原題:소수의견 Minority Opinion 少数意見

賠償請求額わずか10円(※100ウォン)。求めたのはただ”真実”のみ。 実話を基に描く衝撃の法廷サスペンス!!

2015年06月24日韓国公開

2015年/韓国/カラー/124分 配給:クロックワークス

2016年12月02日よりDVDリリース 2016年10月1日(土)シネマート新宿、10月22日(土)シネマート心斎橋にてロードショー!

©2015 CINEMASERVICE All Rights Reserved.

公開初日 2016/10/01

配給会社名 0033

解説


賠償請求額わずか10円。求めたのはただ真実のみ。
コネも学歴もない新米弁護士が引き受けたのは、国家権力を相手に起こされた前代未聞の裁判だった!
実話を元に描く衝撃の法廷サスペンス!

2009年韓国ソウル市ヨンサン(龍山)区の再開発に伴う強制撤去現場で住民5人が死亡した実際に起きた事件にインスパイアされた本作は、完成度の高いエンタテインメント作品として評価され、韓国最大の映画賞とも言われる”青龍映画賞”で脚本賞を受賞するなど観客・批評家の両方から熱い支持を獲得しました。

主役のユン・ジンウォン弁護士を演じるのは映画『プンサンケ』や「最高の愛〜恋はドゥグンドゥグン〜」など映画・ドラマと幅広く活躍するユン・ゲサン。本作ではただ真実のみを求め、国家権力と闘う国選弁護人を熱演しております。ユン・ゲサンと共に戦う先輩弁護士を演じるのは『ベテラン』『王の男』などで知られる個性派俳優ユ・ヘジン。更にパク・チャヌク監督の『渇き』でヒロインを演じたキム・オクビン、そして本作の演技で”韓国のゴールデングローブ賞”と呼ばれる百想芸術大賞にて助演賞を受賞した名優イ・ギョンヨンら実力派キャストが脇を固め、韓国映画史に残る傑作法廷サスペンスが誕生しました!

ストーリー







再開発地区の強制撤去現場で暴動が起き、警官が一名死亡。現場に立てこもりを続けていた住民の一人パク・ジェホ(イ・ギョンヨン)が犯人として逮捕される。ジェホの息子もまた現場で命を落としており、彼は「息子は警官に殺された。自分は息子を守ろうとしただけだ。」と主張していたが、その言葉に耳を貸す者はいなかった。国選弁護人として事件の担当を依頼されたのは、コネも学歴もなく大きな訴訟の経験も乏しい三流弁護士ユン・ジンウォン(ユン・ゲサン)。彼も初めはジェホの言葉を疑っていたが、事件の概要を調べるとすぐ捜査記録には幾つかのおかしな点があることに気づく。国家事業レベルの再開発現場で起きたあまりに不自然な出来事に、ジンウォンの眠っていた功名心とわずかな正義感が動き始める。警察、検察、裁判所そして政治家たち、国家権力全てが事件を闇に葬り去ろうとする中、ジンウォンは世論を味方につけることを思いつく。そうして国を相手に起こされたのは、賠償請求額わずか100ウォン、ただ真実のみを求めた前代未聞の訴訟だった。果たして、裁判の行方は!?

スタッフ

監督:キム・ソンジェ

キャスト

ユン・ゲサン
ユ・ヘジン
キム・オクビン

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す