2003年/日本/ 配給:東映

2003年9月13日より新宿東映パラス2ほか全国ロードショー公開 同時上映:17才〜旅立ちのふたり

(c)2003「青春ばかちん料理塾」「17才 旅立ちのふたり」製作委員会

公開初日 2003/09/13

配給会社名 0004

解説


本作は、17才の女の子が個性豊かな大人たちと繰り広げる、つんく♂原案の愛情たっぷりクッキングバトル!!料理を作る楽しさを知るたびに、人生も味わい深くなっていく主人公・小暮 瞳には、初主演映画で料理にも初めて挑戦する後藤真希。彼女自身17才という、まさに等身大の女の子を熱演して、劇場のスクリーンに輝く笑顔から、初々しいエプロン姿、少し大人びた表情まで、その魅力たっぷり観せます!!
彼女とともに料理と格闘する共演陣も豪華な面々!警備会社に勤務する傍ら、寂しい中年オヤジの一人暮らしから脱却するべく料理に情熱をそそぐ男・関根銀三には、タイトルの「ばかちん」でもお馴染みの武田鉄矢。妻の病気をきっかけに料理を始めてすっかりハマッてしまった“ガチョーン”おじさん・中条英太郎には、ベテラン谷啓。そして歌って踊るユニークな授業が大人気の名物講師・ドルチェ坂井には、エンタテイナーであり料理が趣味というまさにハマリ役のグッチ裕三。その他、林マヤ、ハロープロジェクトの保田圭や稲葉貴子も顔を揃えて、ごっちんの初主演作を華麗に彩ります。もちろん主題歌「スクランブル」を歌うのは、後藤真希本人。彼女の愛らしい歌声が、ドラマを優しく包み込みます。監督は、いままで「味いちもんめ」や「愛しあってるかい」等、数多くの人気TVドラマを手掛けた斎藤郁宏で、今作が初の劇場作品となっています。

ストーリー


最近、学校での勉強にあまり意味がないと感じていた女子高生の瞳(後藤真希)は、退学を宣言、自由気ままな時間を過ごしはじめるが、そんな生活にも迷い悩んでいた…。
「学校を辞めたけど、何の目標もなくて不安です。マリア」。
瞳は唯一心を許せる顔も本名も知らないメル友の女子高生、“あゆみちゃん”にメールで本心を打ち明けてみた。
「今はとりあえず料理教室に通おうと思っているの。あゆみ」楽しそうなあゆみちゃんのメールに刺激された瞳は、“顔を合わせない”という約束で、彼女と同じ料理学校の別コースに通うことにする。歌って踊れる名物講師・ドルチェ坂井(グッチ裕三)が教えるイタリア料理コースで、瞳のチャレンジがスタートした。グループの仲間は、さえない中年九州男児の関根(武田鉄矢)に、穏やかな老紳士・中条(谷啓)と元国際線スッチーの千葉(林マヤ)。ちょっぴり変わった大人たちと共に料理に挑戦する瞳は、妙な味のスープをこしらえたり、イカ墨を仲間めがけてまき散らしたりと派手なドジを踏むばかり。教室に笑いを振りまくアイドルにはなっても、料理の腕は一向に上がらない。
「早くも挫折です。私には料理は向いてないのかも。マリア」気弱になってしまった瞳だったが、親友・あゆみちゃんの励ましのメールと母親からのアドバイスに少しずつ元気づけられる。
〔おいしい料理を作る秘訣は、食べてほしい誰かを思い浮かべながら真心を込め作ること〕次の教室で、あゆみちゃんのことを考えながら料理に取り組んだ瞳は、初めて美味しいリゾットを作りあげる。「イケてるよ!」「急に上達したね!!」「本当ですか!?」瞳にもようやく料理の楽しさがわかってきた。
そんなある日、グループ対抗の料理コンテストが行われることになった。瞳たち4人は着合い十分に作業開始!隣のグループでは一流レストランの次期経営者・今野(黄川田将也)が、課題とは違うメニューを仕上げ、芸術的な盛り付けまで披露している。自信を付けた瞳も張り切って料理を始めるが、ちょっとした不注意からコンテストを中止にしてしまう大トラブルを巻き起こしてしまう。さらには、あゆみちゃんの驚くべき正体まで発覚して…。二重のショックに打ちのめされた瞳の料理への情熱は、またまたしぼんでしまうのだろうか!?

スタッフ

原案:つんく♂
監督:斉藤郁宏
脚本:安藤理恵・大原豊

キャスト

小暮瞳:後藤真希
関根銀三:武田鉄也
ドルチェ坂井:グッチ裕三
源さん:勝野洋
千葉清美:林マヤ
中条英太郎:谷啓

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す