原題:特警新人類2〜機動任務/GEN-YCOPS

初登場第1位!! ハリウッドをも震撼させる新世代アクション最新作!

2000年12月14日香港公開

2000年/香港/カラー/110分/ドルビーSRD/シネマスコープ/日本語字幕:小木曽友美/ 提供:スパイク/協力:香港政府観光局/ 配給:メディアスーツ

2002年4月25日よりビデオレンタル&発売開始 2001年11月17日(土)キネカ大森にてロードショー公開

公開初日 2001/11/17

公開終了日 2001/12/07

配給会社名 0006

公開日メモ 絶体絶命の危機を迎えた“ジェネックス・コップ”たちに逆転の可能性は残されているのか?!

解説



あの『ジェネックス・コップ』か想像を遥かに超えたバーション・アップを遂げて帰ってきた’99年に公開された前作は、ニコラス・ツェー、スティーブン・フォン、サム・リー=香港映画のイメージを覆す新世代スターの共演と、ハリウッドを凌くSFX+香港アクションの融合か話題を呼び大ヒット!その後、ハリウッド・メジャー=ソニー・ピクチャーズが全米配給権を獲得し、DVDは現在でも全米で快調なセールスを記録。ジャッキー・チェンでもチョウ・ユンファでもない、香港映画新世代=ジェネックス・スターの誕生を全世界に印象付けた。そして待望!香港の新世紀、ニュー・イヤー・シーズンに再び記録破りの大ヒットをカッ飛ばしたのが、この『ジェネックス・コップ2』だ!
特殊任務のために選ばれた、新人警官の中でも問題児と呼ばれた“特警新人類(ジェネックス・コップ)”たち。今回は、ニコラス・ツェーが扮したジャックに代わって、メンバーの中にエディソン・チャン扮するニュー・キャラクターが登場。クールで凄腕な刑事エディソンに扮し、前作から引き続き登場するマッチことスティーブン・フォン、エイリアンことサム・リーと時にぶつかり、時に手を結び、熱いドラマが展開する。ハリウッド映画マッ青のCGIと本場香港のクンフー・アクションが絶妙にブレンドされた前作の面白さはそのままに、アクション、スピード、スケール、そして笑い…その全てがバージョン・アップ!香港コンベンション&エキシビションセンターが粉々に吹き飛んだ前作ラストを軽く凌ぎ、クライマックスでは巨大ショッピングモール、そしてアッと驚くアノ観光名所までが大爆発!奴らのお騒がせばもう誰にも止められない!
物語はアメリカ科学技術研究所、無敵の戦略ロボットRS1の誕生から始まる。あらゆる攻撃をはね返す超合金に覆われたボディ、そして強化ガラスを始め、全ての物を破壊しつくす武器の数々。だが、究極の戦略兵器RS1は、その様々な能力を発揮した直後、何者かによってハッキングされ誤作動を起こした。RS1を狙っていたのはハイテク犯罪組織。ハッカーたちは、香港で行われる戦略兵器博覧会で、RS1を強奪する計画を立てていたのだ。その警備を担当することになったのが、エディソン、マッチ、エイリアンの3人。以前の事件捜査での確執で、エディソンとマッチ&エイリアンの間には、溝が生まれていたが、意外な罠にエディソンが落ちた時、3人の心はひとつになって燃え上がる。FBIと香港警察が入り乱れ、高層ビルから市街地での銃撃戦、カーチェイスにボート・チェイスとアクションはあらゆる場所を使って展開。そして、クライマックスは遂に無敵の戦略兵器RS1と3人が真正面から激突する!特殊任務とはいえ、潜入警官(アンダーカバー)に徹していた前作から今回は『マトリックス』を思わせるサイバー・ワールドにまで踏み込み、“ジェネックス・コップ”は遂に境界を突破する!
