霊界に引き込まれた友を救え! 戦慄のアドベンチャー・ホラー 《幽霊を見る10の方法》

2005/中国(香港)/35ミリ/カラー/85分/中国語(北京語・広東語)&タイ語 配給:コムストック、トルネード・フィルム

2007年05月25日よりDVDリリース 2006年4月29日(土)、新宿武蔵野館、池袋サンシャイン、渋谷シネ・アミューズ他にてロードショー!

©2005 Applause Pictures Limited All Rights Reserved.

ビデオ題名が変わって再発された場合の題名 the EYE3

公開初日 2006/04/29

配給会社名 0028/0633

解説


友人チョンカイを訪ね、タイにやってきた4人の香港の若者たち。彼らは好奇心からタイに伝わる「幽霊を見る10の方法」を試し、幽霊を見ようとするが、グループの1人が冥界へ引き込まれ行方不明となってしまう。残された者たちは、仲間を救い出そうといろいろな方法を試みるがいずれも失敗。そして最後の手段として、自らが死者を装って冥界へ行き、仲間を連れて帰ろうとするが・・・・・・。
 前2作とはうって変わったファンタジー・タッチで、異界への冒険とさまよえる霊の恐怖を描くアドベンチャー・ホラー! 「幽霊を見る10の方法」の最初の2つとして、フラッシュバックによる前2作からの引用もあり、濃厚な恐怖の中に笑い、愛、青春など多様な要素を盛込み、「幽霊を見る」というテーマを徹底的に追求し壮大なエンタテインメントに仕上げたシリーズの集大成である。
出演は、『藍色夏恋』『アバウト・ラブ』などで人気の台湾出身のアイドル、チェン・ボーリン。他、本作で映画デビュー後、『虫不知』『猛龍』『情癲大聖』と話題作が続く香港の人気アイドル、イザベラ・リョン、数々のCFや映画『20.30.40の恋』に出演しているモデル出身のケイト・ヨン、中国で数々のCFやドラマに出演しているニュー・スターでこれが香港映画デビューとなるクリス・クー、『ラスト・ウォリアー』『トム・ヤム・クン!』のタイの人気女優ボンコット・コンマライなど、アジアのフレッシュなスターたちが一同に集結し、死者がさまよう冥界に引き込まれてしまう恐怖をリアルに演じる。
また、パン・ブラザースの原案をマーク・ウーが脚本化、製作のピーター・チャン(『ラヴソング』『君さえいれば 金枝玉葉』)、ローレンス・チェン、製作総指揮のエリック・ツァン(『インファナル・アフェア』シリーズ、『ラヴソング』)、撮影のデーチャー・スィーマントラなど、前2作と同じ最強の顔ぶれがシリーズの最終章を飾っている。

ストーリー


幽霊を見る10の方法
①死んだ霊能者の角膜を移植すると幽霊が見えるようになる。
②妊娠中の女性が自殺を試みると幽霊が見えるようになる。
③足を広げて立ち、股を覗くと向こう側に幽霊が見える。
④真夜中に髪を梳かすと、自分が望む幽霊が見える。
⑤墓場の土で目をこすると冥界が見える。
⑥部屋の中で傘を開くと幽霊が見える。
⑦杯の霊(こっくりさん)で幽霊を呼び出し、交信する。
⑧十字路で3人分の食事を用意し、茶碗を箸で叩くと幽霊が現れる。
⑨真夜中に黒猫を抱き、かくれんぼをすると幽霊が仲間に入り、
 誰かの前に立って姿を見えなくしてしまう。
猫を放せば、消えた者が現れ、幽霊が見える。
⑩使用済みの死装束を着て死者に扮して冥界へ入る。

香港の若者、タクと従妹のメイ、タクの親友コーファイとそのガールフレンド、エイプリルの4人は、友人チョンカイの住むタイへ遊びにやってきた。
夜、チョンカイの家で彼らは暇つぶしに、それぞれが知っている怖い話を語り始める。チョンカイがある古本屋で買った「幽霊を見る10の方法」という本を見せ、それを読んで聞かせると、4人は面白がってそれを実際にやってみようと言い出した。
彼らはまず、十字路で3人分の食事を用意し、茶碗を箸で叩いて幽霊を呼び出したが、霊感の弱いメイだけはそれを見ることが出来なかった。どうしても幽霊が見たいというメイのために、彼らは別の方法“幽霊とかくれんぼ”を行う。森の中でメイが黒猫を抱き、全員でかくれんぼを始めたのだが、その最中にコーファイが行方不明になってしまう。翌日、警察にも捜索を依頼し、大規模な捜索をしたのだが、結局コーファイは見つからなかった。
祈祷師でもあるチョンカイの母は、面白半分で幽霊を呼び出した罰が当たったと息子たちを叱り、タク、メイ、エイプリルの3人も霊に狙われているのですぐに香港へ帰ったほうがいいと忠告する。
タクとメイは香港へ戻ったが、エイプリルはタイに残り、コーファイを探し続けた。だが、香港に帰った2人はそこで幽霊に悩まされることになる。メイはボールで遊ぶ子供の幽霊に付きまとわれ恐怖におびえる。タクは行く先々で一人のタイ人女性を目撃するが、それは彼がタイで偶然撮影した交通事故現場の映像に映っていた事故死した女性だった。
タクとメイは、コーファイを探し出し、すべての呪いを解くためにもう一度タイへ向かう。2人はチョンカイとその母の協力を得て、「幽霊を見る10の方法」の中の10番目に書かれている究極の方法“死”を実行に移す。死装束を着て死者に扮し、冥界に入り込んだタクとメイは、死者の世界で無数の霊に囲まれながら遂にコーファイを見つける。そして、そこへエイプリルもやってきた。
鈴の音を聞いたら白い光に入れと言われていたタクとメイは、コーファイとエイプリルを連れて光の方向へと向かうが、エイプリルは光が見えないという。実は彼女はコーファイと会うために手首を切り、本当に死んでしまっていたのだった。鈴の音が激しくなった。もはや彼らに残された時間はわずかだった。果たして、彼らは無事に現世に戻ることが出来るのだろうか・・・・・・?

スタッフ

監督・原案:パン・ブラザース(オキサイド・パン/ダニー・パン)
製作総指揮:エリック・ツァン 
製作:ピーター・チャン 
ローレンス・チェン 
ジョジョ・ホイ  
脚本:マーク・ウー 
撮影:デーチャー・スィーマントラ 
編集:カーレン・パン 
プロダクション・デザイン:スタンレー・チャン
アート・ディレクター:アープ・ヌントーン
音楽:パヨン・タームシット
衣装デザイン:スタンレー・チャン
スラサーク・ワラギットゥチャローン
視覚効果:ダ・ジョイント・リミテッド

キャスト

チェン・ボーリン
イザベラ・リョン
ケイト・ヤン
クー・ユー
ポンコット・コンマライ

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す