原題:Deep in the Woods/Promenons-nous dans les bois

森に消えるの、今夜はだあれ。

2000年6月14日フランス初公開

2000年/フランス/90分/1:2.35/カラー/ドルビーデジタル/字幕翻訳:寺尾次郎 提供・配給:ポニーキャニオン、東京テアトル 配給協力:メディアボックス

2002年5月15日よりビデオ&DVD発売 2001年11月3日より日比谷シャンテシネにてロードショー公開

(C)2000 WILD BUNCH ALL Rights Reserved

公開初日 2001/11/03

公開終了日 2001/11/22

配給会社名 0068

公開日メモ 『サルサ』で女性の心を掴んだ、ヴァンサン・ルクール主演の新世代ヨーロピアンホラー

解説



昨年度のサマーシーズン、フランスで公開されると同時に、「喧騒のハリウッド・ホラーに異を唱え、沈黙と闇の恐怖を復権させた新世代ヨーロピアン・ホラー」として若者たちに熱狂的な支持を受け、ハリウッドメジャー大作と肩をならべるスマッシュ・ヒットを記録したホラー・ノワール『赤ずきんの森』。
『サルサ!』(00年)で颯爽と登場し、一躍人気者となったヴァンサン・ルクールを筆頭に、ヨーロッパで今、最もホットな女優として注目を集めるクロチルド・クロウら21世記の映画界で活躍を約束された美男美女たちが目の中で繰り広げる、美しくも残酷な『赤ずきん』の物語。
その暗黒のメルヘンの語り部である監督は、エンターテイメント色溢れる短編映画を発表し世界中の短編映画祭でグランプリを獲得した恐るべき新人リオネル・デルプランク(若干28歳!)。リュック・ベッソン、ジャン・レノ、ジュネ&キャロ、マシュー・カソビッツなど90年代以降、フランス映画界の隆盛を支えてきたスタッフ&キャストのさらに一世代下のクリエイターたちが集まって作り上げた本作は、まさに次代のフランス映画の指標ともいうべき作品となったのである!
監督は本作が長編第1作となるLIONEL DELPLANQUE。1973年生まれ。90年代中頃より短編映画を発表し始め、娯楽性の高い作品はヨーロッパ各地の映画祭で”エンターテイメント派の旗手”と絶賛されていたフランス映画の新しい才能。
学生劇団役には『サルサ』のVINCENT LECOEURの他、CLOTILDE COURAU、CLEMENT SIBONY、ALEXIA STRESI、MAUD BUQUETなどフランス映画界注目の若手美形俳優が出演。
フランスでは2000年初夏「フランス版スクリーム」として公開され、『グラディエイター』らと同時期公開ながら公開3週目までBOXOFFICE5位以内をキープしたヒット作。

ストーリー


鮮やかな緑が繁るヨーロッパの森。だが、その森に一歩踏み入れた時、我々に気づくのである。人々が生活するこの社会の裏側に、実は獣性と狂気が息を潜めているのと同じように、美しい森の奥には木々に光を遮られた漆黒の闇が広がっていることを・・・。
物語は、森の奥深くにそびえる古城に美男美女からなる学生劇団が招かれたことから始まる。招待主はアクセルと呼ばれる老紳士。幼い孫ニコラスの誕生祝いとして、城の中で「赤ずきん」の芝居を演じて欲しいという。
誕生会は静かに慕を開けた。出席者はアクセル、ニコラ、そして使用人ステファンと劇団員ウィルフリッド、マチュー、マチルド、ソフィー、ジャンヌの8名。
しかし、森が満月の光で照らされる頃、城内の者たちは訪れた刑事から、ある事件について知らされる。
その森に、美しい女性ばかりを狙う狼と呼ばれる連続殺人鬼が彷徨っているというのだ。次の餌食を求め、狼は城に迫っていた。まるで赤ずきんのように、狼の罠に呑み込まれていく城の者たち。
赤ずきんと狼の物語は童話の世界を血に染める美しくも残酷なメルヘンとして生れ変わったのだ。
空の色が宵闇に変わる頃、生き残った者たちは、刑事の情報が最も大切な真実を何も伝えていなかったことを知る。そう、城内に集まった何者かが”狼”だということを!

スタッフ

監督:リオネル・デルプランク
脚本:アナベル・ペリション
脚色:リオネル・デルプランク
製作総指揮:ピエリック・ゴテール
製作:マルク・ミッソニエ、オリヴィエ・デルボスク
音楽:ジェローム・クーレ
撮影:ドゥニ・ルーデン
編集:ポム・ゼッド
キャスティング:ステファンヌ・フォンキノ
美術:アルノー・ドゥ・モレロン
衣装:エディット・ブレア
メーキャップ:ナナ・シアボー
プロダクション・マネージメント:エマニュエル・ジャックラン

キャスト

ウィルフリッド:ヴァンサン・ルクール
ソフィー:クロチルド・クロウ
マチュー:クレマン・シボニー
ジャンヌ:アレクシア・ストレシ
マチルド:モー・ビュケ
アクセル・ド・フェルセン:フランソワ・ベルレアン
ニコラ:ティボー・トリュッフェール
ステファン:ドゥニ・ラヴァン
刑事:ミッシェル・ミュレール
母親:マリー・トランティニャン
メイド:スザンヌ・マッカリース

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.promenonsnous-lefilm.com/
ご覧になるには Media Player が必要となります