警察学校をトップの成績で卒業し、未だに失敗知らず、若き凄腕刑事=エディソンに扮するのはエディソン・チャン。レオン・ライ、セシリア・チャンとCMで次々と共演し、注目を浴びた香港映画新世紀最大の新星だ。この作品ではクールなルックスとタイトなアクション、そして任務と友情との葛藤も見事に演じ、大きな期待に応えている。前作に続いてマッチに扮するのはスティーブン・フォン。美女と見れば、マッチのようにすぐに燃えあがり、甘い言葉を囁く軽い男・・・だった前作から、責任感のある刑事へと見事に成長。アクションの切れ味も抜群で、3人の中でのリーダー的な役割を演じるている。サム・リー扮するエイリアンは、今回、捜査の最中にも出会い系サイトに夢中。そこで知り合った理想の女性との恋の行方も意外な方向に転がり、コメディ・リリーフとして抜群の存在感を発揮する。
親友エディソンを裏切る、ハイテク犯罪集団のリーダー、カートに扮するリチャード・スンは、台湾の名優・秦漢を父に持つ2代目俳優。レスリー・チャンとブリジット・リンが主演した『白髪魔女伝2』(92)などに出演し、演技力には定評がある。常にジェネックス・コップと対立するFBI捜査官イアンに扮するのは、ポール・ラッド。アカデミー賞7部門にノミネートされた『サイダーハウス・ルール』(00)にも出演している実力派である。女優陣では、FBI女性捜査官ジェーンに扮するマギー・Q、マッチのガールフレンドで香港警察コンピューター・セクションのオリーに扮するレイチェル・ガンが大活躍。マギー・Qは、ハワイ生まれ。米国で教育を受けたあと、香港でモデルとして活躍していた注目の美女。レイチェル・ガンはCMを中心に活躍し、撮影時には17歳だったという新人だ。
前作ではプロデューサーも務めたジャッキー・チェンがラスト・シーンでアッと驚くカメオ出演を見せたが、今回の特別出演者たちも見逃せない。ジェット・リーこと、リー・リンチェイ主演『ターゲット・ブルー』(94)のクリスティ・チョンがお騒がせ気味の上司チョン警部として登場すれば、香港警察の発明家リー警部に扮して、いるのは、ジャッキー・チェン出演『ゴージャス』(99)の監督、脚本を手がけたビンセント・コク。さらに中国代表として戦略兵器博覧会に参加しているライ博士とトゥ博士に『八仙飯店之人肉饅頭』(93)『ザ・ミッション/非常の掟』(01)に出演したアンソニー・ウォンと金城武主演の『初恋』(97)で監督、出演をこなしたエリック・コットの2人が扮している。『食神』(96)『喜劇王』(99)などチャウ・シンチー作品の監督として知られるリー・クリチーも「警察嫌い、テロリスト万歳!」を叫ぶアナーキーなタクシー・ドライバーとして登場。新世代スターを大いに盛り上げている。
製作総指揮は『君のいた永遠』(99)以来のコンビを続けるトーマス・チョンとウィリー・チャン。ウィリーは、ジャッキー・チェンの辣腕マネージャーとしても知られている。監督は前作と同じベニー・チャン。ジャッキー・チェン主演『WHO AM I?』(98)と『ジェネックス・コップ』(99)の連続ヒットで、今や、ハリウッドでも注目を浴びる存在にのぼりつめた。『ジェネックス・コップ2』は香港新世代スターによるハリウッドヘの挑戦状なのだ!

