原題:Corto Maltese: La cour secrète des Arcanes

上海からシベリアへ—— 伝説の冒険家コルト・マルテーズが繰り広げる アクション・アドベンチャー!

2002年9月25日フランス初公開

2002年/フランス、イタリア、ルクセンブルグ/カラー/92分/ 配給:ファインフィルムズ

2004年2月7日よりシネマメディアージュほか全国順次ロードショー

公開初日 2004/02/07

配給会社名 0419

解説



日本ではコミック(漫画)は子供から大人まで男女を問わず人気だが、フランスでは日本の漫画とは若干異なるが、バンド・テシネ(絵の帯)と呼ばれ、『第7番目の芸術』と言われる程、より大人の楽しみとして定着している。その中で最も人気なのがユーゴ・プラットの「コルトマルチーズ」シリーズ(全16巻)である。物語は世界を旅するイギリス海兵隊員コルトが各地の紛争に巻き込まれ、相方でも仇役でもある脱走兵ラスプーチンらと、宝探しや要人救出などの冒険を繰り広げるというもので、世界中を放浪した作家のユーゴの実体験を交え、歴史上の出来事に絡めた無国籍アクション・アドベンチャーである。まさにジェームズ・ボンドやインディ・ジョーンズ、日本で言えばルパン三世のようなキャラクターとして、フランスをはじめヨーロッパで特に人気の高いコミックである。近年のジャパニメーションのクオリティにインスパイアされた本作は、フランスで高まっているアニメ・ブームの中、満を持して長篇アニメーション映画化されたのである。
監督はロサンゼルスと東駅でテレビ・アニメのディレクターを手掛けたことがあるパスカル・モレリ。筋金入りのユーゴ・プラットのファンだった彼は5年の歳月をかけて念顔を果たしたのだった。音楽はナンニ・モレッティ監督作品などで活躍するフランコ・ピエルサンティ。声の出演には『ペダル・デュース』『無伴奏シャコンヌ』などのりシャール・ベリ、『つめたく冷えた月』で監督・脚本・主演を務めたパトリック・ブシテー、そして『ボネット』などで活躍し、惜しくも2003年8月、DV事故により41才の若さで亡くなってしまったマリー・トランティニャン。
本作は2002年9月にフランスで公開され、動員30万人とアニメ映画としては記録的なヒットとなっている。

《B.D.(ベデ=バンド・デシネ)》

Bande Dessinee(絵の帯)の略で、ハードカバー大判、フルカラーの装丁で1巻完結のものが大半であり、日本の漫画とは線を画す。『第7番目の芸術』と呼ばれるほど完成度も高いものが多く、テーマもファンタジーから難解な物語まで幅広い。そしてコミックより高い年齢層までの支持を得ている。日本にもビジュアル的あるいはテーマ的にB.D.の影響を受けた漫画家が少なくない。
代表的な作家に、『テイコ・ムーン』などの映画監督としても知られるエンキ・ピラル、日本でもお馴染みの『タンタン』のジョルジュ・レミ=エルジェ、東京在住中に日本でも連載を持ち、日常をテーマにした日本的な作品でヌーベル漫画宣言をしたフレデリック・ポワレなど。そして本作の原作者であるユーゴ・プラットの貢献によって芸術としての地位まで向上したと言われている。

ストーリー


東アジアが世界の列強による勢力拡大の標的となり、混沌としていた1919年。ロシアでは革命後、革命政権と反革命軍の問で紛争が各地で勃発していた。そんな中、反革命軍政府の金塊を積んだコルチャック提督の装甲列車がロシアからシベリア、そして満州を目指してツンドラ地帯を駆け抜けてる。そして、その財宝を執拗に狙う者たちが、争奪戦を開始しようとしていた。
コルト・マルテーズがその争いの場に姿を現わしたのは、秘密結社“レッド・ランタン”のためだった。彼はその集団に一度ならず命を救われており、また彼が追い求める女性の消息を知るのがそのメンバーの一人だったからだ。コルトは永年の友であり、敵でもある脱走兵ラスプーチンと共に、美しくも強情なロシアの女公爵マリーナや赤毛のジンギスカンになりたいと思っている反革命軍のシュテルンベルグ男爵、アメリカ人の飛行士ジャック、かつて同じ女性を愛した過去があるキャプテン・ニーノらと関わりながら、列車へと近づいていく。やがて豪雪の山岳地帯を走る列車に乗り込むことができたコルトは車内で宿敵と対面するのだった…

スタッフ

製作:ロベール・レア
監督:パスカル・モレリ
脚本:ナタリア・ボロダン、ティエリー・トーマス
原作:ユーゴ・プラット
音楽:フランコ・ピエルサンテイ
色彩設計:クロード・ラジモンスキー
キャラクター・デザイン:バージニア・オーガスティン
            ディディエ・カッセグラン、ギヤーム・レボア
背景デザイン:フレデリク・ブランシャー、オリビエ・バタン
音響監督:ジャン・ノエル・イヴェン
音響効果:ニコラス・ベッカー

キャスト

声の出演:リシャール・ベリ『ペダル・デュース』
     パトリック・プシテー『冷めたく冷えた月』
     マリー・トランティニャン『ボネット』

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.cortolefilm.com/
ご覧になるには Media Player が必要となります