原題:TROY

3000年に一度の愛。3000年に一度のヒーロー。 世紀を超えて、『トロイ』伝説の扉が開く!

2004年5月14日全米公開

2004年/アメリカ/カラー/2時間43分/9巻、4466m、スコープサイズ/SRD,SDDS/字幕翻訳:菊池浩司 配給:ワーナーブラザース

2010年07月14日よりDVDリリース 2007年10月12日よりDVDリリース 2004年10月29日よりビデオレンタル開始 2004年10月29日よりDVD発売開始 2004年5月22日、丸の内ルーブル&丸の内プラゼール系超拡大ロードショー

(C)2004 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

公開初日 2004/05/22

配給会社名 0085

解説


世にも美しく無謀な男が、ひとりの女を略奪した。
男は、トロイの王子パリス(オーランド・ブルーム)。
女は、スパルタの王妃へレン(ダイアン・クルーガー)。
情熱のあまり他国の王妃を奪って花嫁とした、古代ギリシャの伝説の恋は、やがて史上最大の戦いを引き起こす。
ヘレンを取り戻すために差し向けられたのは、ギリシャ軍の千艘もの船、そして、「女神の息子」と呼ばれる無敵の戦士アキレス(ブラッド・ピット)。
自らの名誉と栄光のためだけに戦う、誇り高く倣岸なアキレスこそが、この戦いの結末と、運命の恋の行方を、その手に握っているのだった。
たったひとつの恋のために、国家が焼け落ち、文明が滅びようとするそのとき、アキレスの運命もまた、ひとつの愛によって大きく変わろうとしていた———!

過去から現在に至るまで、あらゆる場所、あらゆる時代に男たちは戦い続けてきた。
ある者は権力のため、ある者は栄光のため、ある者は名誉のため、そして、ある者は愛のために……。
紀元前12世紀に起こったといわれる伝説的なトロイ戦争を題材に、『U・ボート』『パーフェクト・ストーム』の巨匠、ウォルフガング・ぺ−ターゼンが描く『Troy』は、ひと組の男女の恋の情熱によって引き起こされ、男たちの渦巻く野望と権力への渇望が火をつけた未曾有のドラマを、映画史に残る壮大なスケールで描くスペクタクル大作。
最大の話題は、ハリウッドの看板スター、ブラッド・ピットと、『ロード・オブ・ザ・リング』のレゴラス役で一躍スターダムにのし上がり、その冴え冴えとした高貴な美しさで、今もっとも注目される俳優、オーランド・ブルームとの競演だ。
永遠の名声に対する飽くなき野望に突き動かされ、戦場の最前線に立つ“強い男”アキレスを演じるブラッド・ピット。
恋の情熱ゆえに、みずからの祖国に厄災をもたらし苦悩する“美しい男”パリスを演じるオーランド・ブルーム。
絶頂期にある大スターと、今まさにスターへの階段を昇りつめようとしている新鋭とが、まったく個性の違う、しかしそれぞれに魅力的な役どころで、正面から対決する。

無謀な情熱に賭けた男が、成就した愛の代償に差し出さねばならなかったものは何なのか。
そして、栄光だけを求めて戦いに生きる中、戦利品として得た敵の女を愛してしまった男が、最後に守ろうとしたものとは——?
そびえ立つトロイの城壁と城門、10万の軍勢が衝突する戦場をはるかに見下ろす丘の上の神殿、そして、燃え上がり崩れ落ちる美しき古代都市……。
愛と復讐、陰謀と嫉妬、野心と栄光が織りなす、感動と興奮の歴史スペクタクル。
かつてないスケールのエンターテイメント大作が、その全貌を現すのはもうすぐだ!

ストーリー



 スパルタのメネラウス王(ブランダン・グレッソン)は、長年にわたる敵であるトロイの王子ヘクトル(エリック・バナ)を和解の宴に招いた。二人の指導者が長年続いた戦争と破壊の終結を祝った日の夜、ヘクトルの弟で絶世の美男子であるパリス(オーランド・ブルーム)は、メネラウスの妻ヘレン(ダイアン・クルーガー)の寝室に忍び込んだ。二人は出会った瞬間から、禁断の恋に落ちていたのだ。パリスは情熱のままに、ヘレンをメネラウスの宮殿から奪い去る。
 ギリシャ人の指導者達の多くはかつて、争うようにしてヘレンに求愛したことがあった。彼らは、ヘレンを勝ち取り妻にした男であるメラネウスの権利を守るために、トロイとの戦争に集結した。
 メネラウスの兄であるアガメムノン(ブライアン・コックス)は、対トロイ戦争に参戦させるために、アキレス(ブラッド・ピット)を呼び出す。アキレスは、敵がその名を耳にしただけで恐怖に凍りつくといわれる無敵の戦士だった。人々はアキレスの母親は女神であり、彼が母親から不死の力を与えられていると噂したほどだった。
 千艘ものギリシャ軍の船がトロイの海岸に上陸し、アキレスがその超人的な能力で攻勢をかけると、ギリシャ軍はたちまち海岸を占領した。ヘレンは、自分が幸福を手に入れた代償に心を痛めるが、どうすることもできない。パリスの愛が彼女を支えていたが、パリスも自らが同胞にもたらした災厄に打ちひしがれていた。しかしアガメムノンとアキレスの関係は、全てが良好というわけではなかった。アキレスは、個人的な利得のためだけに行動するアガメムノンに対する軽蔑を隠そうとしなかったからだ。
 アキレスは自分以外の誰かのために戦うことはなかった。ある日、自らのテントに、反抗的ではあるが恐怖に震える娘を見つけるまでは……。その娘、ブリセウス(ローズ・バーン)はヘクトルの従姉妹で、アキレスの功績に対する戦利品として与えられたものだった。生きている人間の中で唯一、自分の力に屈しようとしない彼女に興味をそそられ、アキレスは彼女を愛妾とする。
 しかし、彼女に対するアキレスの愛着を知ったアガメムノンは、アキレスへの怒りと嫉妬からブリセウスをさらってしまう。激怒したアキレスは王のために戦うことを拒否する。アキレスを欠いたギリシャ軍にととってトロイはより手強い敵となり、両国の運命はふたたび変転するのだった……!

スタッフ

監督:ウォルフガング・ペーターゼン
製作:ゲイル・カッツ、ウォルフガング・ペーターゼン、
   ダイアナ・ラスバン、コリン・ウィルソン
製作総指揮:ブルース・バーマン
原作:ホメロス
脚本:デヴィッド・ベニオフ
撮影:ロジャー・プラット
音楽:ガブリエル・ヤーレ

キャスト

ブラッド・ピット
エリック・バナ
オーランド・ブルーム
ダイアン・クルーガー
ショーン・ビーン
ブライアン・コックス
ピーター・オトゥール
ブレンダン・グリーソン
ジュリー・クリスティ
ローズ・バーン
サフロン・バロウズ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す