原題:SHADOW MAGIC

東京国際映画祭2000コンペティション部門正式出品作品 あいち国際女性映画祭2001出品 第20回中国金鶏賞最優秀合作映画賞受賞 第37回台湾金馬奨観客投票特別賞受賞

2001年4月6日全米初公開

2000年/アメリカ・中国/カラー&モノクロ/ドルビー/ビスタ/115分/字幕翻訳:水野衛子 配給:キャガ・コミュニケーションズ

2004年04月30日よりDVDリリース 2004年04月30日よりビデオリリース 2003年1月18日より有楽町スバル座他 全国東宝洋画系ロードショー

サブ題名 映画の夜明け

公開初日 2003/01/18

配給会社名 0025

解説


清朝末期の一九〇二年。
イギリス人レイモンドは中国に初めて“西洋鏡”と呼ばれる映画を持ち込んだ。北京の写真館で働いていた中国人青年リウは、銀幕の映像を目にした瞬間、その魔力に魅入られた。リウのおかげでレイモンドの映画小屋は大繁盛するが、観客を奪われた京劇の人々は面白くない。しかも、リウが恋したのは京劇界の大スターの娘。そんな折、レイモンドとリウは西太后の誕生日を祝う式典で映画を上映することになる……。
伝統を重んじる中国で映画に情熱を燃やしたイギリス人と、新しい発明品に夢と希望を託した中国人。初めは映画を拒絶していた中国人たちも、しだいにそこに込められたロマンに染まり、映画が吹き込んだ清新な風が中国文化の新しい世紀を切り拓いていく−−−−。
レイモンドとリウの情熱と友情の物語は、私たちに初めて映画を見た時のときめきと感動を思い出させてくれる。そして、人生が感動によって輝き始めることを教えてくれる。
この作品のもとになったのは、一九〇五年に京劇役者タンが演じた中国初の劇映画『定軍山』が、フォンタイ写真館で撮影されたという史実。ここからアイデアをふくらませ、映画草創期の人々を愛情こめて描いたのは、中国出身のアメリカ人女性監督アン・フー。異文化の融合を描いたこの物語には、文化大革命を体験し、その後アメリカに留学した監督自身のバックグラウンドが活かされている。
主演の二人に選ばれたのは、チアン・ウェン監督の『太陽の少年』でベネチア映画祭主演男優賞に輝いたシア・ユイと、名優リチャード・ハリスの息子ジャレッド・ハリス。製作には史上初めて中国の北京映画製作所と台湾の中央電影公司が共同で名を連ね、ヴィム・ヴェンダース監督のロード・ムーヴィー・フィルムズ社も資本参加するなど、国際的なバックアップで作られた。映画への愛に満ちた、中国版『ニュー・シネマ・パラダイス』とも言うべき感動作である。

ストーリー

一九〇二年、北京。京劇の大スター、タンの来訪を前に、フォンタイ写真館は準備に追われていた。その騒ぎの渦中、カメラマンのリウ(シア・ユイ)は蓄音機で西洋音楽を流して悦に入っている。新し物好きの彼は、西洋の最新発明にすっかり夢中だった。そこへ、一人の西洋人が現れる。彼の名はレイモンド・ワレス(ジャレッド・ハリス)。“西洋鏡”と呼ばれる活動写真で一攫千金を目論み、イギリスから乗り込んできたのだ。しかし、外国人に対する反感は根強く、英語でまくしたてる彼は店員たちに放り出される。
しかし、リウの好奇心は彼を映画小屋へと向わせた。画面に瞬く光を目にした瞬間、彼は映像の魔力に魅入られた。銀幕に映し出されるリュミェールのフィルムの数々。リウは客の呼び込みを買って出て、“西洋鏡”はあっという間に人々の間に広まっていった。リウは写真館主のレンや父親に内緒で上映を手伝い、しだいにレイモンドとの間に友情が芽生えていった。
ある日、裕福な未亡人との縁談がリウのもとに舞い込んでくる。しかし、リウはタンの写真撮影に同行してきた娘のリン(シン・ユイフェイ)に恋していた。彼女もリウに惹かれていたが、タンは“西洋鏡”が京劇の観客を奪うことを恐れていた。
やがてレイモンドは西太后の誕生日を祝う式典で映画を上映することになった。リウは同じ式典で西太后の写真撮影をするよう命じられたせいで外国人の手伝いをしていたことがばれ、店を首になり、父親からも勘当される。
式典の当日、リウはレイモンドとともにフィルムを回し始めた。西太后は映画がいたく気に入って拍手し、タンも時代の流れを感じとっていた。
しかし、上映の最中に映写機が火を吹いて火事が発生。レイモンドは海外追放となり、リウはタンの口添えで何とか無罪放免となる。
六ヶ月後、傷心のリウのもとにイギリスのレイモンドから小包が届いた。それは二人が中国で撮ったフィルムだった。リウは再び“西洋鏡”の素晴らしさを北京の人々に伝えるため、映写機を手作りして映画小屋を開く。続々と集まってくる人々。そこには父やリンの姿もあった。そして、観客は美しい中国の風景にうっとりと見入り、自分たちの様子に笑った。映画館には、新しい時代の風と人々の喜びが広がっていった……。

スタッフ

監督・製作・脚本:アン・フー
製作総指揮:チャールズ・シュー、スティーヴ・チャン、チュウ・シュンチン
      ハン・サンピン、ウルリッヒ・フェルスバーグ、エイタン・ハカミ
      カティア・ミラニ
脚本:ホアン・タイ、タン・ルーイ
撮影:ナンシー・シュライバー
音楽:チャン・リダ

キャスト

リウ・チンロン:シア・ユイ
レイモンド・ワレス:ジャレッド・ハリス
リン:シン・ユイフェイ
レン:リウ・ペイチー
レン夫人:ルー・リーピン
タン:リー・ユーシェン

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.spe.sony.com/classics/shadowmagic/index.html
ご覧になるには Media Player が必要となります