原題:The Matrix Revolutions

始まりが あるものには すべて 終わりがある

2003年/アメリカ/ 配給:ワーナー・ブラザーズ映画

2007年09月07日よりDVDリリース 2003年11月5日、丸の内ルーブル+丸の内プラゼールほか全国松竹・東急系にて超拡大ロードショー!!

(C)2003 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved (C)2003 Village Roadshow Films (BVI) Ltd.

公開初日 2003/11/05

配給会社名 0085

解説



『マトリックス リローデッド』の衝撃的なエンディングで、ネオ(キアヌ・リーブス)はさらなる進化を遂げた。『マトリックス』冒頭で現実世界への旅とともに始まった真実の探求が深まったのだ。だが、その過程でパワーを使い尽くした彼は、マトリックスとマシン世界の間にある無人地帯に取り残される。眠り続けるネオを必死の思いで見守るトリニティー(キャリー=アン・モス)。一方、モーフィアス(ローレンス・フィッシュバーン)は、自分の命を預けるに足ると信じてきた“救世主”が、マトリックスの設計者/アーキテクトによって作り出された1つのコントロール・システムにすぎないという思わぬ事実に打ちのめされまいと葛藤していた。

『マトリックス』3部作の壮絶な最終章『マトリックス レボリューションズ』で、人類とマシンの長い戦いは結末に向けて怒涛の展開を見せる:センティネルズがザイオンに向かって突き進む中、ジー(ノーナ・ゲイ)やキッド(クレイトン・ワトソン)など勇敢な市民の志願者に支えられたザイオン軍は、センティネルズの侵略を阻もうと必死の攻防を試みる。完全なる滅亡の危機に瀕した人類最後の砦の住民は自らの命のためだけでなく、人類そのものの未来のために戦うのだ。

だが、未知の分子が内部を汚染していく——エグザイルとなったスミス(ヒューゴ・ウィービング)>がホバークラフト艦隊の乗員、ベイン(イアン・ブリス)に巧妙に乗り移ったのだ。1秒ごとにパワーを増し、マシンにさえ制御不能となったスミスは、今や現実世界とマトリックスもろともマシン帝国をも破壊しようとする脅威となっていた。そんな中、予言者/オラクル(メアリー・アリス)はネオに最後の導きの言葉を告げる。ネオは、彼女がプログラムのひとつであり、その言葉はマトリックスの壮大な計画における虚偽の1つかもしれないと知りながらも、彼女の導きを受け入れる。

ナイオビ(ジャダ・ピンケット・スミス)の助けを得て、ネオとトリニティーは人類がいまだかつて挑んだことのない領域まで入ることを決意。それは焦土と化した地上から恐るべきマシン・シティの心臓部へ入り込む危険極まりない旅だ。この機械化された広大な都市で、ネオはマシン世界の究極のパワー、デウス・エクス・マキナと対峙し、滅びゆくザイオンにとって最後の望みである取引を申し出る。

戦いは今夜終わる。ネオの運命と2つの文明(マシンと人類)の未来はネオとスミスの最後の対決にすべて委ねられた。

ストーリー



人工知能に支配された「マトリックス」幻想の中で人類を生きながらえさせるという選択肢を拒否したネオ(キアヌ・リーブス)は、超人的なパワーを全開にして、人類救済のための死闘に挑む。ネオへの愛を貫くトリニティー(キャリー=アン・モス)、ゆるぎない信頼でネオに未来を託すモーフィアス(ローレンス・フィッシュバーン)。それぞれが自らの信じるところに従い、「死」を覚悟した戦いに乗り出していく。
人類最後の都市“ザイオン”を崩壊させるべく、凄まじい勢いで猛攻を仕掛けるマシン軍。宿敵スミス(ヒューゴ・ウィービング)も、もはや単なるエージェントの刺客ではない。システムをも逸脱した恐るべき妄執が、ネオを絶体絶命の窮地に陥れる。
ネオは真の救世主となり得るのか?死闘の果てに待つものは?そして、いまだに見えないマトリックスの全貌とは?

スタッフ

製作:ジョエル・シルバー
脚本・監督・製作総指揮:ウォシャウスキー兄弟
製作総指揮:グラント・ヒル、ブルース・バーマン
撮影:ビル・ポープ, A.S.C.
美術:オーウィン・パタソン
編集:ザック・ステインバーグ, A.C.E.
音楽・指揮:ドン・デイビス
視覚効果監修:ジョン・ゲイター
衣装:キム・バリット
ファイト・コレオグラファー:ユアン・ウーピン
音響・サウンド・エディター監修:デーン・A・デイビス, MPSE

キャスト

ネオ:キアヌ・リーブス
モーフィアス:ローレンス・フィッシュバーン
トリニティー:キャリー=アン・モス
エージェント・スミス:ヒューゴ・ウィービング
ナイオビ:ジャダ・ピンケット・スミス
パーセフォニー:モニカ・ベルッチ
セラフ:コリン・チャウ
ジー:ノーナ・ゲイ
ロック司令官:ハリー・レニックス
リンク:ハロルド・ペリノー
メロビンジアン:ランバート・ウィルソン
ゴースト:アンソニー・ウォン
ラマ:バーナード・ホワイト
ベイン:イアン・ブリス
サティー:タンビーア・アトウォル
トレインマン:ブルース・スペンス
予言者(オラクル):メアリー・アリス
ミフネ:ナサニエル・リーズ
キッド:クレイトン・ワトソン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.getthematrix.jp
ご覧になるには Media Player が必要となります