女帝
2000年度作品/上映時間:1時間48分/カラー/ビスタサイズ/原作:作/倉科 遼 画/和気一作(芳文社「週刊漫画TIMES」連載) 主題歌:「Lovin'…」作詩・作曲/@sh 編曲/山尾正人 歌/Club Zoo 挿入歌:「Precious Love」/作詞・作曲・編曲/山尾正人 歌/Club Zoo 製作:メガストーンエンタテインメント 企画協力:丹野和俊(株式会社フリーハンド) 製作協力:株式会社ニューコンセプト/フィルム・シティ 配給:ムービーテレビジョン株式会社
2001年7月27日ビデオ発売&レンタル開始 2001年2月24日より東京・銀座シネパトス、 3月上旬より大阪・千日会館、名古屋・ピカデリー3にてロードショー公開
公開初日 2001/02/24
公開終了日 2001/03/30
配給会社名 0102
公開日メモ 夜の銀座を舞台にした女性の成功物語を描く
解説
夜の銀座を舞台に繰り広げられる華麗なるサクセス・ストーリー!
大阪ミナミを出発点に、亡き母への復讐を誓ったヒロイン・立花彩香が、夜のおんなの頂点を目指して成り上っていくさまを鮮烈に描くエンターテインメント作品です。
ヤングアダルト対象のコミック誌『週刊漫画TIMES』で圧倒的な人気を誇る『女帝』(作:倉科遼、画:和一作)ファン待望の映画化である。東京・銀座をはじめとするホステスたちの密かなバイブルとなっている同漫画は、現在、コミック版が17巻まで発行され、トータル200万部の売り上げを突破。この数字は、116巻まで発行されている『こちら葛飾区亀有公園前派出所』とほぼ同数だというから、その人気の程がうかがえるだろう。
人気の秘密は、天涯孤独の彩香が、その美貌と才気を駆使して成り上がっていく痛快さ。本作は、彩香が銀座デビューする前の大阪編にスポットを当て、侠気あるヤクザ直人との無垢なラブ・ストーリーと女帝に上りつめるまでを中心に描く。
主演の彩香役には、その美しい顔立ちがのちに男たちの高嶺の花となるに相応しい女優、小沢真珠。彩香を精神的に支える男らしいヤクザ・直人役に、愛読者から「直人役にホント、ピッタリ」(東京・大田区の主婦等の投稿)と、公開前からハマリ役として絶賛を浴びている高知東生。その他、彩香の母親・まりこ役に多岐川裕美。大阪・十三のスナック「麻里子」のママと常連役に浪速の夫婦漫才、宮川大助・花子。彩香が働くクラブの店長に大森うたえもん。彩香にホステスのいろはを教える“ミナミの妖怪”役にミッキーカーチスと個性派が脇を固める。そして監督は、映画『首都高速トライアル』の金澤克次。
またスーパーバイザー&特別出演として、銀座の“女帝”こと、『クラブ順子のママ』田村順子が参加、順子ママの女優ぶりも必見である。
ストーリー
“女”が頂点を極める街、銀座。この街を眼下に眺めながらある決意を固める娘がいた。「この街で“女帝”になってみせる。」その黒髪が美しい女の名は、立花彩香(小沢真珠)18歳である。
半年前の、大阪・十三。彩香は年齢を20歳と偽り、数週間前に病死した母親(多岐川裕美)と同じ名、スナック『麻里子』でホステスとして働いていた。彩香は、故郷・熊本を追われるようにこの街へ出てきたのだった。彩香の生い立ちを理解し、彼女を雇ったママ(宮川花子)や、常連客の斉藤(宮川大助)に囲まれ、彩香目当ての客も増えたある日、客の一人が彩香にしつこく迫る。危機一髪のところを救ったのは、以前、ミナミで彩香に声をかけてきた男・伊達直人(高知束生)。それをきっかけに、二人の仲は急接近。直人は彩香をデートに誘う。
ホステスと客。そんな関係も忘れ、二人の時間を楽しむ彩香に、直人は意を決して打ち明ける。「女をナンバして銭にする。それが俺の仕事や。しかし、アカンわ。シノギを忘れたんは、お前が初めてや」。不意に彩香を抱き寄せ、体を求めてきた直人。だが彩香は涙ながらに拒絶する。「やめて!うちにはまだやらんとアカンことがあるんやッ!!。」
彩香の目的とは、彼女と母親をさげすんだ男たちに復讐をすること。そのために、体を武器にこの世界で“女帝”としてのし上がろうとしていた。それは、直人の野望と一緒だった。彼もまた、天涯孤独の身。いつかヤクザの頂点に立つことを夢見ていた。「心だけでええ。お前の心を抱かせえ」。
直人の口利きで、彩香は大阪・ミナミの高級クラブ『エレガンス』で働くことになった。彩香を一目見て、その店のトップ・麗子(川嶋朋子)の目が光った。彩香の本当の闘いが今、始まろうとしていた——。
スタッフ
製作総指揮:矢野生男
製作:中坊進二
スーパーバイザー:田村順子
プロデューサー:岡田晃知 半沢浩
ライン・プロデューサー:児玉高志
原作:倉科遼・和気一作
監督:金澤克次
脚本:吉本昌弘
撮影監督:三好利宏(J.S.C.)
録音:深田 晃
美術:奥津徹夫
編集:菅野善雄
スクリプター:竹本貴久子
スタイリスト:吊 輝明
音楽:野島健太郎
キャスト
立花彩香:小沢真珠
伊達直人:高知東生
麻生麗子:川嶋朋子
「エレガンス」のママ:南 麻衣子
「エレガンス」のホステス:島田沙羅
北条利奈:宮沢美保
斎藤美咲:細田睦包(新人)
直人の弟分:薬師寺保栄
杉野謙一:高嶋秀年
「エレガンス」の店長:大森うたえもん
順子ママ:田村順子(特別出演)
直人たちのターゲット:山口 剛
麗子の男:上野 淳
チンピラ:佐和タカシ
彩香を襲うチンピラ:田口 洋
スナック「麻里子の常連客:宮川大助
スナック「麻里子」のママ:宮川花子
謙一の父 実業家:片桐竜次
五条鳥丸会若頭:菅田 俊
ミナミの妖怪:ミッキーカーチス
彩香の母:多岐川裕美
LINK
□この作品のインタビューを見る□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.free-hand.co.jp/
ご覧になるには Media Player が必要となります