原題:Alone in the Dark

H.P.ラヴクラフトのクトゥルフ神話が融合した大ヒットゲームの完全映画化!

2005年1月28日全米公開

2005年 / カナダ・ドイツ・アメリカ / 98分 / シネスコ / カラー / ドルビーデジタル / PG-12 日本語版字幕:岡田壯平 協力:東京マルイ / ホラーTV / 東京国際ファンタスティック映画祭 日活 ロマンアクション・ホラー ヴァンパイア&悪魔GO!GO!まつり 宣伝:ドロップ 配給・宣伝:日活

2006年10月06日よりDVDリリース 2006年5月20日、新宿トーアほか全国順次ロードショー

(C)DRITTE BOLL KINO BETEILIGUNGS GmbH KG & CO. KG

公開初日 2006/05/20

配給会社名 0006

解説


大ヒット中ゲーム「バイオハザード」の原点と謳われ、シリーズ(Ⅰ〜Ⅳ)通算250万本の売り上げを記録した同名の大人気3Dホラー・アクションゲームを完全映画化。
超常現象の調査員エドワードは、自分と同じ孤児院で育った人間達が失踪するという奇怪な事件に遭遇する。その背後には、全人類を脅かす邪悪な古代悪魔を蘇らせようとする謎の組織が暗躍していた。その事実を知ったエドワードは昔の恋人と、以前所属していた対悪魔殲滅特殊部隊「A.R.C.A.M.<アーカム>713部隊」と共に前代未聞の最終決戦に挑む。今ここに次元を超え、地球の命運をかけた殲滅戦が勃発する!
主演のエドワードには『薔薇の名前』で注目され、『トゥルー・ロマンス』『ブロークン・アロー』など幅広いジャンルを多彩に演じ分け、私生活でも話題が絶えない実力派俳優クリスチャン・スレーターが扮し、影のある役を見事に演じている。713部隊のバーク司令官を、『バックビート』で人気を博し、『ブレイド』『セシル・B/ザ・シネマ・ウォーズ』など、C・スレーター同様、幅広いジャンルを演じ分ける演技派俳優スティーヴン・ドーフが演じている。奇しくもこの作品で2大実力派俳優の演技バトルが実現した。更に、『ビッグ・リボウスキ』『アメリカン・パイ』のタラ・リードが、人類学者アリーンに扮し、このサバイバル・地獄・アクションに花を添えている。
監督は『ブラッドレイン』同様、今や”ハリウッドの反逆児”と呼ばれるウーヴェ・ボル。本作は、クトゥルフ神話の創始者H.P.ラヴクラフトの世界と、ゲームの世界を見事に融合。その世界観を最大限に表現するSFXには、『ハウス・オブ・ザ・デッド』『キャットウーマン』などを手掛けたジョン・スリープが担当し、誰も見たことがない、暗闇から迫り来る無気味な『アローン・イン・ザ・ダーク』ワールドを構築している。

ストーリー



超常現象の調査員エドワードはある日、自分と同じ孤児院で育った19人全員が失踪するという怪事件に遭遇する。エドワードは孤児院に向かう途中、何かに取り憑かれた謎の男に襲撃されるが、間一髪の所で危機を脱する。その背後には謎の組織が暗躍していた。彼らの目的は、古代アビカニ族の遺物を手に入れ、光と闇の世界を遮る門の封印を解く事であった。高度の文明を築き上げていた古代アビカニ族は、1万年前にこの門を開けたがために悪魔軍団に襲われ、滅びてしまった。
エドワードは、その遺物を偶然にも手に入れており、解析するために昔の恋人で古代文明に精通する人類学者アリーンのもとを訪れる。そこで、アビカニ族の歴史と1万年前その門が閉じられる際、現世界に潜んでしまった悪魔軍団が、封印された門が開け放たれる日を待ち続けていることを知る。
その時、悪魔軍団が動き出しエドワードとアリーンに襲い掛かってくる。急襲に立ち向かう二人。そこにエドワードが以前所属していた対悪魔殲滅特殊部隊「A.R.C.A.M.<アーカム>713部隊」が現れ、激しい銃撃戦を繰り広げる。一旦はその場で勝利するも、713部隊の情報によると、悪魔軍団は既に本格的な活動を開始し、門を開くための最後の鍵となるエドワードが持つ遺物を狙っていることを知らされる。そして失踪した19人はその邪悪な闇の世界復活のために、操られ呼び起こされたのだと・・・。
失踪した19人とエドワードは、ある共生器官手術を受けていた。それは人間と邪悪な遺生物を合体させ、新たな生命体を創造する実験であった。エドワードだけが、子供の頃の事故で器官が死に機能していなかったのだ。
エドワードは、同僚だった713部隊のバーク司令官に共に行動したいと懇願する。現役を退いた者の参加を拒むバークだったが、時すでに遅し、悪魔軍団は封印を解き放つための総攻撃を開始した。遂に繰り広げられる「古代悪魔軍団」と「A.R.C.A.M.<アーカム>713部隊」の殲滅戦。果たして人類は世界を守れるのか?そして、そんな彼らに更なる驚愕の事実が待ち受けていた・・・。

対悪魔殲滅特殊部隊「A.R.C.A.M.<アーカム>713部隊」
正式名称:Anti Rabidity-Creature Attack Members 
現代にはびこる悪魔、遺生物(U.M.A)から世界を守るため、あらゆる部門のエキスパートから選出された各国大統領直下の特殊部隊。その実態は謎に包まれているが、一説にはフリーメーソンで組織されているという噂もある。世界にある部隊の中でも713部隊は精鋭中の精鋭部隊である。

スタッフ

監督:ウーヴェ・ボル
製作:ショーン・ウィリアムソン
製作総指揮:ウォルフガング・ヘロルド
脚本:エラン・マスタイ、マイケル・ローシュ、ピーター・シェラー
撮影:マティアス・ニューマン

キャスト

クリスチャン・スレイター
タラ・リード
スティーヴン・ドーフ
フランク・C・ターナー
マシュー・ウォーカー
ウィル・サンダーソン
マーク・アッチェソン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す