原題:久龍冰室/GOODBY MR.COOL

−−過去という敵−− HK発—スーパーアクション第1弾

2001年4月12日香港初公開

2001年/香港/カラー/ビスタサイズ/101分/ 配給:グルーヴコーポレーション

2002年07月25日よりDVD発売開始 2002年07月12日よりビデオ発売&レンタル開始 2002年5月25日よりキネカ大森にて公開

公開初日 2002/05/25

配給会社名 0031

公開日メモ 日本を席巻するアジアン・ムービースター、イーキン・チェンの最新作が待望の日本上陸!それがこの『冷戦』だ!!

解説


『東京攻略』、『決戦・紫禁城』、『特攻!BAD BOYS』のイーキン・チェンが語る、過去ある男のストイックでクールなハードボイルドロマン…。『東京攻略』ののジングル・マー監督作品。

日本を席巻するアジアン・ムービースター、イーキン・チェンの最新作が待望の日本上陸!それがこの『冷戦』だ!!
イーキンは過去に囚われながらも真っ当に生きようとするロンを実に見事に演じている。彼の黒社会への復帰を望み、策略を弄するかつての恋人、彼を慕う若者たち、そんな彼を疎ましく思うかつての仲間、そして足を洗おうとする彼を助ける親友、様々な人間模様の中でストーリーは展開していく。いかなる苦難にも耐えるロンだが、愛するわが子を救うために、傷ついた足を引きずり、再び自ら戦いの場へと進んでいく…まさに男の美学の極みだ。主演のイーキン・チェンは『男たちの挽歌4』、『東京攻略』、『風雲ストームライダース』など、日本でも大ヒットを飛ばしている、昨年、東京でのライブでも、大成功を収め、数々のメディアに紹介されたことも記憶に新しい。かつての恋人役はウォン・力一ウァイ監督の『天使の涙』で注目を集め、その後も『チャイニーズ・オデッセイ』や『キッチン』、『食神』などで素晴らしい演技を見せ、大人気のカレン・モク、歌手としての実力もピカーの彼女はこの劇中でも素晴らしい歌を披露している。そしてもう一人の注目は、モン役のレイン・リーである。弱冠19歳の彼女は地下鉄の駅でスカウトされ、航空会社などのモデルを経て2000年に歌手デビューを果たした、特筆すべきは彼女は芸能活動のために学校を中退してこの道に賭けているところだ。愛くるしい笑顔で香港では若手アイドルのトップに君臨している彼女の初映画出演がこの『冷戦』、いずれ日本でもブレイクする可能性は大きい。ウォン役には台湾の人気歌手ホアン・ピンユアン、ライバルのフォーサンは『ザ・ミッション/非情の掟』のジャッキー・ロイが演じている。監督は『ヴァーチャル・シャドー 幻影特攻』『星願 あなたにもういちど』のジングル・マー、イーキンとは『東京攻略』以来3度目のコンビだ。

ストーリー



香港の一角にある「九龍カフェ」。
そこへ一人の男が帰ってきた、男の名はロン(イーキン・チェン)、かつて暗黒の世界で名を馳せた英雄であった。
だが7年前タイの要人の暗殺に失敗し、足に怪我を負い、その上ボスの裏切りで逮捕され、刑期を終えて香港へ戻ってきたのだ。彼の帰国に浮き足立つ顔役のフォーサン(ジャッキー・ロイ)、しかし彼は、暗黒の世界に戻る気はなく、平和な暮らしをする決意で友人ホン(ラム・シュ)が始めたカフェで働き始める。かつて彼に憧れた町の若者たちは1人また1人と彼の元を訪れ、もう1度彼にやり直そうと誘うが彼は動かなかった。
そんな彼の元にある日、シウロン(タム・ワイホウ)という男の子が舞い込んで来る、しかもその子は彼と昔の恋人ヘレン(カレン・モク)との間に出来た子だと知らされる。シウロンとの暮らしは彼を新しい世界に引き込んだ。かつて暗黒の世界に入った自分を死の間際で許してくれた自分の父親を思い出し、シウロンの良き父親になろうとする。シウロンの学校の担任モン(レイン・リー)はそんなロンに惹かれていく。
ロンが戻った事を知ったヘレンは、何とか彼を昔と同じ、暗黒の世界の英雄に戻そうと説得するが、ロンは聞き人れない。そんな彼に業を煮やし、ヘレンはフォーサンを麻薬取引きで騙し、ロンが助けに来ると信じてわざと捕らえられた。しかし、彼女を助けに来たのはロンではなく、ロンから知らせを受けた彼女の今の恋人、ウォン(ホアン・ビンユアン)だった。
失望した彼女はウォンの元を去り、怒り心頭でロンをなじるが、逆に彼の説得に応じ、足を洗い、シウロンの良き母親になる決意をする。
だが、怒りの収まらないフォーサンはロンを抹殺しようと画策する。彼はヘレンがロンの元にいるとウォンを炊きつけ、嫉妬に狂ったウォンはヘレンとシウロンを誘拐し、部下にカフエを襲撃させ、ロンに1対1の決闘を強要してきた。暗黒の世界に二度とかかわらないと誓ったロンだったが、シウロンを助けるため、決闘の場へ赴くのだった…

スタッフ

製作:レイモンド・チョウ
プロデューサー:デビッド・チャン、パトリシア・チェン
監督:ジングル・マー
脚本:ヨン・シンリン、スーザン・チョン
撮影:ジングル・マー、ウォン・ワイチュン
美術:シルビア・チャン
編集:クォン・チーリョン
音楽:チャン・クォンウィン
スタント・コーディネーター:ジャック・ウォン

キャスト

ロン:イーキン・チェン
ヘレン:カレン・モク
モン先生:レイン・リー
ウォン:ホアン・ピンユアン
ホン:ラム・シュ
フォーサン:ジャッキー・ロイ
ロン毛:チャット・マントウ
ヘレンのお付き:ステファニー・チェー
シウロン:タム・ワイホウ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す