ストーリー



米国IMC科学技術研究所。
FBIに見守られる中、最新鋭の戦略メカが開発されていた。あらゆる攻撃をはね返し、全てを破壊する無敵メカ、それがRS1だ。二足歩行する人型の戦略ロボットの誕生、それは人類の歴史に大きな1ページを加える発明のはずだった。だが、テストの直後、ハッカーが侵入、RS1が誤作働を始めたRS1が狙いを定めたのは開発者であるキャメロン博士。その場はなんとか過ごしたものの、FBIのイアン(ポール・ラッド)は、香港で行われる国際ハイテク軍備展でRS1を披露させることを不安に思っていた。RS1は世界中の武器商人が欲しがる発明品に違いないからだ。

一方、香港ではマッチ(スティーブン・フォン)とエイリアン(サム・リー)に新たな任務が下されていた。組織に潜入したまま3週間も消息を絶っているアンダーカバー、エディソン(エディソン・チャン)を救出すること。ところが、そのエディソンは、ナンパなノリで問題児扱いされていたマッチやエイリアンと正反対、クールで自身満々、かなりタフな男。しかも、アタマがキレ、救出に向かったはずの2人の方がむしろ足手まといになってしまうほどだった。
 エディソンの活躍で、無事に事件は解決したが、エディソンと2人の間には微妙な溝が出来た。だが、事件は3人を待ってはくれない!新たにチームを組むことになった3人にはすぐに任務が下された。国際ハイテク軍備展の警備である。しかし、3人は香港警察が開発したロボットD1010がゴミ箱に間違えられ、中国自慢のロボット東風1号は呆気なく故障する姿を見せられ、真面目に警備する気をすっかり失ってしまう。そこにアメリカから参加していたのがFBIだった。展覧会の保安面で、香港警察とFBIは対立し、米国研究所内でのハッカー事件以来、神経を尖らせているFBIのイアンと、エディソン、マッチ、エイリアンの緊張感は最初からレベルが違っていた。
そんな中、エディソンにかつて夢を語り合った親友のカート(リチャード・スン)から連絡が入った。カートはハイテクに興味を持ち、アメリカに渡っているのだが、一時的に香港に戻って来てるという。警備に退屈していたエディソンは、カートの元へ向かうが、そこには思いがけない罠が持ち構えていた。カートを信頼し油断していだエディソンに催眠誘発剤が注射された。カーこそ、研究所に侵入したハッカーの正体だったのだ。実は、カートRS1を発明した成果をキャメロン博士が横取りし、彼を追放したのだ。カートは復讐を誓い・同時にRS1を奪い返そうと計画していたのだった。
FBIが用意した保安システムでは、両目の網膜情報を登録されている人間しか、RS1に近付くことは出来ない。そこで警備に付いているエディソンを利用することにしたのだ。カーとによって催眠誘導されたエディソンは、展示会のパビリオンに侵入、RS1に逃走プログラムを入力し、起動させてしまう。たちまちRS1は圧倒的な力を発揮し、阻む物全てを破壊し、皆殺しにして突き進もうとする。RS1の前には、FBIも無力、そして駆けつけたマッチやエイリアンもなす術が無かった。しかもRS1はキャメロン博士を虐殺して脱出、追い詰められたエディソンもFBIの女性捜査官ジェーン(マギー・Q)を人質にして姿を消した。
FBIがエディソンに銃を向けた際に、そのFBIにエイリアンが銃を向け、逃走を助けたとして、エイリアンとマッチは留置所に拘留されてしまう。さらに、パビリオンの警備ビデオには、混乱の中でFBI捜査官クインシーを射殺するエディソンの姿が収められていた。絶体絶命の危機を迎えたジェネックス・コップたちに逆転の可能性は残されているのか?!

スタッフ

エグゼクティブ・プロデューサー:トーマス・チョン、ウィリー・チャン
プロデューサー:トーマス・チョン、ジョン・チョン、ソロン・ソ
監督:ベニー・チャン
脚本:フェリックス・チョン、チャン・キウイン
オーガナイザー:フィオナ・リー
特殊視覚効果:Threshold Digital Effects
撮影監督:アンソニー・プン(H.K.S.C.)
アクション監督:ニッキー・リー
美術監督:ブルース・ユー
編集:チョン・カーファイ(H.K.S.E.)
オリジナル音楽:ピーター・カム
音楽:CAM

キャスト

エディソン・チャン
スティーブン・フォン
サム・リー
リチャード・スン
マギー・Q
レイチェル・ガン
ポール・ラッド
マーク・ヒックス
〈友情出演〉
アンソニー・ウォン
エリック・コット
ビンセント・コク
クリスティ・チョン
チョン・ダッミン
リー・リクチー

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す