原題:Committed

2000年/アメリカ/カラー/98分/ドルビーデジタル/ヴィスタサイズ/ 提供:アスミック・エース エンタテインメント 配給:ザナドゥー

2003年01月31日よりDVD発売開始 2002年8月10日より渋谷シネ・アミューズにロードショー

公開初日 2002/08/10

配給会社名 0103

公開日メモ 永遠の愛を信じる女性ジョリーンは、逃げた夫をおいかけてアメリカ縦断2000マイルの旅に出た!車ドロボーに合うわ、フェロモン男に言い寄られるわ、散々な目に合いながらも思い込んだら命がけ、大好きな彼を目指しパワー前回で突っ走る!

解説


与えられる愛よりも自分で掴み取る愛の方が素敵!
永遠の愛をあなたは信じる??
すべての女性に贈る応援映画が誕生!

 永遠の愛を信じるジョリーンは、突然夫が自分の元から姿をくらましたことを信じられなかった。唖然とするジョリーンだったが、「これは誠実な結婚生活を送るために神様が与えてくれたハードル。その試練を受けて立ってやる!」と彼のハートを取り戻すべく、届いた葉書の消印を頼りにアメリカ縦断2000マイルにおよぶ旅を決意する。しかし、実際の旅は苦難続き。弟のジェイ、ガールフレンドのカルメン、ジョリーンの気を引こうとモーションをかけるニールそしてメキシコの呪医らの助けを借りながら、パワー全開で突っ走っていく。さて、その結果は…。

『フロム・ヘル』『キリング・ミー・ソフトリー』と出演作が相次ぐヘザー・グラハム主演作。
これはもうアメリカ版「ハッピー・マニア」の“しげかよ”!

 『オースティン・パワーズ:デラックス』『ブギーナイツ』とキューティでコケティッシュな魅力を爆発させ、今最も期待される女優と言われるヘザー・グラハム。本作『ノンストップ・ガール』では、ニューヨークからエル・パソまで逃げた夫を探して旅に出る若妻ジョリーンを演じ、けなげな中で1本筋の通った新しい女性像を作り上げた。大ヒットコミック『ハッピー・マニア』の“しげかよ”のごとく、男運が悪い(?)ながら懸命に自分の道を進む姿に、コメディエンヌとしての才能が溢れ出た一作となっている。また共演に『オーシャンズ11』のケイシー・アフレック、『ER‐緊急救命室』のゴラン・ヴィシュニック、『ハムナプトラ』シリーズのパトリシア・ヴェラスケスら次世代を担う若手実力派俳優が集結している。

『のら猫の日記』の女流監督、リサ・クルーガー待望の新作

 ジム・ジャームッシュ監督の『ダウン・バイ・ロー』のアシスタント・プロデューサーや『ミステリー・トレイン』の脚本監修を担当し、ジェームズ・アイボリー、アベル・フェラーラら世界的な監督たちの作品にも参加していたリサ・クルーガー。デビュー作、『のら猫の日記』は「新鮮な女性映画の誕生」を世界に知らしめ絶賛されたことは記憶に新しい。彼女の長編映画第2作目となる本作は、現代の人間関係を大胆な解釈でとらえ、自分の信念に従って、どんな逆境に合おうとも人を信じることの素晴らしさを教えてくれる、チャーミングでハートウォーミングな作品となった。前に前に進んでいく女性への応援映画として心に刻まれるに違いない。

ストーリー


 結婚式の当日、ジョリーンは幸せ一杯だった。これから永遠の愛が始まる。誓いの言葉は絶対に破らない。例え二人に不運が襲っても。夫のカールは報道志望のカメラマンだ。但し今は料理写真専門。うだつの上がらない男だと弟も友達も言うけれど、夫婦は永遠の誓いで結ばれているものよ! …果たして結婚598日後、ジョリーンに突然不幸が降りかかってきた。カールが置き手紙を残して出ていってしまったのだ。呆然とするジョリーン。平静を装い、どうってことない振りをしていたが、ある日届いた夫からの絵はがきを見て均衡が崩れた。たとえ不誠実な相手でも信じることは素晴らしいこと、誠実さは自分のためにあるのか、相手のためなのか?

 カールの元へ行こうと決意したジョリーンは、 燦燦と降り注ぐ太陽の下のサボテンの絵はがきとその消印を頼りに、車を南に走らせた。そして遂にテキサスのエル・パソで、 新聞に掲載された料理写真に夫の名前を見つける。ジョリーンは首尾よく新聞社にいる夫を見つけ、後をついていったが、 そこで彼が女性の家へ入っていく姿を目撃してしまう。車中で涙にくれるジョリーン。
 次の日、エンストした車を持て余したジョリーンを助けてくれたのは、カルメンと名乗るあの憎っくきカールの浮気相手だった。ジョリーンは夫との間に起こったすべてを彼女に伝えると、カルメンは自分の男運の悪さを嘆きつつ理解を示し、二人は意気合してしまう。カルメンは呪医の祖父をジョリーンに紹介し、カールの心を取り戻すおまじないを伝授してもらうことに。

 カールの家を毎日のように張り込むジョリーンに、カールの隣人のニールが親しげに話かけてくるようになった。ニールは一目見てジョリーンに恋をし、彼女の気を引こうとあの手この手で誘惑するが、全然興味を示してもらえない。そんなジョリーンにいつしかニールも、静かに見守るように愛を昇華させていく。
 ある日、ジョリーンはカールの家に忍び込む。このおまじないをかければきっと彼は戻ってくるはず。夫はちょっと道を踏み外しただけ・・・。しかしその最中に、カールと鉢合わせ!
 彼はジョリーンに「全身全霊で人を愛して、ある時相手に運を吸い取られていることに気づいた。君がすべての幸運を持ち去っていく」と告げる。なんという言葉! あの誓いの言葉はなんだったの…。
 唖然とするジョリーンだったが、それでも彼に尽くす事を止める事が出来なかった。とことんやらないで何が分かる? そして彼女が取った行動は…?

スタッフ

監督・脚本:リサ・クルーガー
製作:ディーン・シルバース、マーレン・ヘクト
製作総指揮:ボブ・ワインスタイン、ハーヴェイ・ワインスタイン、ジョナサン・ゴードン、エイミー・スロットニック
共同プロデューサー:ガイ・J.ルーサン
撮影:トム・クルーガー
編集:カーティス・クレイト、コーリン・シャープ
衣裳:ベス・パスターナク
美術:シャロン・ロモフスキー
オリジナルスコア・演奏:CALEXICO
音楽監修:ランドール・ポスター、ステファン・E.スミス

キャスト

ジョリーン:ヘザー・グラハム
ジェイ:ケイシー・アフレック
カール:ルーク・ウィルソン
ニール:ゴラン・ヴィシュニック
カルメン:パトリシア・ヴェラスケス
グランピー:アルフォンソ・アラウ
T・ボー:マーク・ルファロ
車泥棒:アート・アレクザキス
ジェニー:キム・ディケンス
ミミ:クレア・デュバル
メグ:サマー・フェニックス
精神科医:マリー・ケイ・プラス
カールの編集者:ディラン・ベイカー
チッキー:ウッド・ハリス
アデル:ローレル・ホローマン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す