タイムリミット
原題:OUT OF TIME
全米激賞! デンゼル・ワシントンのオスカー受賞第一作。 息をつく間もあたえない、 スピード感あふれるスリリングなノンストップ・サスペンス!
2003年/アメリカ映画/1時間45分/スコープサイズ/ドルビーデジタル dts/日本語字幕:岡田壮平 オリジナルサウンドトラック:ジェネオン エンタテインメント&ランブリング・レコーズ/ 配給:東芝エンタテインメント
2004年10月22日よりDVD発売開始 2004年10月22日よりビデオレンタル開始 2004年4月10日より、渋谷東急ほか松竹・東急系にて全国ロードショー
(C)2003 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC, ALL RIGHTS RESERVED.
公開初日 2004/04/10
配給会社名 0008/0003
解説
『トレーニングデイ』で黒人俳優としてシドニー・ポワチエ以来アカデミー賞史上二人目となる主演男優賞受賞を果たし、キャリアの頂点を極めたデンゼル・ワシントン。現在俳優として最高潮である彼が、オスカー受賞後に撮影に挑んだ最初のプロジェクトが本作『タイムリミット』である。
善意ゆえに罠に陥った警察署長。彼は自らの潔白証明のため、ギリギリのタイミングで捜査の先回りをしながら真犯人を探さなければならない。先読み不可能のあっと驚くプロットとスピーディな演出、そして観客を楽しませる豊かなエンタテインメント精神に満ちたこの映画は、ハラハラドキドキの面白さ存分に堪能させてくれる、まさに綱渡りサスペンスの決定版。全米マスコミがこぞって激賞した傑作である。
殺人容疑者は自分自身!
捜査を担当する刑事は別居中の妻!!
罠に落ちた警察署長のギリギリの綱渡りが続く??
舞台はフロリダの架空の小島バニアン・キー。町の警察署長マット(デンゼル・ワシントン)は、夫の暴力に苦しむ美しい人妻アン(サナ・レイサン)とひそかに親密な関係を持っている。アンがガンに侵されていると知ったマットは、高額の治療費にあてるため、署に保管してあった麻薬事件の証拠品の金を持ち出すが、その直後、アンと夫のクリス(ディーン・ケイン)が焼死体で発見。放火であることが判明する。彼女との通話記録、事件の夜の目撃者、そして死亡保険金の受取人になっていたこと??あらゆる状況証拠から、マットが殺人容疑者と見られることは必至だった。しかも本署から捜査のために乗り込んできた女刑事はマットの別居中の妻アレックス(エヴァ・メンデス)。マットは何とかして彼女の捜査の半歩先を制し、アンと彼を結ぶ不利な証拠をもみ消しながら、無実を証明するためにも独力で真犯人を見つけなければならない。
せまり来るタイムリミットとの絶え間ない戦い! 時間が彼を追い詰めるのか、彼が時間を追い詰めるのか??。
デンゼルの新たな挑戦とブレイク直前のW女優がホットに競演!
これまで頼りがいのあるヒロイックな役どころのイメージが強かったデンゼル・ワシントンだが、今回のマット役では、次々に見舞う大ピンチをタッチの差で切り抜けてゆく姿が、逆に、観ていて守ってあげたいという欲求をかきたてる。良心ゆえに不正を犯し、そのためにトラブルに陥ってしまう主人公を、従来のサスペンス・ヒーローとはまったく異なるアプローチで演じてみせたオスカー俳優デンゼルの新たな挑戦に注目いただきたい。
そして今回デンゼルと共演するのは2004年注目の美女二人。マットの別居中の妻で、有能な殺人課刑事アレックスを演じるのは『レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード』『ワイルド・スピードX2』などでセクシーなラテン系の魅力が注目され、人気急上昇中の注目株エヴァ・メンデス。自分ではそうとは知らずに夫を追いつめてゆく今回のアレックス役では、別れるかヨリを戻すかで微妙に揺れる夫婦関係の駆け引きをも巧みに演じてみせた。
夫の目を盗んでマットと情熱的な関係を結ぶアン役には『ワン・オン・ワン/ファイナル・ゲーム』でイメージ賞主演女優賞を受賞した他、インディペンデント・スピリット賞など多数の映画賞にノミネートされたサナ・レイサン。今夏公開の超大作『エイリアンVSプレデター』のヒロイン役に抜擢されるなど、こちらも現在注目度急上昇中。
その他、アンの暴力的な夫クリスにTVシリーズ『新スーパーマン』のクラーク・ケントことスーパーマン役で知られるディーン・ケイン、マットに協力する検死官チェイに『ハイ・クライムズ』やTVシリーズ『スタートレック/エンタープライズ』の個性派ジョン・ビリングスリーが扮している。
サスペンスの名匠監督による極上のエンタテインメント!!
