原題:El Arte de Morir

2000年/スペイン/102分/ヴィスタサイズ 配給:エスピーオー

2001年1月27日より新宿シネマカリテにてレイトショー公開 2001年4月27日DVD発売/2001年4月27日ビデオ発売

(C)Aurum Producciones

公開初日 2001/01/27

公開終了日 2001/02/09

配給会社名 0116

公開日メモ 本国スペインで「スクリーム3」「エニイ・ギブン・サンデー」を抜き、ボックス・オフィス初登場第2位の大ヒット!

解説

世の中には様々な死に方があるが、結局最後は同じだ・・・無である。

だからこそ、アルヴァロ・フェルナンデ・アルメロ監督の作品で登場人物たちが自ら体感し直面する現実と戦おうとするのである。「惨劇の週末」は彼らが行くところ全てにつきまとう。記憶だけが運命を変えることが出来る・・・。

「ラスト・サマー」や「スクリーム」同様、「惨劇の週末」も美しい若手俳優たちの起用が成功の要因とも言える。「自分が決めた俳優たちを得るためにはなんでもしたと思う。僕が夢に描いていたキャスティングだったからね。」と監督は語る。

死に直面するキャラクターたちの孤独感、誰によって引き起こされるのか分からない陰謀、裏切り、嫉妬、死者の出現、バーでのお酒、車での遠出、ビンゼン・メンディザバルの音楽、この全てはうまい具合にパッケージされていて、この映画にはポップ・コーンとコカ・コーラがよく似合う。

「アメリカのホラー・スタイルを真似ようとしていたわけじゃないんだ。だけど、アメリカン・ホラーの要素を取り入れているのは事実で、実はそれよりも進んでいるよ。私の死に対する考えはとても正直でなければいけない。だからこの分野を学問として専攻しなかったといえる。撮影しながら自分の中の叫びが聞こえたんだ。このとき、ロマンチックな悲劇に取り組んでいるんだなと実感したね。」

この映画に出演しているフェレ・マルティネスとマリア・エステベが警官の尋問に耐え、憎しみと愛に揺れ動きながら、消えゆく現実に残された最後の二人であった。「とても大変だったわよ。」と監督のガール・フレンドであり、彼の作品には常連のマリア・エステベは語る。「一番危険なシーンにはスタントは使わなかったの。本当はその場になればわざと演技をしなくてもおなかの中から叫び声がだせるようにね。実際あの状況になれば叫んじゃうわ。」

本作品は3.25億ペセタの予算で製作されたが、規定など関係なくハナから血に染まったシーンなどは取り入れなかった。「もちろん話の中で、いつも死がそばにいるのは事実だけどスプラッターものにはしたくなかったんだ。だから一切血は出てこないよ。今のマーケットはそれを要求していることは百も承知だけど、僕は興味がないんだ。」と監督は確固と語った。

ストーリー

4年前のある日、友人たちと週末パーティーへと出かけたナチョはその後行方不明となった。彼の家族や友人たちのいずれもナチョがどのように、なぜ行方不明になったのか全く分からなかった。彼が生きているという希望は持てないような状況であった。

ナチョは死体の写真を持っていたり、血なまぐさい絵を描いたりと風変わりだったが、先鋭アートの才能は評価されていた。彼の絵はその独特のタッチで話題を呼んでいた。そして駆れが描くテーマはただ一つ<死>であった。

ナチョの行方不明から4年たった今、突然ナチョの行方不明を解く鍵となる証拠が発見され、警察は再度捜査を開始し、当時ナチョと友人関係にあった6人を再度召集した。

警察から出てきた6人は再び集まり、ある決断をする。「警察がナチョの死体を見つけてしまえば、自分たちはおしまいだ。死体を掘り起こすしかない。」

イバン、クララ、パトリシア、ラモン、キャンデラ、カルロスの6人は4年間嘘をつき続けていた。彼らこそ、ナチョの死と関わりのある犯人であり、ナチョの死以来一度もその事実を忘れたことはなかった。

しかし、今こそ彼らがその事実と再び顔を合わせねばならなかった。しかも死んだはずのナチョが目の前に現れ、ひとりひとり謎の死を遂げていく。これは悪魔なのか、現実なのか、最後のふたりとなったイバンとクララはこの恐ろしい現実から逃れられるのか?死んだはずのナチョの手が彼らにせまる・・・・。

スタッフ

監督:アルヴァロ・フェルナンデ・アルメロ
製作:フランシスコ・ラモス
脚本:ホアン・ヴィンセンテ・ポズウェロ
    /フランシスコ・ハビエ・ロジョ
美術:アラン・ベニ
音楽:ビンゼン・メンディザバル

キャスト

フェレ・マルティネス
マリア・エステベ
ルシア・チメネ
ゴスタヴォ・サルメロン

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.elartedemorir.com/
ご覧になるには Media Player が必要となります