原題:The Score

ラスト40分のスリルとサスペンス、ついに解禁! 3000万ドルのヤマ、3人のプロフェッショナル、最後に笑うヤツは誰だ

2001年7月13日全米初公開

2001年/アメリカ/2時間5分/スコープサイズ/ドルビーSRD、SDOS/字幕翻訳:戸田奈津子/ 提供:日本ヘラルド映画、ポニーキャニオン/ 配給:日本ヘラルド映画

2002年4月17日よりDVD発売 2001年9月22日より日比谷映画ほか全国東宝洋画系にてロードショー公開

公開初日 2001/09/22

公開終了日 2001/10/19

配給会社名 0058

公開日メモ アメリカ映画界を代表する三世代・演技派スターが夢の競演。 フランク・オズ監督作品『スコア』が今秋より日比谷映画ほか全国東宝洋画系にてロードショー公開が決定 最強のチームで、圧倒的な仕掛けで最高の秘宝を盗む−−−スクリーンを切り裂くような緊迫感はで展開するストーリー。主演は、2度のアカデミー賞に輝くロバート・デ・ニーロ。『アメリカンヒストリーX』『ファイトクラブ』のエドワード・ノートンに加え、『地獄の黙示録』などの多数の名作に名前を刻み込んだ名優・マーロン・ブランドが競演。

解説


アメリカ映画界を代表する三世代・演技派スターが夢の競演。
フランク・オズ監督作品『スコア』が今秋より日比谷映画ほか全国東宝洋画系にてロードショー公開が決定

秘宝、セキュリティ、陰謀、極秘任務——耳にするだけで胸が高鳴り、また緊迫感をも煽る”クライム・サスペンス”という分野に、形を変えながらも映画界の王道として古くから人々の注目と人気を集めてきた。繊密なプロットと鮮烈な映像を必要とし、また最も観客からシビアな評価を下されるであろうこのジャンルに、ハリウッドで俳優、声優、そして操り人形師としてユニークな経歴を持つフランク・オズが、新たなる挑戦状を叩きつけた。『イン&アウト』『ハウスシッター/結婚願望』等コミカルな作品を撮り続けてきた彼は、今回がらりと色調を変え、クライム・サスペンスを枠組みとしながらもキャラクターの魅力で見せる見事なドラマを完成させたのだ。映像の迫力で見せるハリウッド映画が主流の中、それに留まらず洗練されたプロットで観るものを惹き付けて離さない。さらに手に汗握るサスペンスと知的な大人のゲームとしての楽しさを兼ね備えた、まさに第一級のエンターテインメント映画が誕生した。
主演のロバート・デ・ニーロが演じるのに、25年間一度もミスを犯したことのない盗みのプロフェッショナル。金庫破りを専門とし、彼に開けられない金庫は存在しない。あらゆるテクニックを駆使し、短時間で的確に仕事を成し達けるのだ。本作で出演約50作品を数えるデ・ニーロは、その卓越した演技と表情で、緊迫した「盗み」の瞬間を見事に表現する。体が資本とも言える彼の役柄は、CG等に頼らない、本物の盗難劇を見せてくれる。

