2002年/日本/ 配給:東宝

2003年04月04日よりビデオレンタル開始 2003年04月23日よりDVD発売&レンタル開始 2002年10月5日より全国東宝邦画系にてロードショー公開

公開初日 2002/10/05

配給会社名 0001

公開日メモ 子供の頃、期待に胸を膨らませて夢みた21世紀。ところが迎えた新世紀は最悪の失業率。平成不況の真っ只中!世間は暗い話題ばかり。そんな時代にそれでも「頑張っている」日本中の人たちに愛と勇気と元気を与えた♪「明日があるさ」。

解説


●日本中の「頑張っている人」に。
子供の頃、期待に胸を膨らませて夢みた21世紀。ところが迎えた新世紀は最悪の失業率。平成不況の真っ只中!世間は暗い話題ばかり。そんな時代にそれでも「頑張っている」日本中の人たちに愛と勇気と元気を与えた♪「明日があるさ」。誰もが一度は口ずさんだあの曲にのって、ジョージアのCMやテレビドラマでお馴染みの面々が映画になって帰ってきます。また映画版では豪華なキャスティングに加え、全国の吉本タレントが多数出演します。「明日があるさ THE MOVIE」は「なんとかなるさ!がんばろう!」をテ−マに日本中の「頑張っている人」に愛と勇気と元気を贈ります。
「明日があるさ」ワールドヘようこそ。♪「明日があるさ」は青島幸男氏が作詞、中村八大氏の作曲で坂本九さんが歌い大ヒットした名曲ですが、この曲を使い吉本興業の人気タレントが出演した「ジョージアのCF」は社会現象ともいえるほどの話題を集め、その年の最も優れた広告に贈られる「ACCグランプリ/総理大臣賞」(2001)を受賞しました。また♪「明日があるさ」は、吉本興業のタレント11人によるユニット「Re:Japan」と「ウルフルズ」によってリメイクされ大ヒット。「Re:Japan」、「ウルフルズ」はNHK紅白歌合戦に出場を果たし、そして今春の選抜高校野球大会の入場行進曲にも同曲が選ばれるなど♪「明日があるさ」は、まさに2001年を代表する一曲となりました。またジョージアのCMの世界をテレビドラマ化した「明日があるさ」(日本テレビ)も、初回29.0%という驚異的な視聴率で大ヒットしました。
そして2002年、時代はまだまだ先行き不透明ですがそんな時代の中で日本中が支持した元気印ソフト「明日があるさ」は今度は映画になって頑張る日本を応援します。それでは「映画館」でお会いしましよう!!

ストーリー

キャビアからラーメン、時計までを幅広く扱う中堅総合商社「トアール・コーポレーション」。主人公の浜田課長(浜田雅功)たちの営業13課は、はやりそうなものならなんでも開発を目指す「創意と熱意のなんでもやりまっせ」的な部署。人情派の浜田課長の下、一致団結してそれなりに前向きに日々仕事に取り組んではいるが、その実態は、いわば、万年リストラ候補、落ちこぼれサラリーマンの吹き溜まりでもあった…さて、トアール・コーポレーションが次に狙いを定めたビッグビジネスは日本初の官民共同ロケットの開発プロジェクト。しかし時代の最先端をいく宇宙開発事業に参画するのは例によって、浜田の同期、望月課長(柳葉敏郎)率いるエリート集団、営業1課。ロケットエ学のスペシャリスト上条沙紀(酒井美紀)をアメリカの一流企業からヘッドハンティングしてさらに戦力アップした1課の華やかな仕事ぶりを尻目に、13課の面々は、今日も汗だくになって町の居酒屋にセラミックの陶器セットを売り歩く毎日。(しかもあまり売れない。)かたやロケット、かたや陶器セット。商売の厳しさは同じだが…。「リストラで人手は減っても仕事は減らない。」と、ついつい愚痴も口をつくそんな中、浜田は、営業先で偶然出会った不思議な(かなりアブナイ?)老人・野口(中村嘉葎雄)の語る夢のような話に(最初はもちろん本気では取り合わなかったが)次第にひきこまれ、一緒になって夢の実現にのめりこんでいく。その夢とは「自分でロケットをつくって宇宙へ行く」という途方もない夢だったのだが…

スタッフ

監督:岩本仁志
脚本:高須光聖、坂東賢治
音楽:椎名KAY太
製作総指揮:林裕章、萩原敏雄
製作:横澤彪、平井文宏、気賀純夫、島谷能成、阿部秀司
企画:岡本昭彦、奥田誠治、遠谷信幸、堀部徹
プロデューサー:門屋大輔、守屋圭一郎
協力プロデューサー:井上健、壁谷悌之
撮影:柴崎幸三
照明:上田なりゆき
美術:清水剛
装飾:高畠一朗
編集:田口拓也
特撮監督:尾上克郎
VFXスーパーバイザー:石井教雄
サウンドデザイナー:百瀬慶一
音声:益子宏明
監督補:近藤一彦
制作担当:松岡利光
ラインプロデューサー:山際新平
主題歌:「明日があるさ〜THEMOVIEバージョン〜」Re:Japan(avextrax)
エンディングテーマ:Fayray(avextrax)
製作:「明日があるさTHEMOVIE」製作委員会
(吉本興業・日本テレビ・電通■東宝一ROBOT)

キャスト

課長浜田:浜田雅功
エリート課長望月:柳葉敏郎
主任東野:東野幸治
平社員藤井:藤井隆
平社員遠藤:遠藤章造
平社員田中:田中直樹
平社員亮:田村亮
平社員淳:田村淳
室長補佐間:間寛平
花紀専務:花紀京
受付嬢仲間:仲間由紀恵
受付嬢山田:山田花子
謎の男:松本人志
上条沙紀:酒井美紀
浜田貞代:相楽晴子
加茂本部長:青島幸男
橋本部長:伊東四朗
野口仁助:中村嘉葎雄

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す