原題:Rat Race

2001年/カナダ・アメリカ/カラー/1時間52分/SRD/シネマスコープ/字幕翻訳:松浦美奈 提供:松竹、アルゼ、レントラックジャパン 配給:松竹/配給協力:アルゼ

2002年6月25日DVD発売&レンタル開始 2002年6月25日ビデオ発売&レンタル開始 2002年1月26日より新春より丸の内プラゼールほか全国ロードショー

(C)2001 BY PARAMOUNT PICTURES,ALL RIGHTS RESERVED.

公開初日 2002/01/26

配給会社名 0003/0058

解説



「ルールはひとつ!ルールなし!!」

賞金200万ドル(約2億円)、勝てば一気にミリオネア!!
気まぐれな大富豪が仕掛けた奇想天外、問答無用、映画史上かつてないハチャメチャレースが2002年お正月にいよいよ幕を開ける!!
『A・I』『猿の惑星』『パール・ハーバー』など、かつてないほど超大作が勢ぞろいした2001年サマーシーズンに見事7週連続ベストテン入り!
全米を笑わせ続けた超ロングラン大ヒットコメディが『ラットレース』だ!!

 ラスベガスからニューメキシコまでの700マイル(約1,000km)、車はもちろん、バスに列車に飛行機、ヘリ、あげくは気球にロケットと乗り物ならなんでもあり。妨害、破壊、嫌がらせとこちらの方もなんでもあり。とにかく早く着くためなら何をしてもOKなのだ。いきなり訪れたこのミリオネアへのチャンスに、ホテルで感動の再会を果たしていた母娘、家族旅行中のまるで“愛の貧乏脱出計画”の一家、いつも悪巧みを計画しては失敗するマヌケな兄弟、レースの最中にお近づきになりそうな‘あいのり’カップル、陽気なイタリア人に大事な一戦で大失態をしたNFLの審判など計6組の男女が目の色を変えて走り出した!果たして勝利の女神は誰に微笑むのか?
この作品の「おかしさ」を作り出すのは、これ以上望めない豪華なキャストの面々!

 まずは、英国コメディ界の鬼才‘Mr.ビーン’ことローワン・アトキンソン。何と『ビーン』以来4年ぶりの映画出演!陽気なイタリア人・Mr.ポリーニに扮して、新たな笑いを見せる。そしてアメリカン・コメディと言えばこの人、『ゴースト ニューヨークの幻』でアカデミー賞最優秀助演女優賞を獲得したウーピー・ゴールドバーグが久々にコメディエンヌぶりを披露。また、『ザ・エージェント』でアカデミー賞最優秀助演男優賞を獲得したキューバ・グッティング・Jr、『オースティン・パワーズ』シリーズで、ドクター・イーブルの息子スコットを演じたセス・グリーン、さらにジョン・ベルーシを輩出した伝説のコメディ・ショー「サタデー・ナイト・ライブ」出身のジョン・ロヴィッツらが出演、天性のコメディ・センスを発揮している。そして英国が生んだ20世紀最高のお笑い集団‘モンティ・パイソン’のジョン・クリースも登場し、米英の枠を超え、地球規模の笑いが炸裂する!笑う門には福来る、セーブ・ザ・ワールド!暗い話題を吹き飛ばせ!

 監督は『ベスト・フレンズ・ウェディング』などの数々のロマンチック・コメディをプロデュースし、『ゴースト ニューヨークの幻』の監督として知られるジェリー・ザッカー。
スラップスティックから気が付きゃ牛も空飛ぶナンセンスまでありとあらゆる笑いの詰まったこれぞ、アメリカン・コメディの大傑作『ラットレース』!!ついに2002年お正月、日本を笑撃する!!

最後に…アカデミー賞最優秀主演女優賞にも輝いたあの女優も思いがけない登場をしているので、お見逃しなく!

ストーリー


 ラスベガスのスロットマシンから飛び出した奇妙なコインがミリオネアへの入り口だった。
 偶然、奇妙なコインを手にした人々がベネチアン・ホテルのスイートルームに集められた。やって来たのは、まだ赤ン坊の頃、養子に出した娘と再会するためにこのホテルに滞在していたヴェラ(ウーピー・ゴールドバーグ)とその娘メリル(ラナイ・チャップマン)。とことん陽気なイタリア人Mr.ポリーニ(ローワン・アトキンスン)。家族旅行の真っ最中にちょっとギャンブルをしてしまったのが後ろめたいランディ(ジョン・ロヴィッツ)。いつもよからぬ企みを張り巡らすドウェイン(セス・グリーン)とブレイン(ヴィンス・ヴィーラフ)兄弟。NFLの大事な試合でバカげたミス・ジャッジを行い、フットボールファンから目の仇にされているオーウェン(キューバ・グッディングJr.)、そして皮肉屋の見習い弁護士ニック(ブレッキン・メイヤー)。
 奇妙なコインを手にしている以外、何の共通項も持たない彼らの前に、大富豪ドナルド・シンクレア(ジョン・グリース)が登場した。そして、いきなりレースの開始を宣言する。
 つまり、ラスベガスからニューメキシコのシルバーシティまで、700マイル(約1000km)に及ぶレースだった。なんとルールはひとつ、ルールが無いこと。そして、どんな乗り物を使っても、どんな反則を使っても構わない奇想天外なレース、賞金は200万ドル(約2億円)だった。
 にわかには信じがたい話に誰もすぐには話にノラず、帰ろうとする。だが、その時、突然、Mr.ポリーニが走り出した!Mr.ポリーニにつられて、他の面々も走り出す。結局、皮肉屋のニックを除いて、部屋にいた全員が参加することになった。一同は空港へ向い、ニューメキシコへの国内便に乗り込む。
 ここでいきなり悪知恵を働かせたのはドゥエインとブレインだった。飛行機に乗り遅れた二人は、空港の設備を破壊し、管制機能を麻痺させてしまったのだ。
 一方、レースには参加せず、シカゴへ帰ろうとしていたニックは空港のラウンジで、本を読んでいたトレイシー(エイミー・スマート)に声をかけていた。彼女がヘリコプターのパイロットだとわかった頃、空港内に設備の事故により、全便が欠航になった、という放送が響き渡る。それを聞いたニックの表情が変わった。ニックはトレーシーのヘリでシルバーシティーに一番乗りしようと企む。だが、レースはそう簡単には運ばなかった。思いがけない事件と事故の連続、果たして200万ドルを手に入れるのは? 

スタッフ

監督:ジェリー・ザッカー
製作:ショーン・ダニエル、ジャネット・ザッカー、ジェリー・ザッカー
製作総指揮:ジェームズ・ジャックス、リチャード・ヴェイン
脚本:アンディ・ブレックマン
撮影:トーマス・E・アッカーマン
音楽:ジョン・パウエル

キャスト

ローワン・アトキンソン
ジョン・クリーズ
ウーピー・ゴールドバーグ
キューバ・グッディング・Jr
ブレッキン・メイヤー
ジョン・ロヴィッツ
セス・グリーン
キャシー・ナジミー
エイミー・スマート
ディーン・ケイン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す