そんな彼の盗品ブローカーであり、長年の友人でもあるマックスを演じるのは戦後アメリカを代表する伝説的な名優マーロン・ブランド。『波止場』『ゴッドファーザー』で2度のアカデミー賞に輝き圧倒的な存在感を誇る彼は、本作品でも堂々たる演技で共演者を稔らせた。
この二人の名優を前にしながらも、全く引けをとらないのがエドワード・ノートンだ。若さゆえの自信と攻撃性を持つ、勝気な若者を演じるノートンは、わずか5年で『アメリカン・ヒストリーX』『ファイト・クラブ』等で人気・実力ともにトップ俳優の仲間入りを果たした天才肌の持ち主。『真実の行方』でアカデミー賞助演男優賞ノミネートの衝撃的なデビュー以来、『アメリカン・ヒストリーX』ではアカデミー賞主演男優賞にノミネートされるなど、ブランド、デ・ニーロに続くアメリカ次世代の俳優として最も注目すべき存在だろう。
この三大アカデミー俳優が一同に会すとき、スクリーンには一種張り詰めた緊張感が走る。火花散るエネルギッシュな演技の掛け合いに加え、役者自身のスタンスをも反映するようなプロ意識が交差するのだ。映画ファンならずとも、この豪華な顔合わせは一見の価値があるだろう。今回デ・ニーロの恋人役を演じるアンジェラ・バセットも、93年の『TINA/ティナ』でアカデミー賞にノミネートされた経歴を持ち、デ・ニーロに「本当のプロフェッショナル」と言わしめた。どんなスペクタクル映画でも超えられない、俳榎の存在感がここにはある。三人という微妙なバランスが織り成すのは、信頼と裏切りが渦を巻く、騙し騙されの世界。タイトルでもある『スコア』は、彼らが目標とする盗みのターゲットの意味であると同時に、いったい誰がこのヤマを手に入れるのか、最後に笑うのは誰かという伏線をも含んでいる。
撮影が行われたモントリオールは世界のフランス語圏でパリに続く2番目に大きな都市であり、この2ケ国語の伝統が織り成す文化がこの映画に独特の雰囲気を与えている。ジャズの街としても名高く、劇中でもデ・ニーロ扮するニックの経営するジャズ・クラブで観客の目を楽しませてくれる場面も見逃せない。現代ジャズ・ヴォーカリストの第一人者であり、日本女性からの支持も厚いカサンドラ・ウィルソン、ジャズ・ブルース・シンガー・ソングライターの草分けとして名を残すモーズ・アリソンが特別出演し、作品により洗練された印象を持たせている。
音楽を担当するのは、カナダ出身のハワード・ショア。デヴィッド・クローネンバーグと組むことで知られ傑出した実績を誇る彼が、作品の持つ雰圃気を最大限に活かした楽曲を提供し、本作のイメージを決定づけた。
練り上げられた巧みなプロット、息詰まる男達の闘い、そして仕掛けられた罠…。ついにサイは投げられた!!

ストーリー


世界中をまたにかけ、この世に開けることのできない金庫はないという超一流の泥棒、ニック・ウェルズ(ロバート・デ・ニーロ)。今日もスコア(獲物)を得るために闇の中で静かにそして冷静に仕事をこなしていく。獲物を狙うニックの目は鋭く、決して人を傷つけることはなく、彼が現場を去った後には指紋はおろか髪の毛一本も残らない。そんな彼の信条は決して危ない橋は渡らない、地元では仕事をしない、そして仲間は持たない——だからこそ、長年この仕事を続けていくことができたのである。
そんなある日、25年来のパートナーであり、また長年の友人であるマックス(マーロン・ブランド)はニックに不可能としか思えない盗みの話を持ちかける。報酬は400万ドル、ニックにとってこれまでで最大のヤマであった。しかしニックの顔は浮かない。ニックはこの仕事からの引退を考えていたのだ。ニックは25年間続けてきたこの仕事から完全に足を洗い、恋人のダイアン(アンジェラ・バセット)と地元、モントリオールで腰を落ち着かせ”まっとうな”——仕事ジャズ・クラブの経営を始めようとしていた。しかしジャズ・クラブを経営していくためには金が必要であった。

マックスのもちかけたヤマはモントリオール税関の金庫に保管された、フランス王家に伝わる秘宝の笏を盗み出すというものだった。ニックはこれを最後の仕事と決意し、また倒産の危機にあるマックスも自分の今後の人生を賭けた大勝負だった。
ある日ニックは街で一人の男と接触することになる。障害者を装うこの男こそマックスが以前言っていた内部に詳しい税関の男、ジャック・テラー(エドワード・ノートン)だった。ニックは地元であるモントリオールでの仕事であるにも関わらずに得体の知れない若者に自分の名前、仕事を教えたマックスに怒りをぶつける。
しかしジャックはほ障害者のふりをして、清掃職員”ブライアン”という偽名を使い税関に潜入し内部の状況——警備システム、警備員の動き——が手に取るように分かっていた。このデカいヤマを成功させるためには内部情報に詳しいジャック、そして金庫を開けることのできるニックニ人の協力が絶対条件である。今回のヤマは「パートナーを持たない」「住んでいる町では犯罪を行わない」というニックのルールに反するものであった。ニックはリスクを差し引いても金になるヤマだと判断し報酬を当初の400万ドルから600万ドルにつりあげ、この計画に参加することを決意する。かくして最初で最後のターゲット、”ビッグ・スコア”を狙う3人の男たちが集まったそれぞれの想いを胸に秘めて・・・。

