TVシリーズ放送15周年劇場最新作第14作目

2002年/日本/ 配給:東京テアトル・メディアボックス

2002年7月13日より銀座テアトルシネマほか全国テアトル系にて公開 同時上映「鉄火のマキちゃんと金のかまめしどん」

(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

公開初日 2002/07/13

配給会社名 0049/0099

公開日メモ 2002年10月でTV放送開始15周年を迎える『それいけ!アンパンマン』。映画も、シリーズ第14作目になります。

解説


2002年10月でTV放送開始15周年を迎える『それいけ!アンパンマン』。
映画も、シリーズ第14作目になります。

ストーリー


ある日、雲の中の古いお城、うきぐも城にまよいこんだロールパンナ。それは汚れた雲を吸いこんできれいな雲をはきだし、恵みの雨を降らせてくれるふしぎなお城でした。でも、空気が汚れすぎてしまったためオンボロ装置は今にもこわれそう。お城のローラ姫はたったひとりで機械をなおしながら空をきれいにしています。ロールパンナはがんばりやのローラ姫を手伝い、2人は友達になりました。そんなとき、アンパンマンと、ロールパンナの妹のメロンパンナたちも、元気のないうきぐも城を心配してお城にやってきてくれました。そしてみんなでローラ姫の仕事を手伝うことに。ところが、そこへ城を横取りしようとするばいきんまんたちがあらわれて、スーパーモグリンで攻撃を始めました。黒いビーム光線を浴びたロールパンナは、冷たい心のブラックロールパンナに変身してしまいます。アンパンマンたちはロールパンナをすくうため立ち上がります。がんばれ、アンパンマン!

スタッフ

原作:やなせたかし(フレーベル館刊)
製作:加藤俊三
企画:奥田 誠治
プロデューサー:山?喜一?、小野利恵子、尾?穏通、柳内一彦
脚本:米村正二
監督:大賀俊二
主題歌:やなせたかし、三木たかし
音楽:いずみたく、近藤浩章
キャラクターデザイン、作画監督:前田 実
美術:横山幸博、池上みどり
撮影:金井 弘
音響監督:山田悦司、山田智明
音楽監督:鈴木清司
音響効果:糸川幸良
編集:鶴渕允寿
アニメーション制作:東京ムービー
製作:日本テレビ放送網(株)、(株)バップ、(株)トムス・エンタテイメント、(株)フレーベル館、(有)やなせスタジオ
協力:読売新聞社
テーマ曲:「ロールとローラ〜まわれ歯ぐるま〜」(株)バップ
配給:東京テアトル(株)、(株)メディアボックス

キャスト

(声の出演)
アンパンマン:戸田恵子
ばいきんまん:中尾隆聖
ジャムおじさん:増岡 弘
バタコさん:佐久間レイ
チーズ:山寺宏一
メロンパンナちゃん:かないみか
ドキンちゃん:鶴ひろみ
しょくぱんまん:島本須美
ロールパンナ:冨永みーな
ローラ姫:黒木瞳(ゲスト)
鉄火のマキちゃん:小池栄子(ゲスト)

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す