原題:Para Recibir el Canto de los Pajaros

1993年 ボリビア映画祭銀撫子賞受賞

1995年/ボリビア/カラー/35ミリ/104分/ 配給:シネマテーク・インディアス

2000年12月16日よりシネマ下北沢にて公開

公開初日 2000/12/16

配給会社名 0123

公開日メモ ボリビアの一映画制作集団が、16世紀にアンデス社会にやってきたスペイン人遠征隊に関する映画の撮影を開始する。

解説

ストーリー

ボリビアの一映画制作集団が、16世紀にアンデス社会にやってきたスペイン人遠征隊に関する映画の撮影を開始する。

制作意図は、スペインによる「征服」という歴史的過去を、批判的に捉えることにある。

独自の歴史を刻んできた先住民の村(そこは、映画スタッフがふだん住む都会から遠く離れ、アンデスの山並みに囲まれた、高地の静かな村だった)に到着した一行は、自らが抱え込んでいた限界に直面する。彼/彼女らは映画で、征服者(コンキスタドール)たちの振る舞い・行動を批判的に撮影しようとしていたのだが、無自覚のうちに先行者たちと同じ振る舞いをしてしまい、彼らと同じ偏見・欠点をもっていることを顕わにしてしまう。

映画集団の振る舞いに怒った村の先住民たちは松明を掲げて映画スタッフの宿舎を取り囲み、スタッフの銃で打ち落とされた小鳥の死骸や石を投げつける。「村から出ていけ!」というのだ。スタッフたちは逃れようのない窮地に陥る。過去を審判しようとして先住民の村に到着した者たちは、現在の審判を受けることになった。なぜか、と自らに問うスタッフは、やがて、問題の本質に気づいて……。

『コンドルの血』を制作した時に、サンヒネスたち自らが体験した事実に基づいて物語が構成されている。

スタッフ

監督:ホルヘ・サンヒネス
脚本:ホルヘ・サンヒネス
制作:ベアトリス・パラシオス
カメラ:セサル・ペレス
撮影監督:ラウル・ロドリゲス(キューバ映画研究所)、ギレルモ・ルイス、セサル・ペレス
音響:セルヒオ・クラーロス
衣裳:ギレルモ・クルス
メーキャップ:グラシエラ・クロッサス(キューバ映画研究所)
アイマラ語指導:ベアトリス・パラシオス
音楽:セルヒオ・プルデンシオ
先行配給:太田昌国(日本)、ABP(ドイツ)

キャスト

ジェラルディーン・チャプリン
ホルヘ・オルティス
ギド・アルセ
リネス・エルバス
マルセリーノ・グスマン
タチアーナ・アビラ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す