原題:Mr. and Mrs. Smith

2004/アメリカ/カラー/120分 配給:東宝東和

2010年05月12日よりDVDリリース 2005年12月3日(土)日比谷スカラ座ほか全国《超拡大》ロードショー

公開初日 2005/12/03

配給会社名 0002

解説


ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー初共演の話題作で、『ボーン・アイデンティティー』ダグ・リーマン監督のアクション・エンターテインメント超大作『Mr.& Mrs.スミス』(原題:『Mr.and Mrs.Smith』)が、先週末の6月10日(金)より全米3,424館で一斉公開された。週末3日間の興行成績は50,342,878ドルを稼ぎ出し、サマーシーズンの競合ひしめく中、見事オープニング初登場1位を獲得した。この成績は、ハリウッドを代表するトップスター、ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー二人の過去出演作全てのオープニング記録をぬりかえる、歴代最高記録となる数字で、二人の新たな代表作となるのは間違いない。

運命的な出逢いから、電撃結婚を果たしたスミス夫妻。しかし、二人には、お互いが知らない秘密の顔があった。フリーで活躍する”一匹狼の殺し屋”ジョン(ブラッド・ピット)と、業界トップに君臨する”暗殺エージェントのエース”ジェーン(アンジェリーナ・ジョリー)。いわば商売敵なこの夫婦が、平穏無事な結婚生活を送れるはずもなかった・・・。この作品での初共演で早くから二人に注目が集まっていたが、まさに映画史上最強の夫婦がここに誕生した。

ストーリー



一瞬で恋に落ちたふたり。しかし——お互い、知られたくない重大な≪秘密≫があった。

灼熱の太陽が照りつける南米コロンビアの首都、ボゴター。建設業のジョー(ブラッド・ピットとコンピューター・ログラマーのジェーン(アンジェリーナ・ジョリー)が運命的な出会いを果したのは、そんなエキゾチックな街のホテルでのことだった。

革命の嵐が吹き荒れるボゴタでは、警官や兵士たちが、ホテルに泊まる個人旅行者をひとりずつ尋問していた。
たまたまロビーに居合わせたふたりは、尋問を逃れるために、どちらともなく、自分たちが”カップル”であることを装い、その場をしのぐことにした。だが、会話が重ねられるにつれ、ふたりの間には、特別な感情が芽生え始めていく。その夜、街のバーで情熱的なサルサを踊ったふたりは、お互いに相手が”運命の人”であることを確信する。

帰国後、ジョンとジェーンはすぐに結婚することを決意。友人たちの猛反対に耳を貸さず、教会で永遠の愛を誓い合ったふたりは、かくして”Mr.&Mrs.スミス(スミス夫妻)”となった。
お互いが重大な秘密を抱えていることは、それぞれの胸の奥で≪極秘≫にしたままに……。

それから5〜6年後(ジョンの記憶によると5年、ジェーンの記憶によると6年)、郊外の一軒家。ふたりは依然、結婚生活を続けていた。お互いを愛する気持ちは今も変わらない……はず。

それでも、なんとなく、生活のさまざまな部分にすれ違いが感じられ、退屈な隣人達との付き合いも、もはやうわべだけのものでしかない———。ふたりは、自分たちの結婚がいわゆる”倦怠期”に突入していることを嫌でも自覚しはじめていた。

すれ違いが生まれるのも無理はなかった。というのも、実は、このふたり、それぞれ相手には内証で、表向きの顔とは別に、”裏の顔”を持っていたのだ……。

ジョンの裏の顔は、建設会社を隠れ蓑とし、天性の動物的なカンを頼りに、数々の修羅場を潜り抜けてきた”一匹狼の殺し屋”。
ジェーンの裏の顔は、ウォール街にそびえ立つIT企業を隠れ蓑とし、最新のテクノロジーを駆使して、狙った標的を確実に仕留める”暗殺エージェントのエース”。
……すなわち、このふたり、暗殺ビジネスを生業とする”プロの暗殺者”で、しかもこともあろうに敵対する秘密組織の任務を引き受ける商売敵だったのだ!そんなカップルが、いつまでも平穏無事な結婚生活など送り続けていられるわけはなかった。

あるときジョンとジェーンはそれぞれの組織から請け負った任務を遂行中、砂漠のど真ん中でニアミスをすることに。偶然にも、ふたりが狙っていたターゲットは同一人物だったのだ!”パーフェクト”が信条が彼らは、自分の任務を邪魔した相手が誰なのか、徹底的に調査し始めた。
そして、ふたりは相手の正体を突き止める————。と同時に、自分の結婚相手の”本当の顔”を知ってしまうことになる。

正体がバレたからには、たとえ愛し合うパートナーであっても、48時間以内に相手を始末しなければならないのが、この世界の暗黙のルール。昨日まで”愛の巣”だった一軒家の中で、”けん制”を済ませたジョンとジェーンは危険を察知するや否や、それぞれの車に乗り込み、壮絶なカーチェイスを開始する。タイプこそ違えど、共に暗殺ビジネス業界トップの手腕を誇るふたりは、想像を絶するスケールで”夫婦ゲンカ”を繰り広げていく———。
そのころ、それぞれが任務を請け負う秘密組織の中枢部では、戦いにピリオドを打つため、最強の特別部隊を送り込む決断が下されようとしていた……
かくしてスミス夫妻の”壮絶な夫婦ゲンカ”は巨大組織を巻き込む、空前の絶後の”戦闘”へとエスカレートしていくのだった……。

スタッフ

制作総指揮:エリック・フェイグ
製作:アーノン・ミルチャン/アキバ・ゴールドマン/ルーカス・フォスター
製作:パトリック・ワックスバーガー/エリック・マクレオド
製作補:キム・ウィンザー
監督:ダグ・リーマン
脚本:サイモン・キンバーグ
撮影:ボジョン・バゼッリ
編集:マイケル・卜口ニック,A.C.E.
プロダクション・デザイナー:ジェフ・マン
衣裳:マイケル・カプラン
音楽監修:ジュリアンヌ・ジョーダン
音楽:ジョン・パウエル

キャスト

ブラッド・ピット
アンジェリーナ・ジョリー
アダム・ブロディ
ケリー・ワシントン
ヴィンス・ヴォーン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す