計画を進めて行くにつれニックは攻撃的で向こう見ずなジャックに不信感を抱<。「何か気になる」——そう思いながらも計画はニック主導で進められる。それはジャックにとってもこのヤマでニックに降りられては困るからだ。 次第に実行の日が近づく中、ニックは恋人のダイアンに告げた——今回のヤマが終わったら引退し、ジャズ・クラブの経営に専念したい。そして一緒に暮らして欲しいと。二人の新しい生活のためには今の仕事を辞め、絶対に心配させないこと。それがダイアンからの条件であった。ダイアンのため、2人のためにも今回のヤマは絶対に失敗できない。 ニックは税関潜入のためのシステム解除とリセットの暗号のパスワードを信頼できるハッカーに依頼する。解読まであと一歩のところで別のハッカーに妨害され5万ドルを要求されるが、ことを荒立てて騒ぎを起こしたくないニックは素直に5万ドル払うようにジャックに命じる。しかし拳銃を見せ威嚇してきたハッカーに対し、ジャックは応戦する構えを見せる。向こう見ずなジャックに「この仕事は"才能"よりも"選択"。自分を抑えることが必要」だと諭す。 実際に刑務所に入ることの辛さを知ったニックの話に耳を傾けるジャック。しかしジャックは独自のルートでブツを運びだそうと提案する。ニックは普段と違う行動をすると足が付きやすくなることを恐れその提案を却下する。二人の溝はうまらないまま、決行日を迎えることになる。作戦当日、ニックはマックスが街の実力者テディ・サリダともめていて、それを金で解決しようとしている噂を聞き、問い詰める。実は今回のヤマは3000万ドルであったと告白するマックス。彼もまた今回のヤマで全てを清算し"まっとうな"仕事につこうと考えていたのだ。 専門家の鑑定により、狙っている獲物の警備がより一層蔵しくなり計画は不可能に近づいていく。しかし3人の目的はただ一つ——世界最大級の警備を誇るモントリオール税関、特殊警備員24人、監視カメラ9台、異なる警備システム4つに守られた3000万ドルの"ビッグ・スコア"を手に入れること。それは3人にとって今の生活から抜け出すためには絶対必要なものである。いよいよ作戦決行。屈強な警備を潜り抜け、ジャックがセキュリティ・システムを解除し、ニックが金庫を開ける。予定では午前5時15分にはビッグ・スコアはニックの袋の中にあるはずだった… 最高の警備によって守られた"ビッグ・スコア"、微妙に揺れる3人のバランス。果たして最高の"スコア"を手に入れるのは一体…?

スタッフ

監督:フランク・オズ
脚本:カリオ・サレム、レム・ドブス、スコット・マーシャル・スミス
原案:ダニエル・E.テイラー
撮影監督:ロブ・ハーン
美術:ジャクソン・デ・ゴヴィア
編集:リチャード・ピアソン
衣裳デザイン:オード・ブロンソン・ハワード
音楽総指揮:バド・カー
音楽:ハワード・ショア

キャスト

ニック:ロバート・デ・ニーロ
ジャック/ブライアン:エドワード・ノートン
マックス:マ一ロン・ブランド
ダイアン:アンジェラ・バセット
バート:ゲイリー・ファーマー
ダニー:ポール・ソールス
スティーブン:ジェイミー・ハロルド
特別出演:カサンドラ・ウィルソン/モーズ・アリソン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す