しょーがないじゃん、好きなんだから。

2002年/日本/カラー/ビスタ/ドルビーSR 配給:東宝

2003年04月25日よりビデオレンタル開始 2003年05月21日よりDVD発売&レンタル開始 2002年9月14日より全国東宝洋画系にてロードショー

公開初日 2002/09/14

配給会社名 0001

解説


映画・舞台・ドラマなど、あらゆるジャンルで笑いを追及し繍けている稀代のコメディ作家・三谷幸喜。日本を代表する映画監督という国内外での評価とともに.コミカルなCM演出でも有名な監督。市川準。2人が出会ったのは、2000年に三谷幸喜が劇団東京ヴォードヴィルショーに書き下ろした舞台劇「竜馬の婁とその夫と愛人」。「竜馬の…」というタイトルなのに竜馬がいない状態で話が展開するも可笑し<て哀しい物語。そこに感動した市川準監督が〈是非とも映画化を!〉と熱望。通常は他人の演出を許可しない三谷氏も〈市川監督なら〉と映画化を快議し映画用に脚本を執筆した。 さらにコメディに必要な条件がすべて揃った豪華なキャスティングが実現。バラエティだけでなく歌手・俳優・画家など多彩な才能をあわせもつ木梨憲武。映画・CMなどで三谷組・市川組ともに経験し、笑いの芝居を熟知している中井貴一と鈴木京香。そして三谷組・市川組ともに初参加で、新しい笑いのエッセンスを送りこむ江口洋介。この映画の舞台となるのは明治時代の横須賀。その町並みがそっ<りそのまま400坪という日本最大の広さを誇る東宝スタジオ内に。およそ3週間をかけて作り込まれた、時代考証をほどこした長屋や小道具の数々。そして20トンもの土を盛ることで、坂道の多いことで有名な横須賀の町を見事に再現した。2月23日クランクイン、3月27日クランクアップ。

ストーリー


坂本竜馬が暗殺され、明治が始まり13年がたった。新政府の役人・菅野覚兵衛(中井貴一)は、竜馬の十三回忌を催すべく、竜馬の妻・おりよう(鈴木京香)を訪ねる。しかし、おりようはみすばらしい男・西村松兵衛(木梨憲武)と再婚し、おんぼろ長屋で貧乏生活を送っていた。おまけに竜馬そっくりの愛人、虎蔵(江口洋介)と駆け落ちを企てていたのだ…。
松兵衛の情けなさに、たまりかねた覚兵衛はおりようを取り戻す作戦を立てるのだが…?
竜馬が愛した女、竜馬を愛した女を愛した男、竜馬を愛した女が愛した男、亡き竜馬をめぐり、男女4人のすれ違いとかん違いの大騒動が、いま始まった!

スタッフ

監督:市川準
原作・脚本:三谷幸喜
製作:富山省吾
エグゼクティブプロデューサー:森知貴秀
撮影:小林達比古
美術:山口修
録音:橋本泰夫
照明:中須岳士
編集:三条知生
音楽:谷川賢作

キャスト

おりょう:鈴木京香
西村松兵衛:木梨憲武
菅野覚兵衛:中井貴一
虎蔵:江口洋介
坂本竜馬:トータス松本

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す