2016 年/フランス/89 分 /スコープ/カラー/5ch/⽇本語字幕:古⽥由紀⼦ G 配給:キノフィルムズ

2017年12.16(土)新宿シネマカリテ、YEBISU GARDEN CINEMA ほか全国順次公開

© 2016 GAUMONT-AJOZ FILMS-NEXUS FACTORY

解説

フランスのベストセラー⻘春⼩説を映画化した『Le Coeur en braille』(原題)が『はじまりの*ボーイミーツガール』の邦題で、2017 年 12 ⽉16 ⽇(⼟)に新宿シネマカリテ、YEBISU GARDEN CINEMA ほかにて全国公開となることが決まりました。アムールの国の⼈々が夢中になった⼩さな恋の物語が、⽇本でキュートなときめきを巻き起こします!
落ちこぼれのヴィクトールは、クラスの優等⽣マリーに恋する 12 歳。
全く相⼿にされていなかったはずが、近ごろ急接近され変な感じ。マリーの⾃宅に招待され、プロチェリストになる夢を打ち明けられ舞い上がるが、誰も知らないマリーの秘密を知ってしまう。その秘密を守るため利⽤されていたことに気付くが、マリーの情熱に動かされ、彼⼥を助けることを決意する。その⽇から 2 ⼈の秘密の作戦が始まった―!
12 歳にして男⼦を振り回す⼩悪魔マリーに扮するのは、フランスで天才ヴァイオリニストとして知られる、アリックス・ヴァイヨ。意地っ張りだが健気なヴィクトールには、『ミモザの島に消えた⺟』のジャン=スタン・デュ・パック。さらに、ヴィクトールの恋のライバル、ロマンや悪友の双⼦の兄弟など美少年たちが多数出演し、思春期の⼊り⼝に⽴少年たちの、ユーモアとエスプリのきいた掛け合いを楽しませてくれます!
監督は『⾚ちゃんに乾杯』などでコメディ俳優として活躍してきたミシェル・ブジュナー。
100 万を動員した監督デビュー作を経て、3作⽬の監督作となります。また、『エル ELLE』のシャルル・ベリングや『もうひとりの息⼦』のパスカル・エルベらフランスを代表する名優たちも顔を揃えました。

ストーリー

嘘も秘密も、まるごと君が好き。
チェロの情感あふれる旋律にのせて、
小さいけれど一途な恋は、オトナたちも変えていく―

ヴィクトールは、母の死から立ち直れない父親に悩む 12 歳。
クラスの優等生マリーに恋をしているが、秀才のロマンからのアプローチもはねつけるマリーに、落ちこぼれのヴィクトールは遠くから見つめるだけだった。ところが、そんなマリーがヴィクトールに急接近!「勉強を手伝ってあげる」と家に招待してきた!親友のアイカムから「どん底のお前に最後のチャンスだ」と煽られたヴィクトールは、「女は信用できない」と平静を装いつつも、ウキウキと出かけていく。マリーの指導のおかげで徐々に成績があがってきたある日、マリーからプロのチェロ奏者になる夢を打ち明けられる。そして、初めて手を繋いで下校したヴィクトールは、別れ際に頬にキスされ舞い上がるのだった。だが、マリーには、誰も知らない秘密があった。だんだんと視力が落ちる病気にかかったマリーは、音楽学校に行くためそのことをひた隠しにしていたのだ。秘密を守るため、マリーには“目”が必要だった。それに気づいたヴィクトールは、利用されていたことにショックを受けるが、マリーの情熱に動かされ、彼女の夢を叶えることを決意する。
その日から 2 人の秘密の作戦が始まった──!

スタッフ

監督:ミシェル・ブジュナー 脚本:ミシェル・ブジュナー/アルフレッド・ロット 原作:パスカル・ルテール「LE CŒUR EN BRAI

キャスト

アリック
ス・ヴァイヨ、ジャン=スタン・デュ・パック、シャルル・ベルリング『エル ELLE』、パスカル・エルべ『もう⼀⼈の息⼦』

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す