原題:香港之夜

2001年ゆうばり国際ファンタスティック映画祭出品

2000年/香港/92分/ 配給:大映

2001年4月21日より銀座シネパトスにて公開 2001年6月8日ビデオ発売

公開初日 2001/04/21

配給会社名 0058

公開日メモ ナインティナイン・岡村隆史主演の痛快作『無問題』のプロデューサー、レオン・タック・サムの監督デビュー作。

解説


サム・リオン監督(「無問題」プロデュース)が贈る、香港産”ジャパニーズ・トラブルコメディ”またまた登場!!

1997年6月30日・・・香港返還前日という記念すべき日に30歳の誕生日を迎える平凡なサラリーマン・拓郎。彼にとってその夜は生涯忘れられないものとなるだろう。

人気絶頂のコメディアン、ナインティナインの岡村隆史が主演した快作「無問題−モウマンタイ」。そのスタッフ、キャストが集結し、またまた爆笑香港映画を完成させた。

監督は、前作でプロデューサーとして指揮を執っていた、サム・リオン。本作が監督デビュー作となる彼は、これまで映画だけではなく、TV、CM、雑誌等々あらゆるメディアで日本と香港の橋渡しをする仕事をしてきた。今回、100%香港資本の映画を監督するにあたり、彼は日本の役者を起用する事にした。

白羽の矢が当ったのは、「Shall we ダンス?」や「ファンシィダンス」など、周防正行監督作品のレギュラー的存在であり、貴重なコメディ俳優として三谷幸喜作品等でも活躍する田口浩正。彼は「シコふんじゃった。」が香港で大ヒットして以来、個人的にも人気を博している俳優の一人である。初主演となる本作では、かなり情けない(?)日本人サラリーマンを、持ち前の個性で面 白おかしく演じきり、主人公のキャラクターを際立たせている。

印象的な役どころであるパン警部に扮するチン・カーロウは、近年「フル・スロットル 烈火戦車」で高い評価を得た実力派。
そして「無問題」で監督・脚本を手がけ、香港のウディ・アレンと称されるアルフレッド・チョン等もレストラン店主の役で出演し、作品に彩 りを添えている。  
ナインティナインの岡村隆史も新興宗教UFO教のカリスマ教祖として出演。田口浩正扮する主人公・拓郎との対決シーンもこの作品の大きな見所の一つとなっている。

ストーリー


平凡なサラリーマン三木拓郎(田口浩正)は29歳。香港支社に派遣されて2年、未だに広東語を話せず、仕事に対する意欲も無い彼は、同僚達から敬遠されっぱなしだった。孤独で、変わりばえのしない毎日・・・少々問題有りな29歳の夏。しかし!30歳の誕生日に彼は自分のために最高のプレゼントを用意した。初恋の人そっくりのアダルト女優と夢の一夜を過ごそうというのである(諸費用計5万香港ドル)。
その日はおりしも1997年6月30日。
そう、世界が見守る歴史的な日、香港返還を直前に控えた夜だった。

その日彼はお気に入りの真っ白なスーツに身を包み、約束のホテルへ向かった。逸る気持ちが押さえられない・・・!遂にやってきたのだ、この日が!めくるめく官能の夜・・・しかも相手は初恋の人・モモコにそっくりの美女!(諸費用計5万香港ドル、午前12時までの時間制限付)
ホテル到着。スィートルームにゆっくりと足を踏み入れ、漸く暗くなってきた街並を窓から眺めていた。すると背後からドアの開く音が。振り向けば、そこにはなんと!湯上りバスタオル一枚のモモコ・・・!! 熱い眼差しで拓郎を誘うモモコ(本名・ジョイ)。
「Are you ready?」
「OK!OK!モウマンタイ!!無問題!!」
5万ドル払って、早速ベッドへダイビング★
そして、クライマックス突入と思いきや「Wait!Wait!コンドーム無しダメ!!」
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
ここまで来て、なんで。しかし頑ななモモコ(本名・ジョイ)の前にとうとう拓郎は、煮えたぎるマグマを押さえつつ、コンドームを買いに街へ出ることに。

タイムリミットは午前0時。なんとしても30歳の誕生日イベントを成功させてやる! しかし、そんな意気込みもむなしく、彼を待っていたのは前代未聞の過酷な運命だった。 彼はコンドームを手に入れる事が出来るのか!?
そしてめくるめく官能の一夜の行方は!?

スタッフ

プロデューサー/監督/脚本:梁徳森(サム・リオン)
撮影:馮遠文(フォン・ユン・マン)
美術:陳家栄(チャン・カー・フェン)
衣装:馮君孟(ウィリアム・ウォン)
編集:麦子善(マク・ジー・シーン)
制作:Same Way Production Limited
製作:Universe Laser&Video CO.,Limited

キャスト

三木拓郎:田口浩正
パン警部:銭嘉楽(チン・カー・ロウ)

レストラン店員:羅家英(ロー・ガー・イェン)
コンビニ店長:劉以達(ラウ・イー・ダ)
違法労働者:林雪(ラム・シュー)
ミア:銭靖雫(モー・チン)
ジョイ:孫亜莉(クリスタル・サン)
取調官:李雪宜(ティファニー・リー)

<特別出演>
レストラン店主:張堅庭(アルフレッド・チョン)
UFO教教祖:岡村隆史

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す