている。香港の中国返還時に持ち上がった自由を求めての海外への移民・・そんな社会状況にこのオーストラリアで活躍する国際人ジャッキーの設定は見事にオーバーラップする。

 その南半球で最も美しいと言われるガーデン・シティ、メルボルンを中心として撮影は96年5月にクランクイン。オーストラリア警察と映画界による全面的バックアップを受けて様々な場所での完全ロケが実現。特にメインストリートを馬車が暴走する場面はメルボリン以外にブリスベンの大通りも封鎖して大規模に撮影された。だが、今回一番苦労したのは5月15日以降の街中での撮影だった。ここでオーストラリアでもその日「レッド・ブロンクス」が公開されるや大ヒットを記録。一躍ジャッキー人気が沸騰、撮影現場は人だかりとなりジャッキーは何処へ行ってもサイン責めにあった。さらに撮影現場に居合わせたギャラリーは、正真正銘のノー・スタントで人間離れしたアクションを連発するジャッキーに驚き、撮影終了後スタッフと一緒にセットを片付ける彼のその姿を見て再び驚き、撮影毎にファンは増え続けるのだった・・。

 ジャッキー初の全篇英語セリフという新たな魅力も加わった本作は常に熱狂的に迎えられるアジア・アフリカ各国に加えアメリカ・ヨーロッパ・オーストラリア、そして巨大中国を含む全世界へ向けて発信された。すでに香港・シンガポール・マレーシアなどアジアでは公開される大ヒットを記録、そしてついに’98年正月、日米公開決定!!

ストーリー

香港からの新移民ジャッキーは、テレビの料理番組のホスト。温厚な人柄とおいしい料理で人を幸せにする、人気のシェフだ。ある日、仕事の帰りに親切のつもりで、男たちに追われる女性ダイアナを助ける。だが彼女は地元ギャング団と麻薬シンジケートの取り引きと、殺人の現場をスクープした報道記者だった!その一部始終を収めたビデオテープは、いつしかジャッキーの番組収録テープとすり変わり・・。この時からジャッキーはわけも分からずに、ビデオテープの争奪を繰り広げるふたつの組識の抗争の真っ只中へと放り出された。しかし、紛れ込んだ問題のテープは、親友のロメオの子供たちの手に渡り、彼はそのテープの行方も知らずに執拗な追跡と脅迫を受ける。街中では命を狙われ、公開番組はめちゃくちゃにされ、部屋も木っ端微塵に爆破される。だが婚約者ミキを人質に取られテープの返還を迫られた時、ついに彼の怒りが爆発した。警察の手も、誰の手ももう借りない。彼女を無傷で救えるのは、自分ただひとり!ジャッキーは生涯最大の賭けに出た。

スタッフ

監督:サモ・ハン・キンポー
製作:チャイ・ラン
製作総指揮:レナード・ホウ
脚本:エドワード・タン、フィービー・マー
撮影監督:レイモンド・ラム
プロダクション・デザイン:ホレス・マー
編集:ピーター・チュン、ヤウ・チー・ワイ
音楽スーパーバイザー:クラレンス・ホイ
音楽:ピーター・カム

キャスト

ジャッキー:ジャッキー・チェン
ミキ:ミキ・リー
ジャンカルロ:リチャード・ノートン
ラケイシャ:カレン・マクリーモント
ダイアナ:ガブリエル・フィッツパトリック
ロメオ:ビンス・ポレット
バッジオ:バリー・オットー
特別出演:エミール・チャウ

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す