私たちがダンを助けます。

2002年/日本/70分 配給:東映

2003年06月13日よりビデオ発売&レンタル開始 2003年06月21日よりDVD発売開始 2002年12月14日より東映邦画系にてロードショー公開 (同時上映:ミニモニ。じゃムービー お菓子な大冒険!)

公開初日 2002/12/14

配給会社名 0004

公開日メモ 目の見えない捨て犬をめぐる感動の実話をベースに、団地の犬だからダンと名付けられた仔犬を拾った少女たち。 ダンを通じて、幸せに生きる本当の意味を考え、悩みながらも自分なりの答を見つけて行く愛と感動の物語。

解説


9年前、松山の団地で二人の少女がダンを飼うまでを紙芝居にし、全国紙芝居コンクールで披露されたこのお話は、目の見えない仔犬との交流が感動を呼び、今では小学校の副読本として伝えられている。この実話を基に、少女と仔犬の交流と、少女の心の成長を描いたこの作品は、様々な困難を乗り越える愛と友情の感動物語で、モーニング娘。は少女を支える“お姉さん”たちを演じる。スクリーンに映し出される娘。たちの笑顔には、誰もが励まされ、癒されることだろう。監督にはベテラン澤井信一郎。映画初挑戦のハロー!プロジェクト・キッズが、かつて松田聖子や薬師丸ひろ子、後藤久美子らアイドルを女優に育て上げた澤井監督の指導によって生き生きと演じている。主人公の真生の両親に、原田美枝子、榎木孝明ほか斉藤慶子、杉田二郎、柄本明がしっかり脇を固め、ドラマを盛り上げている。
また、エンディングではモーニング娘。&ハロー!プロジェクト・キッズ&後藤真希が唄う主題歌「がんばっちゃえ!」「HEY!未来」の2曲が特別映像付きで披露される。リリースの予定はなく、まさに映画館だけの特典となっている。

ストーリー

両親の離婚問題で、東京から祖父の元に転校してきた少女、真生。友達なんていらないとクールな態度だったが、優しい従姉妹の知美(石川梨華)やお祖父さんのお陰で新しい生活にも馴染んできた。一方、電話もかけてこない真生に自分を避けているのではないかと心配する真生の母(原田美枝子)は、自分の花屋で働く定時制高校生・保奈美(後藤真希)の言葉に母親の存在の大切さを感じ、心を動かされる。真生は、父(榎木孝明)と母のどちらかを選んで暮らすのがいやなのだった。ある日、真生は同じ学校に通う千香が、牛乳を万引きするところを目撃する。それは仔犬のためだった。段ボールに入った仔犬を拾い、団地に住むからダンと名付けて世話をしているのを手伝ううちに、ダンは目が見えないことを知る。千香が住む団地では規則で犬を飼う事は禁止されている。団地の自治会長・古澤(柄本明)に見つかり、ダンを処分するように言われるが、そんなことはできない!ダンのために必死な干香の姿に、真生を始め、古澤の娘・弥生(安倍なつみ)や、干香の弟が通う幼稚園の西田先生(保田圭)、西田先生の友達で女子サッカーチームのコーチ・佐紀(飯田圭織)や理砂(吉澤ひとみ)たちも一緒にダンの里親探しを始める。佐紀の紹介で、ダンはやさしい里親に引き取られたが、どうしてもダンに会いたくなり飛びだした干香は迷子になってしまう。ダンと引き離したことに責任を感じ、干香を探す真生。途中で道を教えてくれた中学生のかなえ(紺野あさ美)のおかげで干香を無事見つけ出した。やっぱり干香とダンを引き離すことは出来ない。真生の説得で、古澤もダンを飼うことを許してくれた。さっそくダンの小屋を作ることになり、古澤と手伝いに駆けつけてくれたサッカーチームの麻子(新垣里沙)や由香(小川麻琴)、大工を連れてきた弥生らと小屋作りをしていると、ダンを飼うことに反対する大人たちがやって来た…。

スタッフ

監督:澤井信一郎
製作:山崎直樹
企画:黒澤満、木綿克己、沼部俊夫、泉正隆、亀井修、坂井裕、瀬戸由紀夫
音楽プロデューサー:つんく♂

キャスト

飯田圭織(モーニング娘。)
安倍なつみ(モーニング娘。)
保田圭(モーニング娘。)
後藤真希
石川梨華(モーニング娘。)
吉澤ひとみ(モーニング娘。)
紺野あさ美(モーニング娘。)
小川麻琴(モーニング娘。)
新垣里沙(モーニング娘。)
岡井千聖(ハロー!プロジェクト・キッズ)
中島早貴(ハロー!プロジェクト・キッズ)
熊井友理奈(ハロー!プロジェクト・キッズ)
徳永千奈美(ハロー!プロジェクト・キッズ)
石村舞波(ハロー!プロジェクト・キッズ)
村上愛(ハロー!プロジェクト・キッズ)
夏焼雅(ハロー!プロジェクト・キッズ)
梅田えりか(ハロー!プロジェクト・キッズ)
清水佐紀(ハロー!プロジェクト・キッズ)
矢島舞美(ハロー!プロジェクト・キッズ)
嗣永桃子(ハロー!プロジェクト・キッズ)
原田美枝子
榎木孝明
柄本明
杉田二郎
大島さと子
奥村公延
斉藤慶子
ばんばひろふみ
兵藤ゆき

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す