人間死ぬのは一回こっきりよ! 儂が本物の極道を教えたる! 松方弘樹×望月六郎監督異色最強のコンビ誕生!

2001年/日本/カラー/106分/ヴィスタ・サイズ 製作:グルーヴコーポレーション、松プロダクション/制作:エクセレントフイルム 配給:グルーヴコーポレーション/配給協力:アースライズ

2002年3月25日DVD発売/2002年3月8日ビデオ発売&レンタル開始 2001年11月10日より銀座シネパトスにてレイトショー公開ほか全国順次公開

公開初日 2001/11/10

公開終了日 2001/11/23

配給会社名 0031

公開日メモ 人間死ぬのは一回こっきりよ!儂が本物の極道を教えたる! 松方弘樹×望月六郎監督異色最強のコンビ誕生!

解説



『仁義なき戦い』に代表される流れを脈々と受け継ぐ、ヴァイオレンス極道映画の新たな傑作が誕生した。製作・主演は数々の映画に出演し、その名声を恣にしている『仁義なき戦い』『修羅の群れ』『首領になった男』の松方弘樹。監督は、『鬼火』『皆月』『弱虫』などで内外ともに高い評価を受ける望月六郎。これまでにも極道世界をモチーフにして、斬新な切り口で数々の作品を撮り続けている。大ヴェテランと気鋭の監督。二人のクリエイターが初めて顔を合わせて生じるコラボレーションは、新しい極道映画の流れを以後形づくるだろう。激しいヴァイオレンス描写が観る人の血をたぎらせ、物語の底流に流れる父子の情愛の機微が、観る人の心を打つ。
連心会との抗争中に死亡した秋葉組組長に香典をあげに突然現れた、初老の渡世人・嵐山。実の息子である秋葉組二代目組長・東吾「獅子が我が子を崖から突き落とす」かのような厳しい愛情を注ぎながら、自らも抗争の中へ身を投じていくことで極道としての生き方を教え込む。だが、東吾は嵐山こそが生き別れた父であることを知らない。嵐山の正体は?そして、この抗争に終止符は打たれるのか?!
松方演じる嵐山の生き別れた息子の東吾に、映画『凶弾』でデビュー、TVドラマを中心に活躍する石原良純。共演は『大河の一滴』の南野陽子、『悪名』の中野英雄、『五条霊戦記』の隆大介、『悲しきヒットマン』の名高達男、『新・仁義なき戦い』の小沢仁志など豪華かつ異色のキャスティング。
原案・脚本は『疵』シリーズ、『鬼極道』の武知鎮典、撮影は『MONDAY』『美脚迷路』の佐藤和人、編集は『通貨と金髪』『弱虫』の矢船陽介という充実したスタッフ陣。

ストーリー



街を見下ろす登山道に立ち尽くし古武士の風格で見渡す初老の男、嵐山重成(松方弘樹)。彼がこの街に来たのは、昔からの親友であり秋葉一家の組長でもある秋葉伝蔵(内田勝正)の死を伝蔵の片腕だった島原平造(鹿内孝)から伝えられたためだ。そして、その秋葉一家が抗争中で勢力を増す連心会に抑えられ、二代目秋葉東吾(石原良純)の身が心配だとも。
嵐山は山川と名乗り、一切の素性を隠したまま、一千万円もの香典と共に線香を上げる。嵐山と東吾が初めて顔を合わせる中、連心会の行動隊隊長、尾関(小
沢仁志)らが傘下に入るか、組を解散して堅気になるか、返答を迫りにくる。そして、東吾が断るやいなや、尾関らは銃口を東吾に向け、場が騒然となる。一触即発のなか嵐山の付き人、石橋(松田優)によってその場は鎮められる。嵐山も東吾に堅気になるよう勧めるが、頑として聞き入れない。
嵐山らが泊まるホテルに、東吾の妹・時江(南野陽子)が現れ、兄に力を貸して欲しいと嘆願し、平造を東京に行かせたのも自分であると告白する。東吾自身で決めることだと断る嵐山だが、束吾がかつての恋人友江との間に生まれた実の息子で、秋葉伝蔵はそれを承知で友江と結婚したのだと聞かされる。
そんな中、秋葉一家の若い衆三人が連心会の鉄砲玉に襲われ二人が死亡する。秋葉伝蔵の死も連心会の犯行だと睨む東吾は復讐を誓う。極道しかできないと嘯く東吾を見て、嵐山は伝蔵、友江の旧友という名目で力になることに決め、「獅子が我が子を崖から突き落とし、這い上がらせる」かのような愛を注ぐのだった。一方の東吾は、嵐山が実の父とも知らずに反発しながらも徐々に信頼を寄せていく。
嵐山、石橋の力を借りながらも、連心会ナンバーツーを殺害し、その葬式への襲撃も成功をおさめるが、その報復として事務所前で若い衆二人が射殺される。極道としての面子はたっていた東吾だが、彼の中の極道の血がすでに燃えたぎるように目覚めていた。そして、ついに尾関との因縁と、連心会組長・堀部との決着をつける時が迫る……。

スタッフ

製作:松方弘樹、尾川匠
企画:武和鎮典、松島富士雄
プロデューサー:中村光辰、横山和幸
原案・脚本:武知鎮典
監督:望月六郎
撮影:佐藤和人
照明:椎原教貴
美術:塩田仁
録音:沼田和夫
編集:矢船陽介
音楽:遠藤浩二
スクリプター:高津省子
助監督:谷口正行
製作担当:森崎太陽

キャスト

嵐山重成 仁風会三代目会長:松方弘樹
秋葉東吾 秋葉一家二代目組長:石原良純
里見時江:南野陽子(友情出演)
笹山 二代目秋葉一家舎弟頭:中野英雄
石橋初 仁風会直若 会長付:松田優
細野 二代目秋葉一家 若頭:山口翔行
堀部善次郎 連心会 二代目会長:隆大介
尾間勝利 連心会 幹事長補佐行動隊長:小沢仁志
田村:天宮良
時任甚八 仁風会 幹事長:名高達男(友情出演)
富之正行 仁風会 幹事長補佐:岩本恭生
実 二代目秋葉一家部屋住:高野八誠
黒崎 仙道組 直若 行動隊長:亀石征一郎
高原平造 秋葉伝蔵 舎弟:鹿内孝
秋葉伝蔵:秋葉一家総長:内田勝正

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す