原題:STUART LITTLE 2

恋にはまって、さぁ大変! この夏、新たな出会いと感動が、貴方の心を優しくする。 世界中が待っていたファミリー・エンタテインメント・ムービー

2002年7月19日より全米初公開

2002年/アメリカ/ビスタサイズ/ドルビーテジタル、ドルビー、SDDS/78min 配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

2007年11月28日よりDVDリリース 2002年12月18日よりDVD発売開始 2002年7月20日より日劇3ほかロードショー公開

Stuart Little 2: TM & (c)2002 Columbia Pictures Industries,Inc. All Rights Reserved.

公開初日 2002/07/20

配給会社名 0042

解説


2000年夏、世界興収3億ドルを突破したファミリー・エンタテインメント『スチュアート・リトル』は、大きなハートの小さなヒーロー、スチュアートが新しくリトル家の一員となり、様々な冒険を通して家族愛、友情を学んでいく姿を描き、世界中の子供のみならず大人の心を捉えて離さなかった大ヒットムービー。
あれから2年、いよいよ待望の第2弾が登場する!パパ、ママ、ジョージ兄さんに、人間の妹マーサが加わって、スチュアートを囲むリトルー家は、NYで誰もがうらやむハッピー・ファミリー。ある日街に出かけたスチュアートは、羽を傷つけた小鳥のマーガ□と出会い、彼女の介抱をするうちに、スチュアートの心にはこれまでに感じたことのない“想い”が芽生え…。
前作でおなじみのスタッフ、キャストに新しいメンバーを加え、今度のスチュアートは、恋をする!空を飛ぶ!ちょっぴり大人になったスチュアートのエキサイティングでユニークな大冒険に切ない恋をちりばめた『スチュアートリトル2』は、全世界注目の夏休み映画となること間違いなし。

ストーリー



ニューヨーク・スチュアート(声:マイケル・J・フォックス)はリトル家の家族の一員として兄のジョージ(ジョナサン・リップニッキー)と一緒に小学校へ通い、サッカー・チームの選手として家族の心配をよそに元気一杯の日々を送っている。
そんな彼にも悩みがあった。両親(パパ:ヒュー・ローリー、ママ:ジーナ・デイビス)は赤ちゃんの妹マーサにかかりきりジョージは友達とゲームに夢中で、愛猫スノーベル(声:ネイサン・レイン)にさえ、なかなかスチュアートは相手にしてもらえない。悪いことに、ジョージのプラモデル飛行機を作っている最中に、誤ってエンジンをかけ、家から飛び出してしまいセントラルパークに墜落。スチュアートは無事たったが、飛行機は大破し、両親は必要以上に彼を守ろうとしてしまう。
スチュアートは寂しくなり、自分と同じ視線の友達が欲しくなる。ある日学校からの帰り道、車を運転しているスチュアートの助手席に空から小鳥が落ちてきた。羽を傷つけた彼女はマーガロ(声:メラニー・グリフィス)と名乗り意増悪な鳥ファルコン(声:ジェーズ・ウッズ)に追いかけられていた。ファルコンはマンハッタンのありゆる動物を恐怖に陥れる恐ろしい悪の権化で、彼の命令に従わなかった為に追われているのだとマーガロは説明する。勇敢にもファルコンの攻撃からマーガロを守ったスチュアートは、彼女を家へ連れて帰り介抱する。
彼女はたちまちリトル家に受け入れられ、彼女はリトル家の優しさに、次第に愛情を抱くようになる。またスチュアートもマーガロのことを日ごとに好きになってゆき、「人生は冒険なのよ」といっ彼女の言葉通り、人生に対して前向きな見方をする姿を尊敬するようになる。
そんなある夜、ママの指輪がなくなり家中は大騒ぎとなる。冒険好きのスチュアートは排水溝の中へと自らすすんで探しに行く。危機一髪のところをマーガロに助けられたスチュアート、リトル家全員が心からマーガロに感謝し、スチュアートは「ボクのベスト・フレンドだ」とマーガロに告げる。しかし、マーガロの心には複雑な想いが…。その夜、マーガロはある事を告白しようとスチュアートに会いくが、彼は既に夢の中。愛すべき思い出に後ろ髪を引かれつつ、泣きながら夜空へと飛び立ってゆくマーガロ。
翌朝、リトル家ではマーガロがいなくなったことに気付き、スチュアートはファルコンに誘拐されたと確信する。彼は両親には知られないようジョージに頼み、スノーベルと一緒にマーガロ救出の旅に出るのだった。大都会での捜索は困難を極め、スチュアートのロードスターは故障し、2人は途方にくれる。そんな時旧友のモンティと出会い、彼からファルコンの居場所を突き止める。
スチュアートは、アルミ缶とヘリウムの風船でゴンドラを作り、高層ビルの上階にあるファルコンの隠れ家へと向かう。そこにマーガロを見つけたものの、ファルコンから衝撃の真実が明かされる。実はマーガロはファルコンの仲間であり、指輪を盗んだのも彼女であると告げる。それでもマーガロを助けようとするスチュアートに、ファルコンの容赦ない攻撃が加わる。勇敢に立ち向カっていたスチュアートもファルコンの力には勝てず、ビルの反対側に投げ飛ばされてしまう。幸運にもスチュアートが落ちた場所は、ゴミの運搬船だった。しかし既に船はマンハッタンの摩天楼を背に、海へと向かってい。た果たしてスチュアートはどこへ行ってしまうのか?マーガロを救出出来るのたろうか?小さなスチュアートに最大の危機が訪れる!

スタッフ

コロンビア映画提供 レッドワゴン&フランクリン/ウォーターマン・プロダクション

監督:ロブ・ミンコフ
製作:ルーシー・フィッシャー、ダグラス・ウィック
脚本:ブルース・ジョエル・ルービン
原案:ダグラス・ウィック、ブルース・ジョエル・ルービン
原作:E.B.ホワイト
製作総指揮:ジェフ・フランクリン、スティーブ・ウォーターマン
      ロブ・ミンコフ、ゲイル・リヨン、ジェイソン・クラーク
撮影:スティーブン・ポスター
美術:ビル・フルゼスキ
編集:プリシラ・ネッド・フレンドリーA.C.E.
VFXスーパーバイザー:ジェローム・チェン
VFX:ソニーピクチャーズ・イメージワークス
音楽:アラン・シルベストリ
音楽監修:ポニー・グリーンパーク・グッドマン
衣装:モーナ・メイ

キャスト

スチュアート・声:マイケル・J・フォックス
ミセス・リトル:ジーナ・テイビス
ミスター・リトル:ヒュー・ローリー
ジョージ:ジョナサン・リップニッキー
スノーベル・声:ネイサン・レイン
マーガロ・声:メラニー・グリフィス
ファルコン・声:ジェームズ・ウッズ
モンティ・声:スティーブ・ザーン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す