サスペンスとロマンスとユーモアを見事に融合させたヒッチコックの『北北西に進路を取れ』のスタイルをしっかり受け継いだ、緻密にして大胆な脚本は、これが劇場映画化される第一作目となったデイヴ・コラードによるもの。次々に浮かんでくる謎と巧妙に仕掛けられたサプライズ。それを官能的なフロリダの熱気を背景に、観客に熟慮する暇さえ与えぬノンストップ・サスペンスとして映像化してみせたのは、デンゼル・ワシントン主演の傑作ノワール『青いドレスの女』や『母の眠り』を手がけた名匠カール・フランクリンである。あらゆる疑問が一挙に氷解する納得のエンディングまで、一切を忘れて楽しめること間違いなしの極上エンタテインメントに仕上げてみせた。
製作は『ラストサマー』シリーズ、『トリプルX』、『S.W.A.T.』などで知られるヒットメイカー、ニール・H・モリッツと、フランクリンの公私に渡るパートナーとして彼の作品を手がけてきたジェシー・B’フランクリン。ラテンのムードを漂わせるスコアを手がけたのは、夏に超大作『リディック』も待機しているグレーム・レヴェルである。
ストーリー
マット・リー・ウィトロック(デンゼル・ワシントン)はフロリダ州の小島バニアン・キーの警察署長。署員4人の小さな町警察の署長とはいえ、仕事の腕は一流で、部下からの人望も厚い。だが、マイアミ警察の殺人課に勤務する妻アレックス(エヴァ・メンデス)とは8か月前から別居中。ほんとうは彼女への未練を断ち切れずにいるマットだが、関係悪化以来、彼は、高校時代の後輩で今は人妻となっているアン・マレー・ハリソン(サナ・レイサン)と過ごす親密な時間に慰めを見出していた。夫クリス(ディーン・ケイン)の暴力に苦しんでいたアンへの同情は、いつしか激しい情熱へと変わり、ふたりはたびたび密会を重ねていた。
ある時マットは、アンの頼みで、彼女の”兄”として病院行きに付き添うことになる。ガンの転移が見つかったのだ。余命わずかと宣告されるアン。治療法はないのかと食い下がるマットに、アンの主治医フリーランド医師はスイスの代替医療を紹介する。だが治療費は高額で、必ず治る保証もないという。死を覚悟したアンは、クリスが自分にかけていた生命保険の受取人名義をマットに書き換えると、町を出てひとり静かに最後を過ごすと彼に告げる。
マットは重大な決心をする。アンに代替治療を受けさせるため、署の金庫に保管してあった麻薬犯罪の証拠品である現金48万5000ドルを持ち出すことにしたのだ。金をアンに渡し、明日一緒にスイスへ旅立つ約束をするマット。
その夜遅く、マットは約束の時間に現れず電話にも出ないアンを心配し、彼女の家へ様子を見に行く。明かりは消えており、人の気配もない。彼は仕方なく引き返す。
翌朝、ハリソン家が火事だという知らせにマットが駆けつけてみると、既に家屋は跡形もなく焼け落ちていた。現場に黒焦げの焼死体二体を見つけ、呆然となるマット。そこへアレックスが本署のチームを率いて現れる。放火の証拠が出たため、彼女が殺人事件として捜査を担当することになったのだ。
その瞬間、マットは自分が極めて不利な立場に置かれていることに気づく。アンとの不倫関係、保険金受取人の名義変更、失われた証拠品の大金……あらゆる状況証拠が、ホシはマットだと指し示していた。アレックスがこれらの事実を把握する前に何とか先回りして手を打たなければ、彼が殺人容疑者として逮捕されることは必至である……。
アレックスの聞き込みに同行したマットは、病院でアンの主治医だというドノバン医師から意外な言葉を聞く。彼女はガンではなかったというのだ。アレックスと別れ、こっそりフリーランド医師のオフィスへ向かったマットは、自分が会ったフリーランドが偽者だったことを知る。
アレックスの捜査が進展するにつれ、マットは自分の足跡のもみ消しに追われ始める。放火前夜の目撃証言。電話局の通話記録。麻薬捜査局からの予期せぬ証拠品回収通知。あらゆる苦境を紙一重の差で切り抜け、危ない綱渡りを続けるマット。その一方で彼はようやく真犯人の手がかりをつかむ。フリーランド医師のオフィスから持ち帰ったペンの指紋照合により、偽者の正体が判明したのだ。キャボットというその男が滞在しているホテルを突き止め、急行するマット。彼を追う麻薬捜査局員たち。そしてアレックスもまたアンの車から見つかったカードの控えからキャボットをたどりホテルへ向かう。果たしてマットは殺人容疑をかけられる前に自らの潔白を証明できるのか? そして真犯人の正体は!?
スタッフ
監督 : カール・フランクリン
製作 : ニール・H・モリッツ
ジェシー・B'フランクリン
製作総指揮 : ケヴィン・レイディ
ダミアン・サッカーニ
ジョン・バーグ
アレックス・ガートナー
脚本 : デイヴ・コラード
撮影監督 : テオ・ヴァン・デ・サンデ, ASC
音楽 : グレーム・レヴェル
プロダクション・デザイン : ポール・ピーターズ
衣装デザイン : シャレン・デイヴィス
編集 : キャロル クラヴェッツ・アイカニアン
キャスト
マット・リー・ウィトロック : デンゼル・ワシントン
アレックス・ディアス・ウィトロック : エヴァ・メンデス
アン・マレー・ハリソン : サナ・レイサン
クリス・ハリソン : ディーン・ケイン
チェイ : ジョン・ビリングスリー
スターク捜査官 : テリー・ローリン
トニー・ダルトン : ロバート・ベイカー
キャボット : アレックス・カーター
LINK
□公式サイト□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す