原題:The Island Tales 有時跳舞

亜細亜 極・彩・美

第50回ベルリン国際映画祭コンペティション正式出品作品

2000年/日本・香港合作/カラー/103分/ビスタサイズ1:1.66/ドルビーデジタル/上映時間103分/9356feet 提供:ポニーキャニオン/オメガ・プロジェクト/博報堂 配給:オメガ・エンタテインメント/ドラゴン・フィルム

2001年8月10日DVD発売/2001年8月10日ビデオ発売&レンタル開始 2001年2月24日より渋谷シネパレスほかにて全国公開予定

公開初日 2001/02/24

配給会社名 0010

公開日メモ 無国籍な雰囲気の漂う島に理由ありの男女が訪れて来た。彼らはそれぞれの人生の傷を背負って、それぞれ島に導かれ…。 一瞬の時間を共有した"異邦人たち"の摩訶不思議な体験は「夢」か「現実」か?国籍や言語やバックグランドを超えた"異邦人たち"のたった一晩の不思議な体験!

解説


無国籍な雰囲気の漂う島に理由ありの男女が訪れて来た。彼らはそれぞれの人生の傷を背負って、それぞれ島に導かれ…。
一瞬の時間を共有した”異邦人たち”の摩訶不思議な体験は「夢」か「現実」か?国籍や言語やバックグランドを超えた”異邦人たち”のたった一晩の不思議な体験!

『アナザヘブン』(99)、岩井俊二監督の新作『リリィシュシュのすべて』に主演する個性派俳優・大沢たかお。”ハルキ”というこの映画のストーリーテラー的な役割で登場。また、ウオン・カーウァイ監督『天使の涙』や三池崇史監督『漂流街』(00)のミッシェル・リーと『玻璃の城』(98)『風雲ストームライダーズ』(98)のスー・チーという香港・台湾の美人女優競演も見逃せない。
ベテラン女優・桃井かおりが、マリアンという不思議なキャラクターの女性を演じ、今後が期待される香港の若手男優ジュリアン・チャンが出演しているのも国際的な映画に彩りを与えている。。

『女人心』(85)で監督デビュー後、マギー・チャンがベルリン映画祭主演女優賞を獲得した『ロアン・リンユイ/院玲玉』(92)で香港若手監督として、実力も人気も認められたスタンリー・クワン監督。3年ぶりの劇場長篇映画『ホールド・ユー・タイト』に引き続き製作された『異邦人たち』は、新世紀へ向けてのクワン監督の新たな映像への挑戦である。
製作は『スワロウテイル』(96)『リング』(98)など話題作を世に贈り出した河井真也と数多くの外国映画を配給した実績をもつ附田斎子。撮影と編集にはスチールカメラマン出身でドキュメンタリー作品をクワン監督と作成したクワン・プンリョン。美術には、ウォン・カーウァイ作品を手掛けているウィリアム・チョン。脚本はクワン監督の『ホールド・ユー・タイト』でデビューしたばかりのジミー・ガイが担当している。

ストーリー


青い海に囲まれた香港近郊の虫蜉蝣洲(カゲロウ)島。ふたつのビーチがあるだけのこの小さな島に、マスコミが大挙として押し寄せる。そして島から去っていく数名の男女。話は一晩前に遡る…。
2001年を間近に控えたある日、島には様々な事情を抱えた人々が訪れていた。
結核の治療と仕事を兼ねて滞在する日本人ジャーナリストの春樹(大沢たかお)。子供の頃はこの島に住み、今はアメリカで銀行経営者として成功しているシャロン(ミッシェル・リー)。彼女の友人で、写真家として活躍している日本人女性マリアン(桃井かおり)。恋人と逢う為に台湾からやって来たメイリン(スー・チー)。そして新作映画の記者会見をキャンセルし、マスコミから逃げてきた人気俳優ハン(ジュリアン・チャン)。彼らはお互いに出会い、異なる言語を交わし合う。

だが、その日の夕方5時28分、彼らの知らぬところで思いもよらぬ事態か起こる。死を引き起こす謎の”ストーン伝染病”の発生地として、香港政府により島が封鎖されてしまったのだ。詳しい情報も入らぬまま、彼らは夜を迎える。

恐怖と不安をごまかすように、メイ(エレン・ジン)のバーで酒とドラッグに浸り、はしゃぐマリアンとメイリン。この緊急事態に、シャロンは二人の軽薄な行動が耐えられない。突然、マリアンが持病の心臓病で息を引き取る。親友を亡くし困惑するシャロン。明るく振舞うメイリンも恋人の不在に孤独を隠せない。一人自宅にこもっていた春樹はシャロンから島の隔離を知り、愕然とする。その上、ハンがホテルのオーナー・ボー(ゴードン・リュー)とつるみ、香港のマスコミへ電話で島の情報を流していたことを知り、彼らは混乱を極める。

そして、お互いを癒し、現実を忘れるためのパーティーが始まる…。宴は夜通し続き、やがて朝を迎えた。朝7時45分、香港政府は島が伝染病の発生地と断定できないとし、封鎖を前面解除。島の封鎖は14時間と30分だった。

スタッフ

監督:スタンリー・クワン
プロデューサー:河井真也/附田斉子
プロダクションマネージャー:エイミー・ラム
脚本:ジミー・ガイ
撮影:クワン・プンリョン
編集:ジミー・ガイ/モーリス・リー
美術:ウィリアム・チョン
音楽:ユー・ヤットイウ
録音:ドゥー・ドゥーツ
エンディング挿入歌:"THERE IS A TIME "キム・ジョンミン

キャスト

福山春樹:大沢たかお
シャロン:ミシェル・リー
メイリン:スー・チ一
八ン:ジュリアン・チャン
メイ:エレン・ジン
ボー:ゴードン・リュウ
マリアン:桃井かおり〔特別出演〕

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す