原題:Holiday Dreaming

淡い恋の温かさを独特の浮遊感にのせて描く 青春ロードムービー

2005年/台湾/100分 配給:IMX、配給協力・宣伝:アステア

2007年10月24日よりDVDリリース 2006年9月2日新宿武蔵野館 他にてロードショー

(C)2004Good Film Co.

公開初日 2006/09/02

配給会社名 0559

解説


台湾の新星 楊祐寧(トニー・ヤン)主演
徐輔軍(シュー・フーチュン)監督デビュー作品
華流スターのニューウェイブ、台湾の若手人気No.1俳優の楊祐寧(トニー・ヤン)主演。
前作『僕の恋、彼の秘密』で台湾金馬映画賞新人賞を受賞した実力派でもある楊祐寧(トニー・ヤン)。やさしい性格のため、幼なじみの女の子や周りのみんなにふりまわされてしまうピュアな青年をさわやかな魅力で好演している。
徐輔軍(シュー・フーチュン)は、今作が監督デビュー作となる台湾映画界期待の新人監督。著名女流監督、王小様氏の制作会社『民心工作室』でドラマ制作の経験を積み、陳玉勲(チェン・ユーシュン)監督の『熱帯魚』、『ラプゴーゴー』では、それぞれ肋監督とアシスタントプロデューサーを務めた経歴の持ち主。本作はタイトル通り独特の浮遊感のある美しい映像で台湾の社会現状を風刺しつつ、青春真っ只中の青年たちを温かい視点でとらえた青春映画の傑作。

ストーリー

もう少しで兵役を終える阿洲(チョウ)は未来に対して戸惑いを感じていた。ある夜、彼は小学生の頃同級生だった女の子、陳欣欣の死を夢に見る。小学生のときから自分に優しくしてくれた陳欣欣のことを阿洲はずっと思い続けていた。阿洲は、その夢は何かのヒントであろうと思い、陳欣欣を探し出そうと決意する。
そんなある日、軍隊内で新入隊員の逃走事件が起こり、阿洲と小鬼(グェイ)は休みを返上し、憲兵隊が出動する前にその逃走兵を見つけるよう、上司に命じられる。しかし彼らにとっては羽を伸ばす絶好のチャンス。
阿洲と小鬼は台北に行き、しばらく遊ぶことに。その間阿洲は地元に帰り、陳欣欣を探し出す。そして一緒についてきてしまった陳欣欣と彼ら3人は、任務をこなすため逃走兵の家がある花蓮(台湾東部)へと向かうことになるが…

スタッフ

監督:シュー・フーチュン
脚本:シュー・フーチュン

キャスト

トニー・ヤン
ファン・ホンセン

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す