伝説のダークヒーローが新たに甦る!

2017年/日本/カラー/??分/配給:アークエンタテインメント

2017 年8 月19 日(土)より 新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー

(C) 2017 キングレコード

公開初日 2017/06/予定

配給会社名 1350

解説


俳優・田中要次
初主演にして挑む役とは!?

どこからやってきたのか分からない謎の生命体(ユニット)。それは人間の頭に寄生し、人間の体を“ネクロボーグ”というとんでもない物体に作り替え、“マスターユーザー”という生命体の本体がまるで人間の頭をコックピットさながらに乗っ取って操る。人格まで奪われた人間たちは、獲物を求め、死闘を繰り広げる——。
独特な世界観かつ究極の過激描写で描かれた『MEATBALL MACHINE ミートボールマシン』(05/山本淳一監督、山口雄大監督)は、数々の海外映画祭で絶賛され、同時に観客たちの脳天を打ち抜いた伝説のバイオレンス・スプラッター映画となった。その『MEATBALL MACHINE』が、10 年の時を経て帰ってくる。

今回、『蠱毒(こ ど く)ミートボールマシン』として新たに製作された本作は、仕事もプライベートでもまったくリア充を味わうこともなく、癌に侵され、余命いくばくとない中年男が、密かに想いを寄せる女性を守るために“ネクロボーグ”化した生命体に戦いを挑むダークヒーロー・ホラー・アクションムービー。
主人公の野田勇次は、借金の取り立て屋をしている冴えない 50 歳の中年男。日々のノルマの額を回収することが出来ず、上司にいつもなじられている。また実母からもお金の無心をされ、生活にも余裕がない。しまいには、癌の宣告を受け、生きていくための意欲は衰えるばかり。だが人生を儚む間もなくユニットに寄生されるも、なぜか最終形態のネクロボーグにならず、唯一、心の拠り所だった想い人のカヲルを守るため、次々と現れるネクロボーグたちと戦っていく。果たして、勇次はカヲルを守ることが出来るのか・・・。
メガホンを撮ったのは、血の魔術師ともいわれ、血しぶきによるグロテスクなシーンの中に描かれる独特の映像美に定評がある西村喜廣。特殊造型として、園子温監督や井口昇監督作品等に参加、最近では『進撃の巨人』『シン・ゴジラ』にも携わっている。また、自身の監督作品としては、『東京残酷警察』(08)、『虎影』(15)などがある。

【蠱毒(こどく)とは】
犬を使用した呪術である犬神、猫を使用した呪術である猫鬼などと並ぶ、動物を使った呪術の一種である。「器の中に多数の虫を入れて互いに食い合わせ、最後に生き残った最も生命力の強い一匹を用いて呪いをする」という術式が知られる。

世の中年男性に捧ぐ——アラフィフ・俳優 田中要次の新たな挑戦。
<この映画で本当に“HERO”になる・・・もとい珍ヒーローになる!>
主人公の勇次には、数々の映画、TVドラマにて幅広い役をこなす俳優、田中要次。次期NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」への出演も決定している彼は、映画化された大ヒットドラマ『HERO』に「あるよ」とつぶやくバーのマスターで出演し、お茶の間で広く知られる存在となった。満を持して初主演作品に彼が選んだのは、まさに“HERO”。しかも「ここまでの特殊メイクでの撮影は初めて」というほど、禍々しい風貌に身をやつし、また西村組ならではの多くの血しぶきを浴び、全身体当たりでの熱演ぶりには目を奪われる。そして、孤独だった一人の中年男が逆境のなかで立ち上がり、人を守ろうとする姿が何といってもかっこいい。「ここにダークヒーロー現る」だ。
主人公の想い人、ヒロインのカヲルを演じるのは、オーディションで選ばれた、スペイン系ペルーのクォーター、百合沙。
昨年、「週刊現代」誌上でヌードグラビアが掲載されたことをきっかけに一躍話題となり、今年の 4 月に自身初となるヘアヌード写真集を発売。現在は、映画や舞台に活躍の場を拡げつつある。本作では、慈愛に満ちたヒロインを好演。
その他、しいなえいひ、鳥居みゆき、川瀬陽太、村杉蝉之介、三元雅芸、仁科貴、矢部太郎ほか個性的な俳優陣が出演。また、斎藤工が謎の宇宙人役で出演する。撮影は、今年の 4 月末〜5 月上旬にかけて浅草界隈で行われた。
今後、海外映画祭を目指し、来年公開予定。

ストーリー

スタッフ

監督:西村喜廣
脚本:佐藤佐吉、西村喜廣
製作:坂本敏明
プロデューサー:山口幸彦、楠智晴
撮影:鈴木啓三
照明:太田博
美術:佐々木記貴
録音:西條博介
衣裳:中村絢
ヘアメイク:征矢杏子
VFX スーパーバイザー:鹿角剛
特殊造型:下畑和秀、奥山友太
アクション監督:坂口茉琴
音楽:中川孝
編集:西村喜廣
キャスティング:安生泰子
助監督:片島章三
制作担当:真山俊作
配給:アークエンタテインメント
製作:キングレコード
制作プロダクション:アークエンタテインメント

キャスト

田中要次
百合沙
鳥居みゆき
川瀬陽太
村杉蝉之介
三元雅芸
仁科貴
矢部太郎
しいなえいひ
斎藤工

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す