2018年/日本/配給:ワーナー・ブラザース映画

(C)2018映画「去年の冬、きみと別れ」製作委員会

解説

芥川賞作家・中村文則の傑作サスペンスをもとに、
監督・瀧本智行の手により重厚なサスペンス映画として描かれる『去年の冬、きみと別れ』――。
来春、岩田剛典が観るものすべてを虜にする、新たな魅力を開花させる。

映像化不可能と言われた芥川賞作家・中村文則による、美しくも切ない傑作サスペンス「去年の冬、きみと別れ」が豪華キャストで映画化決定、ワーナー・ブラザース映画配給にて2018年春全国公開となります。
本作は、中村文則が初めて挑んだキャリア最高傑作との呼び声高いサスペンス小説。人間の内面に深く肉薄した究極の「愛」を描きながら、1ページ、1ページと、予断を許さないストーリーが猛スピードで展開していきます。随所に仕掛けられたトリックが、ラストにすべてが明らかになるその衝撃の体験は、発売されるやいなや全国で絶大な支持を集め、書店員たちに“この小説は化け物だ”と言わしめました。「2014年本屋大賞」にノミネート、数々のメディアでも注目を集めた話題作です。
原作者の中村文則は、02年「銃」で新潮新人賞を受賞する鮮烈なデビューを飾り、04年「遮光」で野間文芸新人賞、05年「土の中の子供」で芥川賞、10年「掏摸」で大江健三郎賞を受賞。初の英訳「掏摸」はアメリカで刊行されるや、米アマゾンの月間ベスト10小説、米紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」で2012年の年間ベスト10小説に選ばれ、13年、LAタイムズ文学賞の最終候補にノミネートされた。14年、ノワール小説への貢献を称えられ、米国の作家、編集者、書店関係者からなる団体の文学賞<デイヴィッド・グーディス賞>を日本人として初めて受賞し国内外で話題をさらった。いま世界中で翻訳されている作家と言われる中村のデビュー15周年となる2017年、「去年の冬、きみと別れ」が待望の映画化となります。
主人公の耶雲恭介(やくもきょうすけ)役は、EXILE、三代目J Soul Brothersのメンバーであり、14年『クローズ EXPLODE』で俳優デビューし、16年に公開され興行収入22億円の大ヒットを記録した『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』、『HiGH&LOW』シリーズなど、俳優としても精力的に活動する岩田剛典。盲目の美女が巻き込まれた謎の焼死事件の真相を追う新進気鋭のルポライターを演じ、その真相を追ううちに、いつの間にか抜けることの出来ない深みにのみ込まれていく役柄として初の本格派サスペンス映画に挑みます。俳優として初めて見せる一面に、きっと日本中が魅了されること間違いなし。そして耶雲の婚約者である松田百合子(まつだゆりこ)役に山本美月、耶雲が事件の取材ルポタージュの提案をする週刊誌・編集者の小林良樹(こばやしよしき)役に北村一輝、そして耶雲の取材対象者であり、事件の被告である世界的フォトグラファー木原坂雄大(きはらざかゆうだい)役に斎藤工、さらには木原坂雄大の姉で弟を事件からかばう木原坂朱里(きはらざかあかり)役に浅見れいなと、日本を代表する豪華キャストが共演します。
監督は、『犯人に告ぐ』(07年)、『脳男』(13年)、『グラスホッパー』(15年)と、傑作と言われる数々のサスペンスやミステリー作品を手掛け人間という本質に迫ってきた瀧本智行。脚本家は、興行収入80億円を記録し社会現象を巻き起こした『デスノート』前後篇(06年)や『BECK』(10年)の大石哲也。
撮影は7月2日、関東近郊でクランクイン。8月中旬にクランクアップ予定。公開は2018年春を予定。観る者を見事に欺く重厚なサスペンスが、あなたを究極の純愛と狂気に満ちた世界に誘い込み、衝撃のラストに涙させる――。日本映画界に、新たなジャンルが誕生します!

ストーリー

新進気鋭のルポライター耶雲恭介。彼女との結婚を間近に控え、本の出版を目指す彼が目を付けたのは・・・不可解な謎が残る、盲目の美女が巻き込まれた焼死事件と、その事件の容疑者である天才写真家・木原坂雄大だった。その真相に近づくにつれ、いつの間にか彼は、抜けることのできない深みにはまっていく――。

スタッフ

監督:瀧本智行 脚本:大石哲也 音楽:上野耕路
原作:中村文則『去年の冬、きみと別れ』(幻冬舎文庫)  
制作プロダクション:C&Iエンタテイメント
製作:映画「去年の冬、きみと別れ」製作委員会  
配給:ワーナー・ブラザース映画

キャスト

岩田剛典(EXILE / 三代目 J Soul Brothers)
山本美月、斎藤工 ・ 浅見れいな / 北村一輝

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す