仮面ライダーシリーズ30周年。最強のライダーに日本中が震撼する。 この秋、君たちが出会う、最強の仮面ライダー。 映画でしか見ることのできない、未知なる仮面ライダー。

2001年/ 配給:東映

2002年8月9日ディレクターズカット版DVD&ビデオレンタル開始 2002年2月8日DVDレンタル開始&5月21日発売 2002年2月8日ビデオレンタル開始&5月21日発売 2001年9月22日より東映邦画系にて公開

(C)石森プロ・テレビ朝日・ASATSU DX・東映ビデオ・東映

サブ題名 PROJECT G4

公開初日 2001/09/22

公開終了日 2001/10/19

配給会社名 0004

公開日メモ 謎がまた謎を呼ぶ、目が離せない、ストーリー展開。「仮面ライダーアギト」はこの劇上版から新たな展開に突入する——。

解説


《謎がまた謎を呼ぶ、目が離せない、ストーリー展開。「仮面ライダーアギト」はこの劇上版から新たな展開に突入する——。》
〈仮面ライダーアギト〉ではすべてにおいて対比的な3人が、めぐり逢い、別れ、まためぐり逢います。
「すでに仮面ライダー(アギト)である男。仮面ライダー(G3-X)になろうとする男。仮面ライダー(ギルス)になってしまった男」。言い換えれば「過去のない男(津上翔一)と、現在に生きる男(氷川誠)と、未来を失った男(葦原涼)」が。過去の自分をどこかで捨てなければならなかった3人が、「衝突」とも言える出会いをし、また互いに衝突を繰り返しながら、彼は少しずつ「自分自身」の枠を超えていく。
それが、《仮面ライダーアギト》がシリーズを通して描く変身なのです。
そして、2001年9月、”あなたの想像は完全に裏切られる”ことでしょう

今回の劇場版では、映画でしか見ることの出来ない新たなる仮面ライダーが登場する。翔一・誠・涼・真魚たちが出逢った二人の少年少女。アギト・G3-X・ギルスそして新登場のG4。複雑に絡み合うそれぞれの運命の結末は……!!激しく疾走していく『仮面ライダーアギト』ならではの魅力が満載、TVシリーズと同様の、少年達から大人まで誰もが楽しめるエンターテインメントの王道たる作品として劇場版「仮面ライダーアギト」を送り出す。いよいよ全国公開!!

ストーリー



無数のアンノウンが某研究施設を攻撃。人々が為すすべもなく殺戮されていくなか、”超能力”を発揮して逃亡する2人の少年少女。少年の名はレイ。少女の名は沙綾香。通報を受けて駆けつけたG3-Xが、アンノウンを迎撃するが、一足遅く、施設は灰塵と化した。そして数週間後——警視庁。G3ユニットに新しいメンバーが加入することが通告された。新たなるメンバーの名は深海理沙——自衛隊から派遣されてきたのだ。果たしてその目的は一体何なのか。
一方、次々に発見される変死体。被害者の周囲一面が溶解しているという異常な状況から、アンノウンによる新たな”不可能犯罪”であることは間違いない。その頃、施設を逃走したレイと紗綾香は離れ離れに。ひとりになった紗綾は、レイを探しながら、やがて翔一に助けられ、美杉家に引き取られる。一方で、目の前でアンノウンを撃破するが、変身の後遺症に見舞われて昏倒した涼を、レイは看病していた。激増するアンノウンを前に、突如、封印されていたはずのG-4システムが出現してアンノウンを撃破し始める。しかし、その結果、大いなる危機が……

スタッフ

原作:石ノ森章太郎
監督:田崎竜太
脚本:井上敏樹
アクション監督:山田一善
撮影:松村文雄
美術:大嶋修一
音楽:佐橋俊彦

キャスト

津上翔一(アギト):賀集利樹
氷川誠(G3):要潤
葦原涼(ギルス):友井雄亮
風谷真魚:秋山莉奈
水城史朗(G4):唐渡亮
深海理沙:小沢真珠
小沢澄子:藤田瞳子
北條透:山崎潤
美杉義彦:升毅

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す